BLOG

6月 07

「AGタイヤの罠」   - |shibao| 作業|

暑い!! と思っていたのもつかの間。なんだか例年通りの涼しい気温に戻りましたね。

盤渓も初夏の感じでございます。

 

さて本日は耕運機のタイヤ交換。  一応車屋ですが、ご飯の為、否!お客様の喜ぶ顔が見たいが為!に何でも頑張ります!

 

 

見たことの無いタイヤに遭遇しましたら、最初の手順といたしましては、

 

①「じゃれて親睦を深める」です。これはおそらく人付き合いにもいえることと、どっかの偉い人も申しておりました。



 

 

 

 

 

 

 

 

一通り遊び終わったら有無も言わさず組み替えましょう。

途中の作業写真は割愛させて頂きます!!(そこが重要かもですが)

 

~施工前~



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~施工後~



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ!?なんかでかい???!!!

サイズ表記は 旧タイヤ「6-12」  新タイヤ「6.00-12」   

同じ 幅6インチ・・・。   6=6.00  のはず・・・。

でも外径でかい。

 

こんなときはインターネット 調べに調べていたら出てきましたよ・・・。 同じタイヤで6-12 と 6.00-12 が有り値段若干違う・・・。

さらに調べると   やっぱり外径違う・・・・。

チーン

専門外は考えなきゃだめですね・・・・。勉強になりました。ふざけてる場合じゃなかった・・・。ごめんなさ~い。

12月 21

「球体」   - |shibao| 作業|

皆様こんばんは。本日は少し暖かかったですね。

納車もひと段落で、やっとゴリラ君ネックグキグキ問題に突入できました。

  CA3B0522

 

バラしてみると、古いグリスプラス錆 といういつもの方程式。

ベアリングの球体も球じゃないことになっておりました。

CA3B0521

上側がビフォアー  汚し・・・。

手前がアフター  パチンコです。

 

上記を全てリフレッシュしたら部品交換無しで直りました~。いかったね~。

 

 

 

球体のカケといえば本日皆既月食!

CA3B0523

携帯での撮影は限界を感じますが、肉眼で見たそれは正に神秘的でした。

宇宙ってすげ~。

12月 09

「ホンダゴリラ」   - |shibao| 作業|

皆様こんばんは!!相変わらず冬まっしぐらですね。

昨日、トラッシュ川口代表が仕事で御来店。

会社の搬送車の横には

 

CA3B0508

ロゴめちゃめちゃカッコイイ!!トヨタの旧ロゴみたいでハイセンスです!!

 

そして本日の作業

CA3B0511

やっとこお預かりのゴリラ君に着手です・・・。

 

クラッチ切ると音出るので取り合えず分解

CA3B0512  

クランクケースカバーをさらっと外して・・・・。

ネジ取れん・・・。

CA3B0513

原因はコイツの固着。時間かかりました・・・。

 

CA3B0514

で、核心のベアリング。

かと思いきや ん~何か大丈夫そう・・・。でも交換だな。

部品待ちでございます。チーン

 

11月 23

「天窓!?」   - |shibao| 作業|

こんばんは。本日は一気に寒かったですね。

本日車検でお預かりのジムニー君

無事検査も終わって室内にこもっていると何やら室内に後光が差すではありませんか!?

あ~ 明るくて良いなぁ って思ったのも束の間、直さなきゃですよ!!

 

CA3B0477

 

CA3B0476

あからさまに穴・・・。ナゼに・・・。

良く見るといろんなところにパッチワーク・・・。もう美瑛状態・・・。

CA3B0474  CA3B0475

お金かけれないとおっしゃるので、また鉄板パッチで直しました。今の板金ボンドって凄いけど大丈夫だべか?・・・。

経過を見守ろうと思います!

11月 14

「サプライズ&スタデー」   - |shibao| 作業|

風が冷たいですね。もうすっかり冬です。

来週は雪の予報なので「今日はタイヤ交換混むべな~」と2人で気合入れておりましたらそんなに混まず・・・。

空振りしてしまいました・・・。そんな盤渓です。

 

本日夕刻の作業に ローバーミニのバッテリー交換があったんですが、すんなり行きませんでした・・・。

もともとのバッテリー 55B24R(S)

私が発注したバッテリー55B24R

楽勝に終わる予定が、端子がデカイ!?

 

CA3B0444

調べると、最後の(S)がどうやら欧州車用で端子デカイ意味だったらしいのです・・・。

ターミナル交換で事なきを得たんですが、しっかし勉強になりました。でも55BのBの意味無いじゃんね・・・。

チーン。

8月 10

「OH!BON!!」   - |shibao| 作業|

あち~ですね。あち~ですとも。高校野球負けてしまいましたね。
YAMAバスのホイールをサンドブラストかけながらずっと聞いていました。おかげでムラが出てしまいました。
ご愛嬌ご愛嬌。
CA3B0192

サフェも入ってこんな感じに。

 

CA3B0189

屋根の上では、YAMAのやりかけを加藤大先生が溶接。頑張っております。

 

一方、横のジムニー君

CA3B0190

タイヤががたつく症状・・・。

空けてみたらベアリングが・・・。

CA3B0191

粉砕しておりました・・・。安らかにお眠り下さい・・・。

 

巷のまねをして、当貧乏ガレージもお盆休みを取ります!貧乏なだけに断腸の思いではありますが、何分暑さの限界を向かえているであります!

