BLOG

"6月2014"


6月 29

「なかなか体調があがってきません・・・」   - |watanabe|

どうでもいいことなんですが、EXILEさんが新しい曲を出したそうで、、、

ワタクシはファンでも好きでも嫌いでもなく誰が誰だかも分かっていない位の者ですが、、

どうしても一言 言いたい! こう思った次第でございます。。。

 

NEW リリースしたジャケなんですが、、、

 

 

 

 え?まじで?

 

 

 ダッセ!

 

80年代の女子プロのポスターのようです。。。  いいやヤッスイ花火セットにも見えてきました・・・

カッコイイ人がたくさん集まっているはずなのに、、すごいです。。。どーも僕です。

ファンの皆様すいません。  独り言でした。。。

 

 さて~エクストレイル御成約ありがとうございます~

 

 

 エレメントも御成約ありがとうございます~!!

当社一押し!仕入れしたいけど玉数がない!悔しい現実です・・・

6月 22

「天気いいですね~」   - |watanabe|

風邪ひいてしまいました。。どーも僕です。

 

やっと気持ちのいい天気が復活致しましたが風邪でぐったり気味です・・・

 

カスタム中のジムニーさんは 点検 整備もだいたい終わりまして、、

 

先に外せるパーツを外しまして、、、

 

 シャックル&ショックで2インチUP!

 

 サビる前にビッチリシャーシブラック入れました!

 

と、ここで一旦ジムニーさんは外に出て頂きまして、、、

 

 エブリィさんのフルカスタムに入ります。

ご注文頂きありがとうございます!

こちらも本州仕入れでサビてなーい!

カスタムするにはベースが肝心です!

より程度のいい車両をいつも探しておりヤス! ちょっとお時間頂きますが・・・

 

 もう本日よりバラシ作業入ってます~!

 

今回はほんのり2インチUP、全塗装、その他モリモリで作業進めていきます。

 

 

 飛び石等の小さな塗装の欠けも拾っていきます。

目標は来月中旬には完成させたいです!!

ガンバルゾー!

 

6月 19

「早く晴れませんかね?」   - |watanabe|

僕らが小学生の頃、「熊出没注意」の帽子とかお土産屋さんで流行ってましたが

今こそ被るべきだ!と思うどーも僕です。

 

先日も数百m先で出没しております。。。熊です。クマ・・・

 

 

さて、、、

本州より仕入れしましたJA11ジムニー!

カスタム フルオーダー頂きました~!ありがとうございます。ベースとしては◎!!サビてなーーい!

イメージとしてはちょっと古めかしい感じで作っていきたいと思います。

 

奇跡的にエアコンもバッチリ効きます!(笑)

これから打ち合わせしつつ製作致します~。

 

先にタイミングベルト等交換作業入ってまっす!

 

ついでに

 

 ヒーター切替弁のカシメ部分より若干のニジミがありましたので

ホースと共に交換しました~!

この部分非常に作業はやりづらいです・・・なんせジムニーお得意のプラスのボルトで止まってます。

ナメらしたらチーーンでございます。。。

 

本日は、純正鉄チンのホワイトがいい!ということで塗装しましたよ~

 

 ホワイトベースの下地を入れつつ

 

 気持ち黄色入ったホワイト にしました。

やわらかい印象のホワイトです。オールドスクールです!

もう一台フルカスタムオーダー頂いてますので平行して作業進めていきたいと思いマッス!!

6月 17

「そういえばGW休みですが・・・」   - |watanabe|

チャゲアスのCDジャケットを眺めて余韻にひたるどーも僕です。

 

今年のGWはどーでしたか?(1ヶ月以上前の話ですが・・・)

タイガーさんはお休みしていましたがここぞとばかりにナベ氏はマイカ~をやっておりました。。。

 

ルーフ部分に1箇所塗装割れがありましたので

気になったので剥離しちゃいました。

 

ここだけ小さなヘコミがありまして薄くパテ入ってました

 

こうなるとワタクシ止まりません・・・ルーフ全剥ぎしました!

 

 半世紀前の車とは思えないコンディション!

