「THE RING」

 

ちょっと前の話題ですが・・・。ニュースでも大変話題になった「金環日食」 見ましたでしょうか?

 

私は、ワクワクして寝れないのを克服し、前日21時半に寝て朝は5時におきてしまいました・・・。

こんなに楽しみにしていたのに、日食グラスを用意していないと言う間抜けさ・・・。溶接のお面持って帰れば良かった・・・。

 

それでもめげず、紙にピンホール空けて影を観察すると。

 

1205233c

 

なまら欠けてる!!!!太陽なのに三日月みたい!!

 

120524aa

 

木漏れ日を見ても(見づらいですが・・・。)弧を描いていました。

 

 

北海道は残念ながら部分日食でしたが、それでも太陽・月・地球が今日この日にちょうど良くなって起こるなんとも言い得ないステキな現象に唸りまくりでした。

 

25年前、まだ若い元気な母と日食観察したのを思い出し 今年 真っ白な頭をした母と 白髪の混じった私とで2人で見れた天体ショー

18年後は北海道で遂にリングになるわけですが、もう2人で見れないのだなぁ~と思うと寂しい限りです。

一瞬一瞬を大事にしたいものです!


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.tigermobile.jp/blog/shibao/nit/%ef%bd%94%ef%bd%88%ef%bd%85%e3%80%80%ef%bd%92%ef%bd%89%ef%bd%8e%ef%bd%87.html/trackback