8/11~8/17は一応休みになります。何卒ご了承くださいませ。たぶん会社にいますが・・・。

因みに8/11はナベチャン そして8/13は私の生誕記念日ですのでドシドシ あ ドシドシ 贈り物とかギフトとかプレゼントを!待っております!来るまで動かないで待ってます!まだカバンには若干の空きが、いやカバン持ってなかった・・・。チーン。

8月 01

「やっとこ解けました。」   - |shibao| 作業|

雨~!じめじめ盤渓に逆戻りで御座います。

本日は、函館より329ファミリーが来てくれました!トトちゃんめんこい!!

皆で、お昼にスープカレーを食べに行きました!

 

昨日に引き続き配線パズルです。もうね スパイラル!なんかスパイラル・・・。良くわかんないけど・・・。

頭にきたので、半分以上作り直しました。

 

CA3B0147

で無事完成~。

一方横では、

CA3B0146

ヤマバス車高&タイヤチョイス問題に1つの打開策を見出した工場長が勝利のポーズ!

やったね!なべちゃん  頼もしい男で御座います。

8月 01

「パズル」   - |shibao| 作業|

本日、晴天ナリ。

盤渓も暑かったです。ヤマバスやら、ミッツビートルやら、ステージアやら、いろんなことがぐちゃぐちゃでパズルのような作業の毎日。ありがたいです。

パズルといえば、グッチーのTWもいよいよ後半戦。

苦手な配線です。

CA3B0145

もうね、頭パンク。静かな深夜を狙って作業してますが、気付いたらなまら独り言ばっかり言ってます・・・。

いっくら話しかけても、返してきませんがね。明日当たり返事しそうなのでもうちょっと話しかけてみます。

7月 29

「マフラー ダブルヘッダー」   - |shibao| 作業|

今日も雨ですね。始まりはいつも雨です。

マフラーの話を書こうと思っている矢先にのっけてしまった写真。

CA3B0137

何故か万力と溶接のアース。

お察しの通り固着君です。一発目はジムニー

フロントパイプ交換なのですが案の定期待通りに固まっていました。たまには期待はずれでもいいのに・・・。

しょうがないから、ボキッとやってやりまして、エキマニごと外し、ハサミーノ ネッシーノ ツカミーノ それでもカブ、否ネジは抜けません。

しょうがないからナット溶接にてやっとこ取れました・・・。

CA3B0139  CA3B0140

こにゃろうのせいで予定大幅押しです・・・。

 

2回戦目はビートルストックマフラー

CA3B0141

やっぱすんなりは行かないよね・・・。

何とかこなしましたが、こんな日は地面に穴を掘ってこう叫びましょう!「サビって・・・。だ~いすき~」

チーン。

P・S うのちゃん 今日も来てくれて有難う!

7月 08

「バイアス」   - |shibao| 作業|

今日の雨凄かったですね。おかげでTYPEⅡがピカピカに・・・。

ラグトップが古いままなので、少し中も綺麗になりました(笑)。

ジープ君にホイールを提供する為に付いてた古いタイヤを脱がせたんですが、やっぱバイアスタイヤってカッコイイ!

以前は全然興味なかったしこんな危ないタイヤ要らないっしょ と思ってましたが、回りの影響からか最近はタイヤを気にしてみています。

CA3B0065  CA3B0066

 

 

 

CA3B0067

バイアスの話をしましたが、今週はかような19インチでえりもまで納車にいってきま~す。

 

CA3B0068

またまた はっと気付けばガレージではこっそりカブチョッパーを進めるウノチャン・・・。

CA3B0069

負けじと溶接する私。

 

皆様のおかげで、毎日が楽しいです。

6月 18

「イエローキャブならぬ・・・。」   - |shibao| 作業|

夏が戻ってきましたね~。皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日の盤渓は敷地内クリーンナップクリンミセス作戦から始まりました。

 

CA3B0990

おなじみモンキーバスケットさんが巨大なUFOキャッチャーを巧に操って僕らじゃどうしようも出来ないものたちを次々に吊って行ってくれます。

これ操縦してみたい・・・。

そして本日のナベ号

CA3B0994

このヘッドライトを

CA3B0991

かように穴あけ加工いたしまして。

CA3B0993

組み上げると、あら不思議。こんなところがウインカーにも!って良いのか?!まぁカッコイイです。発想が。

当のご本人は配線に頭を悩ましておりました。うっすら煙が頭から出ております。悩んでいたら、北広島の御大から丁寧にもFAXで御指南。優しすぎる!いつも有難うございます~。

CA3B0996

 

 

そして後ろを振り返ると

CA3B0998

なぜか盤渓CREWウノさんがサンダーを握ってチョッピング・・・。

盤渓は皆様のお力で成り立っております!!!どうぞご来店の際は軍手を持参で(笑)

 

PSザンギの差し入れ有難う~。幼馴染の日高君!また是非ヨロシク!!!

CA3B0995

それにしても旨かった!!!!!!!!!!元気105倍です!!(税込み)

6月 16

「アパレルショップBANKEI」   - |shibao| 作業|

雨ですね・・・。テンション簡単に落ちますが、こんな日は内職でアゲアゲです!

うちの高速さんが秘密兵器を貸してくれました!その名も「Tシャツ君」。

ふざけた名前ではありますが、彼ったらとっても秀逸です。

 

 

CA3B0982

なんだか新しいPCに見えます。このマシーンをああして、こうして。

CA3B0984

ガレージでコソコソ秘密マシーンを組んでるグラサンナベちゃんも興味シンシン。

CA3B0985  CA3B0987

調子にのってドンドン作ります(笑)  そのうち希望者に販売して行きたいです!←いるのか?!