 

 

ふぅーーすげー時間掛かりました・・・

 

 塗装剥離するだけでGW終わってしもうた・・・

とりあえずサフェーサー入れて終了でした。。。

そのうち全塗装します。(いつ出来るかな・・・)

 

これからのカスタムプランといたしましては、

GASSERスタイルを目指します!

 

 こんなイメージッス! 車高上げ系でね!

ブォーーーンブォーーーン キュキュキューーーーー! みたいなね(笑)

なんせジャパーーンでこのスタイルやってる人あんまり見ないモンねぇ?

主流はローライダーとかカスタムもしくはオリジナルキープですよねぇ~

わざわざ57でこんなことしないよね(笑)

 

まぁ雰囲気だけでもって感じで、

 フロントバンパー類をあの世行きに致しまして、、、

車高上がった感を出してみました。

 

ジャッキで上げてみて

 このくらいがちょーどよさげ!

あと2インチは上げたいです。 リアも車高上げないと・・・

ストレートアクスルどっかにないかな?

6月 15

「ずーーっと雨ですね・・・」   - |watanabe|

残念ながらコートジボワール戦負けてしまいましたね・・・どーも僕です。

次に期待します!!

 

やっとプロシード完成致しました!!

 

 車高はタイヤ含め約3インチUP!

もちろんタイヤ&ホイール新品です!

 

 だいぶスタイリッシュになりました!

 

 ベットの荷台も施工済み!!

やっと売り物になりましたので誰か買って下さい(笑)

 

 

またまた!

 希少のエレメント入庫しました~!

今回はブラックです!

 

そして~!以前から用意していた、、、

 

 デイトナブラック&MTタイヤ装着!!

 

 マッチング計算しつくして辿り着いたサイズです!

ムッチムチですが車両との干渉ありません!

乗り心地は多少MTタイヤなのでボリボリ感、固めの印象はありますがそんなの気にしません(笑)

こちらも在庫車です~!欲しーーいって人はお早めに~!

6月 13

「バンパー出来た」   - |watanabe|

ワールドカップの代表選考に選ばれなかったどーも僕です。

気持ちでは一丸となって戦いたいと思います!

 

さ~てプロシードのバンパー出来上がりました!

 

 塗装準備整いまして、、、、

 

無難に艶有ブラックに塗装しました!

 

 装着前

 

  装着しました!

 

目立ちすぎず、ライトな感じに仕上がりました。

 

 サイドビューもうるさ過ぎずちょーどいい位に出来たと思います。

 

ナンバーの位置は左ナナメ下向き !ヤンチャな角度にSET!

ん~いい感じです!!!

 

チューブバンパー製作でわかりました。

ここで一句!

 

丸棒を  加工するのは  難しい

 

もう一句!

 

丸棒を  塗装するのも  難しい

 

どーも僕でした。。。

6月 11

「バンパー」   - |watanabe|

低気圧で古傷が痛むどーも僕です。

 

今回はプロシードのフロントバンパーでも作ろうかと・・・

 

 

 インナーを結構カットしてますんでだいぶ軽い印象に

なったんですがバンパーついてないと寂しいんでチューブバンパー作りたいと思います。

イメージではガッツリ プリランナーにしたいんですがヤリ過ぎると売れなくなるんでマイルドプリランナー風を

目指します(笑)

と言っても丸棒を加工するのはホントむずかしいです・・・

 

バンパーの立ち上がりはこんな感じで!

 

左右2本同じ角度で作ります。。。

 

 

幅、高さが均等になるように・・・

 

今回は切れ目を入れて曲げ加工しやした~

 

 曲げた部分がちょっとヤル気風にする為

上向きに2°くらい角度付けました。

これだけでは寂しいので、

 

更に  立ち上がりを追加!

 

いい感じの交差です!

 

よし!これでやめるんだっ!これ以上やると止まらなくなる! と自分に言い聞かせ

仮止め終了~!

後日、本溶接して塗装してつけるぞーー!

艶消し黒にするか艶有黒にするか悩み中~!

