BLOG

"7月2012"


7月 30

「暑い夏」   - |shibao| 日常|

アッジィ~ 皆様お元気でしょうか?生粋の道産子なもので、この暑さは耐えがたい・・・。

北海道ってこんなに暑かったでしょうか???

 

そんななか、ウチの父から何やら差し入れ。 

赤城乳業の名作 「ガリガリ君」   夏にはやっぱりコレですね。もう素晴らしすぎて「ガリガリさん」と呼ぶのが適切な表現でしょう。

 

お金ないくせに、こんな大量に・・・。うううう(泣)ありがたいです。

 



ちなみに昔は50円だったよね?

 

 

 

 

さ!食ったら働こう!でも海いきた~~~~~~~い。ビアガーデンいきた~~~~い お酒のめな~~~~~い。チーン

7月 27

「汗ばむわぁ~」   - |watanabe|

あ、暑い・・・・更に痩せそうです。どーも僕です。。

 

このくらい暑いともうエアコンが効かない車なんて考えられないです・・・・と、弱音を吐いてしまいます。

 

でもエアコンガンガン効いていてもブロアモーターの音が若干気になる車ってありますよね!

 

 

このエクストレイルも風量最大にすると微妙にカラカラ音します。

 

気になるので交換します!!

 

大抵の車はヒーターユニットの下部のブロアモーターだけで取れるんですが、

残念ながらエクストレイルはマルマル取り外しです。。。チーーーン

 

リサイクルパーツで注文すると、

 

 

 クソデカイ箱で送られてきました。

 

 ユニットマルマルです。。。ファンだけでいいのに・・・

 

 

このクソデカイユニットごとグローブBOX奥から外さないといけません。

 

 

かなりの知恵の輪です。

 

汗だくです。

 

「あっ、クーラーつけよう!!」 と思いつきましたが、今それの修理中でした・・・・チーーーン

 

みなさん熱中症には気をつけましょう!

 

 当店のペットの蛾もタイヤの濡れている部分で水分補給しております。

 

 

 大人気車種のVOXY!キラメキ!御成約ありがとうございます!!

 

 

こちらはグランディス!しばらくお待たせ致しました!

  御成約ありがとうございます!

 

暑さと蛾に負けずに頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月 21

「蛾がすごくて・・・」   - |watanabe|

蛾だらけでイライラします。どーも僕です。

 

今年は本当に異常発生しております。。。

 

もうすぐ夏休みっ!つーことでボチボチ忙しくなってまいりました~。

 

FIT御成約ありがとうございます~!!

 

 

 

 こちらはエクストレイル!!御成約ありがとうございます~!!!

 

なんやかんや貧乏暇無しでやっておりますが、、

JEEP君もちょいちょいやっております。。

 

 

  JEEPはだいたいサイドシル腐ってますよね・・・・

 

  腐ってないJEEPは未だに見たことありませんねぇ~

 

 ちゃんとSTEELで作りましたよ!

 

 これでしばらくは腐らない・・・・はずです。。

 

 サイドのプレスラインもパイプ半分にカットして作製しました!

 

このプレスライン大変だぁ~・・・・

 

・・・とダイブ進んでいるはずです。雪降る前には乗りたいな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月 16

「集え同士!!シリーズ」   - |shibao| 日常|

暑い夏が来ていますね。本日海の日でございます。まぁ相変わらず盤渓にいますが・・・。

先週は車検週間でして、挙句に毎日昭和の車・・・。

好きだけど、さすがに疲れましたね(笑)

 

 

そんなこんなで 大人気「生き別れの兄弟?  同士? シリーズ」が増えました。

 



3兄弟ですね・・・。

 



こちらは双子です。

 

おまけに



ジープ。  ジープ×ジープ=侘びto錆  でございます。

 

 

 

相変わらず頂き物も充実極まりなく!!!嬉しさ満点!!



ヤスヲちゃん ご当地お土産有難う!!地味に美味しかったよ!

 



そしていつも大量に大好物の Mrドーナッツを!!T石さんご夫妻有難うございます!!

 

 



 

そんなT石さんハーレー  車検で入庫です!キレイ!!

 

 

 

皆様良い連休を!(最終日)

7月 11

「今日は暑かったです・・・」   - |watanabe|

最近毛虫が大量発生しているなぁと思ったら今度は蛾が大量です。。。どーも僕です。

 

先日は旭川のMONSTER RUMBLEというイベントに行って参りました!!

気分転換になって楽しかったッス!もちろん写真など撮っておりませんが・・・来年も期待してます!!

 

さて今週もいっぱいハマッてますよ~!!イェーイ!

 

まずはまだまだ新しいジムニー! 走行距離もまだ4万kmくらいでーす!

 

 

でもナックル付近オイルでベトベトでーす!

 

まだ距離も少ないし年式も新しいからシール類だけでOK~なんて思っていたら

 

 結局キングピンベアリングとタイロッドエンドもダメでした・・・

 

オフロード走行してない街乗りジムニーなのにちょっとイカれるの早くないですか~??部品発注二度手間になってしまいました・・・・

 

しかも道内に在庫無ーし! 2日間放置プレイ! でもそんな事はよくある事なんで大してヘコみませんよ~

 

 

さぁ次はメルセデスのベンツさんですよ~

 

なんかたまに調子悪いみたいでプラグ変えてくれ~なんて感じでお預かりです。

 

 

が、しかし・・・悪夢の始まりです。。。

 

  僕の中でベンツのボンネットを90°まで開けるという事は只事ではございません・・

 

プラグ交換後、明らかに調子悪くなってしまいました・・・

 

 

もしかして番手の違うプラグがきたのかなぁ、新品のプラグコード駄目かなぁ~、なんていろいろ悩みました・・・

 

しばらく悩んで解決しました!