6月 07

「歴史」   - |BLOG| shibao| 作業|

晴天盤渓。本日は洗濯機を納屋から引っ張り出してきて、溜まってたウエスやツナギの洗濯からスタートです。

そしてナベチャン号につけるリアフェンダー。

 

CA3B0957

塗装の為いったん剥がします。木が年輪で時を刻むように、古い車もまた年輪みたくパテ&塗装で時を刻むのでした。

7層・・・・。

余談ですが、この作業でカルマンギアを全部剥いだ環状の美容師さん。かなりのツワモノです。

手首とか手首とか、あと手首がつらい・・・。

チーン

5月 23

「なつかしのアイツ」   - |shibao| 作業|

 皆さんこんばんは。今日も天気の良い盤渓です。

先日、コンビニにてかような物を発見いたしまして、思わず一人なのに声を上げてしまいました。

 

CA3B0886

 あの病院の薬みたいなのに入ってたハイレモンのドリンク・・・。しかもこれ1本で1日分のヴァイタミン!!!

お得すぎる!そして懐かしい!!買うしかありません!!

 

そんなことはさておき、本日のメニウはジャイロ君

なんかたまにアイドリング中にエンジンストール・・・。

まぁ古いしとりあえずキャブ開けてみました。

CA3B0889  CA3B0890

玩具みたいにちっさいキャブ・・・。そんなに汚れ酷くなかったけど、O/H後は止まることも無く気持ちよくなりました。

めでたしおひたし。

5月 20

「雨上がりの夜空に」   - |shibao| 作業|

全国3754万9536人のジャンクファンの皆様。お待たせ板橋区。(アデランス中野さんのパクリ)

最近妖怪説まで浮上してきている、私です。

本日の盤渓は雨。こんな日はあまり人も来ません。高速さんもすぐ帰られてしまいまして、ひっそり寂しい盤渓です。

こんな日は作業に没頭するが1番。没頭しすぎてレガシー君の作業写真撮り忘れたけどね・・・。通りがかりの小西君(電話したら来てくれたんだった・・・。有難うございます)にエア抜き手伝ってもらって無事キャリパー交換完了。

 

そして

CA3B0881

 車検を控えたDS400君。チェックしていたら三叉社外の為ハンドルロックが効きません。近年重点的にチェックされるようになったハンドルロック。

 以前は何も言われなかった箇所なのに・・・。お上の気まぐれっぷりにはホントマイッチング・・・・。

まぁそんなこんなで施工後の写真も撮り忘れたわけですが、寂しすぎるので部品買いに行くがてら下山します。サイナラ~。

5月 17

「春ウララ~」   - |shibao| 作業|

今日も天気最高!っていうか暑いっ!盤渓23度ありました。思わず半袖で作業です。

 

CA3B0863

 本日の患者さんはこのビラーゴ君。実はナベちゃんの若かりしころに乗ってた代物です。

 何やらエンジンかけるとキャブから大量のガソリンが・・・・。

 地面にしみを作ってしまうお漏らしさんです。

 ただのオーバーフローかと思って気軽にキャブばらしたら。

CA3B0865

 穴と言う穴がデロデロに・・・。よくエンジンかかってたな・・・。

CA3B0867 

そんなときは超人でないことにコンプレックスを抱え続け、自ら心臓をもぎ取ったジェロニモの気分で一気に引っこ抜き潔くO/Hを行います。

外した後は必ず「ウララー」と叫びましょう!ここが本日のレシピのポイントです!!

CA3B0866

めでたくキャブレターもお風呂に浸かり中身ピカピカになりました~。

キン肉マンを知らなかった人、分かりづらくて大変申し訳ございません。

4月 24

「マメマメタンク」   - |shibao| 作業|

CA3B0757

今週はワタワタしてなかなかバイクが進みません・・・。

やっとオーダー通りの部品を一通り組み付けて電気系接続テストへ。

あっ。タンクが・・・・。

CA3B0756

塗装中なのを忘れていました・・・。

急遽のタンクでエンジンかけます。

CA3B0758

ツーリングにはもってこい!300CCプラスチックマメタンクでございます。

全体的にしゅっとしてオサレ~。では無いですね・・・。ごめんなさい。

明日納車です・・・。チーン

4月 17

「リングにかけろ!!」   - |shibao| 作業|

3.21盤渓事変   の惨劇からはや27日・・・・。

 

CA3B0723 

やっと屋根がつきました~。バンザイ!!屋根屋さんも鑑定士さんもなまら迅速に動いてくれて感謝してもし切れませんが、保険屋さんが・・・・。まぁ直ったから良しです!

CA3B0733 CA3B0734 CA3B0735

中の屋根も新品!なんか明るくなりました~。

CA3B0728

そしてBANKEI#01も完成!明日オーナーさんが南の国から来ます!

CA3B0737 

本日はハーレーに乗ってひろしちゃんも遊びに来てくれました。バイクもちらほら出てきてますね!乗りたいです。

横でうらやましそうに見てるナベちゃんにも誰かハーレー買ってあげて下さい!!そして僕にも・・・。

CA3B0738

本日最後のメニウは高速さんのキャブオールです。オイルエレメントがなんとBANKEI#01号と同じ色・・・。いうなればBANKEI#01号はオイルエレメント色なのです!!そういう事なのです!解決!