 

6月 08

「ドシャ降りです・・・」   - |watanabe|

本日ドシャ降りで肌寒いです。。どーも僕です。

 

プロシードの部品が届き始めましたよ~

 

 リアの2インチUPブロックKIT!

北見のSLAMさんよりゲッツ!

 

  ベットの保護剤 ヒッポーライナー!

 

あとタイヤ&ホイールも来週来る予定~!やっと形になってきそうです!

 

 こちらのヴィッツご成約ありがとうございます。

 

 

そういえばナベ氏ジムニーですが、、、

 また車高上げました!

戦闘態勢整ってます!いつでも山に突撃したいと思っています!

 

6月 07

「AGタイヤの罠」   - |shibao| 作業|

暑い!! と思っていたのもつかの間。なんだか例年通りの涼しい気温に戻りましたね。

盤渓も初夏の感じでございます。

 

さて本日は耕運機のタイヤ交換。  一応車屋ですが、ご飯の為、否!お客様の喜ぶ顔が見たいが為!に何でも頑張ります!

 

 

見たことの無いタイヤに遭遇しましたら、最初の手順といたしましては、

 

①「じゃれて親睦を深める」です。これはおそらく人付き合いにもいえることと、どっかの偉い人も申しておりました。



 

 

 

 

 

 

 

 

一通り遊び終わったら有無も言わさず組み替えましょう。

途中の作業写真は割愛させて頂きます!!(そこが重要かもですが)

 

~施工前~



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~施工後~



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ!?なんかでかい???!!!

サイズ表記は 旧タイヤ「6-12」  新タイヤ「6.00-12」   

同じ 幅6インチ・・・。   6=6.00  のはず・・・。

でも外径でかい。

 

こんなときはインターネット 調べに調べていたら出てきましたよ・・・。 同じタイヤで6-12 と 6.00-12 が有り値段若干違う・・・。

さらに調べると   やっぱり外径違う・・・・。

チーン

専門外は考えなきゃだめですね・・・・。勉強になりました。ふざけてる場合じゃなかった・・・。ごめんなさ~い。

6月 06

「出来てきました」   - |watanabe|

何かとせっかちなどーも僕です。

 

だいぶ時間掛かってしまいましたが、、

 

 ベット部に下地も入れまして、、、

 

 外に出せるくらいまでになりました!

 

 

 ん~いいんじゃないですか~!

 

完成までもう少しです。

 

そろそろ夏到来ですねぇ~!

 

 エアコン大丈夫ですか~?

 

ガス補充ならまだマシですが修理となると・・・・高いですよねぇ~壊れたらみんな悩む修理のひとつです・・・・

 

6月 03

「いや 夏です」   - |watanabe|

週4でブログやろうとヤル気を出しているどーも僕です。

 

 

 お仕事車にボンゴ!AT 4WDです!

ハイエースよりもリーズナボーで積載能力もかなりあります!おススメの一台!!

 

 土日でかなり作業進みました! プロシード!

カミングスーーンです!

 

毎日浴びるようにコーラ飲んでますが、、、

 

 缶のデザイン、風合いが若干変わりましたね!

 

よーく見てみると、、、、

 

 完全ホラーです。。。  めっちゃ目が合います・・・・

 

6月 01

「夏のようです」   - |watanabe|

工場で作業していると通りがかりの人によく道を聞かれるんですが今回は、、、、

「ちょっと道に迷ってしまいまして中島公園のパークホテルに行きたいのですが・・・・」

???迷いすぎだわ!!

BKB!バンケイ ココ バンケイ! どーも僕です。

 

暑いです。バンケイでも暑いです。 小さい毛虫がスゴイデス。

しばらくぶりですが生きてます!

最近やっと時間に余裕が出来たので、、、

 プロシードのキャビンだけ出来てきましたよ~

 

 ベットはまだでーす。急ピッチにて作業中~!

 

ふぅ~予定の半年遅れでございます・・・・

 

 

 やっとエレメント入庫しました!お手頃価格です!

探すの大変です!全色揃えたい気分です!

何台か在庫出来たらエレメントカスタムしたいなぁ~!