「NUMMI」

「NUMMI」 

ヌーミと聞いてピンとくる方がどれほどいらっしゃるでしょう。

近年、若干の不人気者ブームといって過言ではないと踏んでいるワタクシですが(時代錯誤w)これほどまでにマニアックと言いましょうか知られていない車を入荷させて良いものなのか

正直不安で夜も眠れませんでした。(昼寝はしました)



その名をVOLTS(ヴォルツ)と言います。 で、そのヴォルツを作ったのがヌーミ。

 その昔、トヨタがGMと提携して作った合弁会社です。ちなみに工場はキャリフォルニアでございます。

 フロントマスクなんてアメリカテイスト!お尻から見るとトヨタという何とも趣があるデザイン。日本での販売は2002年から。当時逆輸入車のイメージが悪く

 2004年までの販売台数はなんとおおよそ9000台と歴代ワースト5・・・。 時代を先取りしすぎた故に過小評価でその幕を閉じたわけです。(あくまでも私の個人的意見ですw)

 

 

 

 

 



時を経て時代は令和  今見るととんでもなくかっこよくないですか?    一周回って。

 

それをリフトアップしてあーしてこーして仕上がった一台!  こんな希少な車をスタイリッスに! 

他人と同じじゃツマらないですよね~  

仕上がってしまいましたよ!  の久しぶりのブログでした。合掌

 

 

 

 

 ちなみにノーマルだとこんな感じです!ノーマルでもとっても素敵です!


コメント

わー、まだこの車、あったんだ!
nummiわかりますよ。懐かしいです。
最初はカローラの生産してました
確か、GMが破産した時に工場閉鎖になった覚えがあります。
今はテスラと(大幅規模縮小で)電気自動車の工場になっているはず。

2019年10月10日 9:24 AM | kiyo

流石イジチさん!お詳しい!

2019年10月17日 10:58 AM | shibao

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.tigermobile.jp/blog/shibao/nummi.html/trackback