CA3B0739

そしてタイヤ交換。初のリングタイヤに悪戦苦闘。使った工具も大ハンマーとアングル・・・。腰が・・・。

でも無事やり遂げました。勉強になりました。

4月 12

「塗装完了」   - |shibao| 作業|

CA3B0712 CA3B0716 CA3B0717

 

 

遂にBANKEI#01号に色が入りました。グレー一色。

MAKKO君有難う。皆様お疲れ様でした。あとは組み付けと磨きと相成りました。ゴールがやっと見えた感じです。良かった良かった。

CA3B0718 

本当は完成までオーナーさんに見せないでおきたかったけどUPしてしまいました・・・。

 

そして単車作製も進んでおります。

CA3B0719

乗りてぇ~。

4月 11

「ボデーワークだよ!全員集合!」   - |shibao| 作業|

CA3B0688 

最近は天気が良くて気分が良いですね。BANKEI#01号ネタしかなくて申し訳ないのですが、結構大詰めを迎えております。突貫で作り上げた塗装ブースに収まり化粧を待っている姿が何ともグッときます。

CA3B0690

 外装の腐食部分も切り取っては埋め、ちぎっては投げ・・・。果てしなく続くと思われたけど何とか皆でクリア。

CA3B0698

土曜日からは南のほうから助っ人もクジラに乗って登場!MAKKO君です!

 

CA3B0689
CA3B0693 CA3B0695 リアフェンダーも片側2枚使ってストレッチング。これでブッといこのタイヤも隠れるってもんです。

 

CA3B0703 フェンダー作成中、ズボンが炎上するという惨劇に・・・。おニューなのに・・・・。

CA3B0708 あとはひたすらモクモクと盛っては研ぎ盛っては研ぎ。

 

CA3B0706  ←途方に暮れる真っ白ケッケなBANKEI CREW

CA3B0709 いよいよ本日日曜日  色が入ります~。皆様お疲れ様でした!!

 



バタバタした今週でしたが、個人的な思い出のために書きます。

CA3B0684 ドナドナ第二弾で遂に僕の青春の一台(5代目ジムニー突撃君)が釣られて行きました。

コイツで山にいってはドロドロになったり横転したり、楽しかったなぁ~。最後はお客さんにエンジンが行き、ホーシングは整備工場に行き。ドンガラになっちゃって結局鉄に再生される運びとなりました。有難う「突撃君」!!!

4月 08

「経年劣化」   - |shibao| 作業|

本日はメリーメーカーさんにお願いしていた部品が入ったのでMさし君のアズキ号修理です。

燃料ポンプのコイルも新品になり、ばっちりエンジンがかかったまでは良かったんですが、キーシリンダーの調子がいまいちだったのでバラしてみることに。

 

CA3B0685 中の部品、ボッキリ折れてました・・・。ショート気味で危なかったので分解して判明してよかったんですが、納期が延びてしまいました・・・。ゴメンねMさし君。

CA3B0686

不動のビートルが3台・・・。良い景色なんですがね~。

4月 07

「loft 完成(仮)」   - |shibao| 作業|

本日も工場2階作製・・・・。本業は????

今日も2人の助っ人登場!!心強いでっす。

 

CA3B0675 忍者の様に溶接してます!おなじみ321サン。やっぱ技術が高くて勉強になります。

 

CA3B0678 同じ盤渓住人タローちん。中学の同級生です。 有難う御座いました!!

いつもいつもみんなに助けられて感謝仕切れないです。どうしましょ?

御陰様で仮組みですが土日の塗装に間に合いそうです。

CA3B0681

CA3B0680

BANKEI#01号もこの角度で写真取れます。高いとこ最高!!土日が楽しみです!

4月 05

「穴埋めと2階と私~」   - |shibao| 作業|

今日も暖かい一日でしたね~。なんかそれだけで幸せな感じになります。

本日のネタも内装が無事終了したBANKEI#01号の外装穴埋めです。

CA3B0672 なぜかぽっかり開いてるのです。

CA3B0673 そしてあれをあ~してこうなります。(途中端折り過ぎ・・・。)

この繰り返しで外の穴も無事埋め尽くしました。今週末の塗装に向けてピッチも上がっています!

夕方からは、ロフト化作業。鉄のM21サン登場!写真撮り忘れちゃった・・。やっぱその道の人は作業が早くてとても勉強になります。いつも周りの人間に支えられっぱなしで本当に感謝しております!

夜は、ビッグホーンのタペットカバーボルト交換。どうやらこの型のビッグホーンの弱点らしくシーリングワッシャーのゴム部分がヘタって千切れていました。

CA3B0674 左が新品 右ベロベロ~。

女房と畳みは。なんて言う言葉がありますが、ゴムも新品がよろしいですね(←全然旨い事言えずにスイマセン)。チーン。

4月 04

「遊びに行ってきました!」   - |shibao| 作業|

CA3B0668

昨日、うちの高速さんが行くというのでかつてより念願の、バイク屋さん「13ROCK」さんに行って参りました。

緑の外壁、紫の内壁 サイケな色使いの中になぜか落ち着きのある空間。最高でした。

うちもこんなおされな店にしたいです。

CA3B0669 出来上がり間じかの看板(マブい看板)とオーナーのヒサさん。とっても優しいお方です。

個性的な自転車も並んでいてとても面白いので是非行ってみて下さいませませ~。

 

そして遂に始まりました!工場ロフト化計画!!!

いろんな人が今日は御来店頂いたので作業は進まず(言い訳)結局横渡し1本・・・。

CA3B0671

ぶら下がって健康によろしい感じがとてもグッと来ます!!是非御来店あれ!