 

ダイレクトコイルまでいく配線が劣化してショートしてました・・・

 

本当はエンジンハーネス総取替えですが○○万円もしますので、なんとか製作致しました。

 

   まぁ、これは一部分ですがチマチマ作って、

気がつけば野球中継が始まる前にやりだしてハーネス作り終わったときにはもう野球終わって違う番組になってました・・・・

 

あまりに配線がボロボロで怖くて写真も撮ってません・・・心霊写真より恐ろしいです。

 

でもエンジン側だけちょっと撮りました。

 

  配線が被服被ってないで丸出しなのがわかりますか???

 

ヒェーーー恐ろしーーーぃ!!

 

でもなんとか無事直りました。  ん~これはさすがにヘコんだ(泣)

 

でもですね~僕はドMなんで打たれ強いんです!

 

お次はファンベルトが外れたよ~なんていうお車です。

 

 

ピューーっと現場まで引き取りに伺いまして、見てみるとウォーターポンプのプーリーがゆるんでベルトが外れた様子です。

 

 工場入れてチョチョイと終わるかなぁ~と思いきや終わらないんですよねぇ~

 

 

  ウォーターポンプよりクーラントダダモレ!

ウォーターポンプのベアリングガタガタ!

 

 

そのおかげでベルトが外れたようです。。結局タイベル交換と同じ作業になってしまいました・・・

 

という感じで毎日楽しく仕事しています!!  なんでもすんなり解決してたら楽しくないもんね!とプラス思考で頑張ります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月 05

「虫達の集会」   - |BLOG| shibao|

7月1日

天気:晴れ

今日は、バグピクニックに行きました。相変わらず昭和新山は煙が出ていました。

洞爺湖の湖畔を空冷ワーゲンが走る様は、なんとも長閑な風景。色とりどり。

 

お祭りに集まった101台の空冷ワーゲン 白と黒の斑じゃないけど。

 

 

 

 

 

 

今回は、神奈川・新潟・岡山から自走の車輌もいたりしました!凄い・・・。

 

やはり内地組はステキでいいシゲキになりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

恒例のジャンケン大会  大人も子供も協賛品争奪です!!

 

 

 

手作りのクッキーを貰いました。こういうのが非常に嬉しいですね。(食いしん坊バンザイ)

 

 

こんな緩やかな時間はずっと続けば良いのにと思いつつ、現実に皆様帰るのでした。

8月は足寄 9月?10月?には函館でまた虫達が終結いたします。乗っていない方も是非覗きに来てください。きっとハマるはず!!!

 

7月 03

「7月です!」   - |watanabe|

遂に自宅付近で熊がでました。どーも僕です。

 

 

先日のBUG PICNIC お疲れ様でした~!

僕は前日から急性胃腸炎になってしまい吐き気と頭痛でやられていましたがなんとか乗り切りました(笑)

相変わらず写真撮り忘れましたが、昨年よりも台数が増えたような感じで見応え十分でした!やっぱり本州組のクオリティは高かったですねぇ~

参考になります!

 

 

さて、以前納車しましたジムニー君ですが、、

DSCN4379

 

たま~にエンジンが止まってしまうという症状で入庫致しました・・・

預かってからなかなか症状が出ず困ってましたが、先日やっとご機嫌ナナメの症状がっ!

しばらく暖めると燃料が追いつかない感じの症状でした。   うーーーん・・・・

こういう症状の場合は大抵燃料系もしくはセンサー系で解決してきたんですが・・・・、ハマリマシタ・・・・

 

 

まずは燃料フィルター交換、 でもしばらくすると症状出る・・・

次は燃料ポンプ交換、しばらくすると症状出る・・・・

ポンプリレー交換、変わらず・・・

メインリレー交換、変わらず・・・

CPU交換、変わらず・・・・・・

インジェクター動作OK!元気バリバリ・・・・

MAPセンサー交換、まだ直んない・・・・

ISCソレノイドバルブ新品だし・・・・・

スロットルセンサーも問題ない・・・・

負圧関係も問題なさそう・・・・

仕方ないので疑問視していなかった点火系へ・・・・

プラグコード交換、・・・・やっぱり変わらない・・・

デスビキャップ&ローター交換、・・・変わりません・・・・

デスビ本体&クランク角センサー交換、     マジで変わんねー!

死ぬほど固かったプラグ交換、 5000km前に交換してある記録あったので新品風!変えたけどマジカワンネー!

そしてこのジムニーと向き合うこと2日間、やっと犯人を突き止めました!

 

DSCN4380

犯人はこの水温センサーでした!!!

えーーーーー!?  ジムニーの水温センサーでこんな症状でるの~!?

しかもダイアグ(自己診断機能)やったのに~!?なんで出てくれないの~?  ダイアグの意味ねぇーじゃん!!

と、毎日何かでハマッております。どーも僕です・・・