4月 01

「床完成」   - |shibao| 作業|

CA3B0663

69君改め329号改めBANKEI#01号の続報です。

めくっては出、ブラッシングしては出現しまくった穴。錆て朽ち果てようとする箇所。

徹底的に削り、鉄板で形成、そして旧約聖書における「ソドムとゴモラを滅ぼしたラピュタの雷」により溶接完了。再び来る錆の恐怖を退ける為塗装。

やっとこさっとこ床が完成しました。BANKEI CREWの皆様お疲れ様でした。

明日からはロールバーを入れたり出来ますね!未来が見えてきた一日でした。4月1日だけど嘘じゃありませんよ。

3月 31

「溶接の日々」   - |shibao| 作業|

CA3B0661 

 69君のカーペットをめくると、そこは不思議な世界でした。 なぜかナベちゃんの顔が見えます・・・・。錆でやられていたので切り取ったのでした・・・。こうなったら徹底的にやるしかない秘密基地倶楽部なのであります!

CA3B0662

取れたアクセルペダルを地面に置いて妄想ドライブをしてみたりもします。行き先は函館です。ラッキーなピエロが居ると聞きますし。

 

CA3B0660

本日御来店のお客様のHONDAライフ君です。ん~渋い!かっこ良い!ホンダフル!

明日から4月ですね。早いもので・・・。頑張ります!

3月 28

「カット イン ひさし」   - |shibao| 作業|

皆様こんばんは。ご機嫌いかがでしょうか?天候は酷いものですが、僕は今日も元気です。

カットカット盤渓も(タイトルはMITZ君が何かを切ると叫ぶ名言です。昔CMやっていたあの美容室。)髪を切っていたと思えば、車を切ったりと良く分からないことになっております。

 

CA3B0644 カットカットバンケイは坊主頭、テクノカット、2ブロック、モヒカン  の4種類のメニウがございます。いずれも格安です。

 

CA3B0645

69ミッツ号はハイドアウトの塗装が終わり、装着完了。

CA3B0646

ボロボロのシートは物置にあったMINIのシートを加工して取り付けることに。

CA3B0653

もともとついていたプロカーシートをバランバランにしてフレームだけカット&溶接。つまりリユース!

そして完成!CA3B0651マチガッタ・・・。

CA3B0654

ちょい写真が暗くて分かりづらいですが綺麗について良かったです。

まだまだ頑張り所満載・・・。頑張りますです。

3月 25

「Face」   - |shibao| 作業|

CA3B0628 なんだか外は雪が降っていて春が近いのか遠いのか分かりませんね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

すっかり風邪も治り、やっと本調子になりまして今日も軽自動車協会へ。なまら混んでる・・・・。でもへこたれません。

帰ってくるなり待っている楽しいアイツ。今日は顔の作りこみ。

フロントエプロンを切って詰めてやる作業です。

CA3B0629

切ったら当然空間が出来る訳でして

CA3B0631

ダンボールで型起こし。(適当・・・。)

CA3B0635

でもちゃんとできました。純正スペアタイヤは入らなくなったので、LEGOブロックのタイヤを2000個位敷き詰めてやろうと思います。

131887291_1←こんなやつ。

CA3B0633横から見たらかなり上がった感じになって嬉しくもあり。ちょっとハラハラです・・・。

CA3B0632最後はお決まりのお片づけですが、お客さんも混じっちゃってます(1氏)。誠にスイマセン。いつも遊びに来てくださって有難うございます!!

TO BE CONTINUED

3月 24

「雨漏り盤渓」   - |shibao| 作業|

だんだん日増しに事務所の雨漏りが拡大してきた盤渓です・・・。早く直さにゃ・・・。

本日も朝から軽自動車協会に行って参りまして、帰りにベンツのオーディオの足りない配線類を買いにアチコチへ。YA〇ADA電気って10時半オープンなのね・・・。

開くの待ってやっと入ったのにお目当て売ってないし・・・。

CA3B0624今日もうちのナベちゃんベンツに苦戦しておりましたが無事完了。流石です!!

 

CA3B0626 69ビートルのボロボロシートに頭を悩ませていたのですが、物置からこんな素敵なシート発見!うまく取り付けます!!

 

CA3B0625 外装改良待ちのモンスター君。早く仕上げたいです!

3月 15

「飛んでます!」   - |shibao| 作業|

SH3F0001

昨日は秘密基地倶楽部総出で鉄鋼所のお掃除に行き、多数の頂き物でガレージが埋め尽くされワクワクしっぱなしの盤渓です。

あんなことやこんなことが出来る工作機械か盛りだくさん!テンション上がりすぎて最後はユニックでピーターパンごっこ。

 

工作機械と同時にこんなステキングまで盤渓に仲間入りしました。

CA3B0604

いすず117クーペ。鉄工所オーナーの秘蔵っこ!ビカビカ!うちでお預かりすることに相成りまして、一見の価値有りです。

本日は、南のほうに嫁ぐ69年君作業。無事エンジンに火が入りました。これからぐるりやります。

CA3B0606

早く僕も空冷にのりたいでっす。

3月 13

「センサー」   - |shibao| 作業|

CA3B0603

セルは回るのにエンジンがかからなくなったGチェロキー君ですが、本日パーツが届いたので交換してみました。

噂ではトラブルが多い箇所と言っていたけど、無事交換後エンジンがかかって一件落着。

犯人はクランク角センサー。

センサー自体壊れるって本末転倒だと思うのは私だけでしょうか?電子制御ってむずかし~。もどかし~。

勉強します!

3月 10

「春遠からじ きっと。」   - |shibao| 作業|

皆様こんばんわ。少し暖かくなったとはいえ、まだまだ冷え込みますね。

本日うちのナベチャンが風邪を引いてしまいました・・・。盤渓に来るまで記憶に残ってないくらい長い間風邪をひいたことの無いとてもタフな人なのですが・・・。

季節の移り目は要注意ですね。

ただ、気温が0度の日でも寒く思ってしまうのは、体が慣れてきただけで逆に春が近いことを感じます。やっとこの極寒の地にもポカポカ陽気が帰ってくるわけです。仕事進むかなぁ~?

最近は車検が多くて在り難い事にめまぐるしかったりもしますが、暇を見つけてはふざけてみたりしている秘密基地でございます。

CA3B0600

ビートル君にガレージに転がってたエアロをつけてはしゃいでみたりもします。

 

なぜか面白いことに、ブライダルのブーケ立ての制作依頼を受けましてスキルアップの為に頑張っています。

CA3B0601

鉄屑置き場にあったマフラーやらを再利用。まだ未完成ですが、徐々に完成が見える所が不思議と充実感いっぱいで好きです。

デザインは高速さん。

さぁ、週末は69ビートルに取り掛かりますよっ!待っててね!MITTZ君!!

3月 07

「春に向けて」   - |shibao| 作業|

CA3B0596

遂に動き出しました。春に向けての単車御成約!やっぱバイク好きだ~。

今回はカスタムのご注文。ぐるり変身する予定です。春が待ち遠しいですね~。

3月 05

「職権打刻」   - |shibao| 作業|

CA3B0588

本日はミニカちゃん新規車検。すんなり行く筈が、エンジン打刻が・・・。消えてる!?

なんでじゃい!と憤慨しながらも、職権打刻の御世話になることに。

新川の軽自動車協会からわざわざ札幌陸運支局までぶっ飛ばし御上にやってもらいました。

打刻って言うくらいだから刻印を打ち込むもんだと思っていたら、今のってシールなんですよ。知らなかった。

こんなんで大丈夫なんですかね?と思いつつ無事終了。美装後納車と相成りました。有難うございました~。

3月 04

「Auto Glym」   - |shibao| 作業|

CA3B0587

たまにはCMでも。

本日の作業は、御成約頂いた三菱ミニカ君の外装美装。こやつバンパーがウレタン性で渋いんですが色がかすけちゃって・・・。

そこでこの緑のケミカル剤の登場です!その名も「オートグリム・バンパーケア」!!!

ビフォーがこちら

CA3B0584

そしてアフター

CA3B0585

前面も

CA3B0586

どうですか!?おきゃくさ~ん。素敵でしょ?

当社ではこの英国王室御用達(冗談抜きに)の「AUTO GLYM」を扱っております。ちなみにこのバンパーケアだと定価1995円(税込み325ml)。

他にも多種類多用途のラインナップ有ります!有りすぎて分かりません(笑)!お値段も少しは勉強できます!

気軽に御問合せ下さい~。

3月 01

「秘密工作」   - |shibao| 作業|

CA3B0571

本日は、アメリカの四駆屋サンみたいな盤渓です。ガレージが狭い・・・。

中沼からはるばる板金屋さんが来てくれたり、久しぶりの1さんも来てくれたり、中学の同級生がふらっと来たりなんやかんや賑やかなありがたい日でしたが、

締めはチャリをぶった切ってビートルを作製するという暴挙をしてしまいました・・・。

CA3B0572

まずは、物置に隠してあった山チャリを発掘して。

CA3B0573

ローライダー的な遊びをした後、

CA3B0574

切った後も「後輪がソリならおもしいんじゃない?!」などと、脳内遊戯を一通り経てやっとこ作業突入!!

CA3B0575

泣く泣く献体・・・。

CA3B0576

その後溶接。

詳しくはナベちゃんのブログにて。 ま~笑いの絶えないガレージです。是非遊びにきてくださいませ~。

2月 26

「FRP」   - |shibao| 作業|

CA3B0563

荷室の一部にサビが来てる軽の箱車は多いのではないでしょうか?

本日は補修作業。

サビ除去し~の、埋め~の、塞ぎ~の。

CA3B0564

FRPのなんて便利なことか!寒くてなかなか乾きませんでしたがピッタピタのカッチカチ。

使ってた刷毛もこの通り!

CA3B0565

液体の躍動感そのままに時が止まっているみたいでなんか捨てられない・・・・。

2月 18

「角々パジェロ」   - |shibao| 作業|

CA3B0551

本日のメニウは明日車検を控えているパジェロの点検整備。

うちに入ってくる4WDは高確率でこのダンパーゴムが綺麗に消えてます・・・。今回も綺麗過ぎて「あれ?最初から無いのかな?」と思ったくらいでした。

お次はチェロキー、そしてビッグホーンとなんかデカイ車尽くめで楽しめました。

最後に、

 CA3B0543

昨日施工した80ランクルのマフラー全取替えの直後の写真・・・。

ヂーゼルのカーボンが知らず知らず顔にかかっていてラッツ&スターの一員にめでたくなることが出来ました。

やったね!

2月 12

「技術向上委員会」   - |shibao| 作業|

CA3B0510

本日は仕事が無い?!そんな日は嘆いていたってしょうがない! 良し!技術向上委員会だ!

そう言って立ち上がった、秘密基地倶楽部。本日3名(私、なべちゃん、高速加藤君)。

まず今日使うお道具。

CA3B0513

雑多ですね・・・。

そして始まりました。続みかん号ビートルと高速号。

差し詰めドイツの工場、否!!メキシコのような風景・・・。まぁいっつもだけどね・・・。

CA3B0514

メニウは左フロントタイヤハウスの腐食穴。

見ての通り錆びと過去に施工されたやっつけFRPを剥がすと巨大な穴が・・・。

CA3B0519

ボンデ板で形成しなおし溶接。

もっとうまくビードひけるようにがんばります・・・。でもこれで足元水没被害はおさらば~。

続きまして~

高速号マフラー作製。施工前写真が無いのが残念ですが、元のマフラーはハイドアウト。

CA3B0516

こんな姿になってしまいました・・・。なんか新しい楽器みたいでウキウキします。

CA3B0515

装着したらこんな感じ。大爆笑!!やはり高速さんの発想力には頭が下がります。

素敵過ぎる!!そして驚きな事に車検も大丈夫だそうです・・・。(本当か?)

まぁ寒いのにたくさん笑った盤渓でした・・・。金は無くとも楽しい我が家  もとい 楽しい我がガレージ!!

  

2月 11

「曲げる!!!!」   - |shibao| 作業|

CA3B0507

遂に、憧れの設備シリーズが届きました。「ザ・パイプベンダー」です。

これで色んな物作っちゃおっ。と思って試しに外に投げてあったペラいパイプを曲げてみたんですが、難しい・・・。

要練習です・・・。でも手馴れればチューブバンパーだってロールゲージだってマフラーだって、果てはバイクのフレームだって作れるはず!きっと。

がむばります!乞うご期待!

2月 08

「悲劇。」   - |shibao| 作業|

CA3B0490

猛吹雪の中もいつも元気に動いていたうちの「ムック」号。

何やら異音を発し少量の煙を吐いて停止してしまいました・・・。

CA3B0493

原因は、オイル管理不足によるオーガデフの破損・・・。センターのだるまの中でベアリングがぶっ飛んで暴れておりました・・。

もっと手をかけてあげれば良かった。ゴメン。

でも今日無事復活しましたよ~。

2月 02

「コーナーポール」   - |shibao| 作業|

CA3B0482

本日無事車検に受かったML君。コーナーポールが何やら途中までしか出てこない・・・。

でバラしてみたら・・・。

CA3B0479

戻らなくなった・・・。ではなく。

CA3B0480

中身折れてました・・・。やっぱり。買うと高いんだけどなぁ・・・。チーン

1月 26

「ドクロベェ号」   - |shibao| 作業|

CA3B0460

昨日に引き続きカルタス君の美装をしてたんですが、なにせこの気温で外装は拭いても拭いてもしばれる一方・・・。

気温の高い日にやります・・・。

で、こんな日はコイツです。

CA3B0462

相方なべちゃんの「ドクロベェ号」←勝手に命名。なんかフロント周り無くて短くてカッコイイ。

穴だらけなので埋め作業。やっぱ溶接は楽しい。北広の御大も登場して極寒の中溶接レクチャー。

またいらしてくださいませ~。

1月 22

「季節外れの・・・。」   - |shibao| 作業|

CA3B0458

こんな時期に納車です・・・。

仕上がったカットビ君をお客様の前で、あんなことやこんなことして試運転していただけないのが残念ですが、無事納車できました。

行きはリアにトラクションがかかって案外ロケハイさんも好調に走ってたんですが、帰りは重さが無いので滑る滑る。

危うく会社までたどり着けないかと思いました・・・。

1月 14

「リフレッシュ」   - |shibao| 作業|

CA3B0443

納車整備のアルト君です。マフラー駄目でした・・・。やっぱりサビには敵わないですね。

CA3B0444

その他、納車時には消耗品は新品に交換致しております。

やっぱり、新品って気持ち良い!

1月 12

「紅白」   - |shibao| 作業|

CA3B0441

本日のメニューはスズキアルト君一般整備と納車整備です。

年式も近く、同じ様な顔で紅白の双子。極寒の気温のガレージの中で、縁起が良い感じで少しあったかい気分になりました。でも寒いっ!

1月 10

「初詣」   - |shibao| 作業|

CA3B0427

本日午前は、会社としての初詣に北海道神宮さんに行ってまいりました。さすがに10日なので空いてるべえぇ~と思いきや、なまら混んでました・・・。

こんな時代だからこそ神様にでも縋りたいですね・・・。都合よく。

 

CA3B0438

そして本日の演目はジープマフラー補修です。 整備より溶接が好きなのに、隣でワイワイしてたはずのサンダーマン(詳細はワタナベブログ参照)が飛んできて、あれよあれよと治してしまいました。実際は大助かりでした!でも、このサンダーマンなぜか溶接も素手でやってしまうので、いつも心配です。

CA3B0431僕の作業の隣で繰り広げられる、秘密基地倶楽部のプロジェクトカー

CA3B0435なまら楽しそうです。(他人事・・・。)混ざりたい・・・。

12月 22

「made in チョメチョメ」   - |shibao| 作業|

CA3B0404

車検でお預かりしたアストロ君。 なんかウインカー曇ってんなぁ~と思っていたら、曇ってるんじゃなく中に水が浸入して凍ってました・・・。

こんな所に水が入る自体よろしくないのに、大量に入った水がさらにガチガチに凍るなんて・・・。

安いものには訳が有りますね・・・。勿論打開策も有りますが・・・。

12月 16

「対」   - |shibao| 作業|

CA3B0397

 やっとこさ左のミラーが見つかりまして、片手間激安でやってとお願いされ納期を甘えてしまったガンマ君のレストア作業にやっと終止符を打つことが出来ました。

が、左ミラー新品過ぎてなんか・・・・。まぁしょうがない・・・・。

来春からはかっとんで元気に走る予定です!

しっかし寒すぎるっ!!

12月 09

「forever john」   - |shibao| 作業|

CA3B0376

 先日、走行中ギシギシいってたMし君ビートル。ロアアームのボールジョイントを交換しました。

ビフォー写真を撮り忘れましたが、ゴムベロベロでした・・・。月に3000Km走るツワモノデイリーユーザーさん。

異音無く快適生活まっしぐらです。

作業には関係無いですが29年前の昨日に黙祷。

12月 04

「フォグライト」   - |shibao| 作業|

CA3B0373

寒い!!本当に寒い!極寒の盤渓でございます・・・。

そんな中、Mし君の小豆号 御洒落アップアイテムのフォグを取り付けました。敢えてイエロー!昭和の明かりですが、明るいし役目はちゃんと果たしてくれます。

足回りも、ロワーのボールジョイントを交換。ん?!抜けません・・・。寒すぎて今日は断念・・・。明日へ持ち越し。面目無いです。

CA3B0372装着前

12月 01

「130サーフ フロント足回り」   - |shibao| 作業|

CA3B0367

先日、入院した130サーフ君。本日部品が揃いまして手術することに。しかもハブバラシ・・・。ギャ~

上の写真:左がついてたローター・右新品・・・・。惨劇でした。 イン側残り1ミリ・・・。

CA3B0368  原因はこのパッド。左新品です。  残り0ミリ 否、マイナス1ミリ。

 

異音がしたらお早めにです~。

11月 26

「オルタネーター 交換」   - |shibao| 作業|

CA3B0354

本日は、ニッサン ラシーンのオルタネーター交換。リビルト品だけどピカピカで気持ち良いです。

CA3B0355 新旧並べてみると一目瞭然。

こういった部品って突然仕事放棄するから困ります~。 ヘッドライトやヒーターがなんだか弱くなって来たりしたらすぐ御問合せ下さいませ~。

11月 21

「ウルトラマン」   - |shibao| 作業|

CA3B0347 

 雪の降りしきる北海道ですが、こんな時期にクラブマン(ウルトラマンカラー!!)の嫁ぎ先が決まりました!ワーイ

 実は春先は需要高でバイクは品薄且つ値段高騰の為、どう考えても乗れない(乗っている友人もいますが・・・。)この時期が選べて安く買えるのです!!う~ん、保管場所がある人は是非!!当社かなり在庫あります・・・。

CA3B0348

工場は相変わらずジープで溢れ返っております。

CA3B0349

そして、私のジムニー人生は遂に中断状態に入ってしまいました・・。まぁエンジンを移植した時点で中断なんですが、リアのホーシングも移植することに。

また、ジムニー作製して滝野の魔境に突っ込んで行きたいです!

11月 19

「epo 完成」   - |shibao| 作業|

CA3B0346 

 キャブ調もバッチシ決まり、無事息を吹き返しました。

 嬉しくて思わず膝スリしてしまう私でした。カンカン潰して膝にガムテープでつけてコーナーに突っ込むという、今考えれば頭のボルトが外れていた昔がとても懐かしく思います。(今も外れたまんまかも・・・。)

11月 17

「エポ君 キャブO/H」   - |shibao| 作業|

CA3B0340 

タンクがサビーズだったので、恐る恐るキャブばらすとやっぱりチーン。

原付は玩具みたいなキャブなので逆に神経使います・・・。

CA3B0339 

そんなエポ君の横では、冬に向けてJんサンが準備をしていました。

当社、スキーのワックスも受付中です!!!お気軽にお問い合わせ下さい(笑)

11月 16

「サン・サン・酸が効く!!効きすぎる!」   - |BLOG| shibao| 作業|

CA3B0338 エポ君  タンク内がサビに犯されていました・・・。

お金無い時は(いつもだけど・・・。)「花咲かG」を使わずともいけちゃいます。いにしえの薬剤「サンポール」です!!

約4倍に薄めて漬けること2時間。ピッカピカ!貧乏最高~。

まぁこの後のケアが大切なんですがね・・・。何事もケアが大事です。たぶん。

11月 13

「suzuki epo」   - |shibao| 作業|

CA3B0336  修理で入庫の、スズキ エポ 君。

まさに「エポ様」でもなく「エポさん」でもないこのフォルム!!ジャスト・エポ君

古いデザインは本当に素敵です。 来シーズンこそバイクの販売・修理・カスタムにもっと力を注ぎたいです!!

11月 12

「烏賊リング」   - |shibao| 作業|

CA3B0335 本日は、お預かりした80ランクルに整形手術を。

BMW風ライトです。なんだかキラキラしてて綺麗でした。もうすぐクリスマスですね・・・・。

10月 25

「フロントフォーク O/H」   - |shibao| 作業|

 

お客様からお預かりしたSUZUKI ガンマ。これなまら速くて当時憧れでした。

ほぼ、フルレストアのメニューですが、今回はフロントフォークのシール類交換と、ショックオイル交換。

バイクのショックはO/Hしたら生き返るから素敵です。車も全部こうなら、ゴミも減るし良いのになぁ~。