BLOG

"9月2011"


9月 27

「箱館AGAIN」   - |shibao| 日常|

晴れ渡る空!!絵に描いたような雲!!舶来の風吹く箱館に2週連続で来てしまった・・・。

今年で4回目となるBUG PICNIC 函館 に 行って来ました~。

 

o0800111611469340484

 

 

当日は天気も良く9月後半なのに半袖で過ごせる陽気さ!

 

 

CA3B0013  CA3B0014

 

相変わらずVWのイベントは長閑そのもの!!のんびりすごせます。

CA3B0015  CA3B0016

家族連れでお子様達が楽しめるのも1つの特徴ですね。

 

 

 

いろんな出店も出ておりました。

CA3B0020  CA3B0021

ジャパトレ ヤス君もおにぎりやらビールやらを売っております。隣ではカレーを食べてるO氏も。

カキ氷が結構売れておりました~。

 

CA3B0026  CA3B0028

 

 DECK兄さんも出店。ジャンケン大会の景品にこのサイン(右)が出ました。欲しかった~。

 

CA3B0034  CA3B0035

 

恒例 ジャパントレーディング 御大 タカハシ氏名物司会によるジャンケン大会

 

CA3B0029  CA3B0030

会場内で行われていたフリーマケット    藤あや子が多すぎるのが気になります・・・。

 

CA3B0032

ワンコものんびり

 

CA3B0023

ん?!トラクター??

 

CA3B0036

久しぶりのBANKEI CREW 達  

 

まぁ そんな平和な一日でした。

 

 

CA3B0037

帰りがけに長万部「サンミート木村」さん  同じ下の名前の木村店長にも会えて美味い肉もGET!!

無事家路に着く・・・ かと思いきや。

 

オチは最後にありました・・・。 

 

まぁ正直に申しますと 函館着いて MSD という部品が突然死  予備のパーツで路上復帰を成し遂げたのですが帰りの393赤井川線を順調に飛ばしていると ??? なんか アクセル踏んでも進まない感じ・・・。  真っ暗な景色が止まって見えるので、遂にとんでもないスピード出して音速の領域に入っちゃった!やったね!  と思ったとか思わなかったとか。

ドライブトレーンに何らかの異常・・・。ビートルであの峠道を牽引 → マシーンは赤井川の知人ガレージにしばし下宿  と相成りました・・・。

BANKEI CREW 電話越しに大爆笑・・・。特に32〇氏・・・。

またネタを作ってしまいました。それでは文末のお約束。  チーン

 

 

 

 

 



9月 26

「新規在庫入荷しました!」   - |INFORMATION|

新しい在庫が入荷しました!スズキ ワゴンR http://www.tigermobile.jp/map/blog/car/new/suzuki-wagonr-silver

これから冬に向けてドンドン入荷していく予定です!乞うご期待!

9月 24

「明日は函館だぁ~」   - |watanabe|

コンサドーレが只今首位でございます。どーも僕です。。

さて、最近のハマリ作業・・・、いや通常作業は、

車検&整備でお預かりのGTR!

A 012今となっては旧車扱いの名車です。このGTRはすごいキレイ!

しかもほぼオリジナルをキープ!貴重ですねぇ~!

んで、症状はたまに信号待ちなどでアイドリングが落ちてエンストする模様です。。。

しかしながら、お預かりしてから全く症状でません・・・

ん~なんでしょう。。15分くらい乗ってみてもスコブル調子いいです。

毎日朝エンジンかけたりなんなりした5日後くらいでしょうか、若干アイドリングが不安定に!

ついに症状出た!と、同時にエアフローセンサーを叩いてみると直りました!

つー事で、エアフロの中の接触が悪そうです。

 

A 014残念ながらGTRはエアフロセンサーが上下に2個ついております。

しかもものすごい高価なんです。。。

イチかバチかで修理します。

A 015エアフロはこんな感じの部品です。

 

A 016パッキンをカッターで切断して開けてはいけない所を開けますと、、

 

A 017若干ハンダが外れかかってます!

こいつだぁ~!あとはハンダで盛ってコーキング入れて元通り!

とりあえず大丈夫そう!なんせ新品は2個で8万以上するからねぇ~(汗)

色々ネットで調べてみたらエンジンの振動でハンダが飛ぶらしいです!

エンジンが凄いのか、ハンダ付けが弱いのか・・・ ん~エンジンが凄いんでしょう!!

 

 

さて最近のご成約頂いた車両は、、

A 011ゴルフWG!  ありがとうございます!!

A 018ワゴンR!  ありがとうございます!!

そして、在庫には、

A 019ご成約頂いた車両にそっくりなワゴンR(笑)

あとJA11ジムニーのATも入庫致しました!

まだまだ在庫増やすぞーー。

9月 19

「Ride On The Hot」   - |shibao| 日常|

行って来ました!!ROTH MEETING

 

小規模ながらも濃い内容!最高でした。

では、一部写真を公開。

 

CA3B0990  CA3B0991

 

CA3B0992  CA3B0993

カッコイイアメ車の数々。

 

CA3B0994  CA3B0995

 

CA3B0002

 

そそる物ばかりのショップブース達・・・。

 

ライブありーので楽しかったです。実はBANKEIクルーは雨ニモ負ケズ 単車3台で乗り込んだんですが、3台4人ともずぶ濡れ・・・。

CA3B0988  CA3B0989

 

でも久しぶりのロングツーリングが出来て、しかも目的地がROTH MEETINGなんて最高に楽しかったです。

 

おかげで本日私風邪気味・・・。

 

NABEちゃんに「鼻声で山瀬まみ みたいになってるよ」と言われ悔しいので「山瀬まみ です。」というモノマネを披露したのですが全然似てなかったです・・・。要練習です。精進します。

追伸 

あんなこんなそんなフジをカメラに収めれませんでした。残念。

超巨大なマッコの頭も無くなってました。残念。

ミヤちゃんの尻尾も無くなっていました。残念。

9月 19

「先入観には気をつけろ~」   - |watanabe|

今日はマヂで寒いッス!どーも僕です。

昨日は函館にてROTHミーティングでございました。皆様お疲れ様でした。

僕らの滞在時間は2時間くらいでしたがイロイロ楽しかったです!

さて今回の作業は、、サバーバンの車検&修理です。

今回はオルタネーターを交換致します。

と、よく見ると普通のより若干デカメです。

A 015フィン付きの140AMPでした。普通は105AMPです。

現物見てから発注かけて良かったです!

 

 

お次はですねぇ~、不動でレッカーされてきたアストロさんです。

A 021

お客様が言うには、最近燃料ポンプの電子音がスゲーでかくなってきたからついにぶっ壊れたな!

って言っていたので確認すると、ブゥィーーーンというけたたましい音!

壊れる寸前の怪しい音です。。。

ホホーゥ、11万kmポンプ交換なしでこの音はポンプだなぁ~っつ事で交換ですね!

アストロのポンプ交換は結構大変です。。。

A 019しかも不動車なので外での作業・・・

A 020&燃料が半分以上入ってます・・・トホホ・・・

なんとか無事ポンプ交換しまして元通りに戻してエンジン始動!・・・ん?か、掛からない・・・

なんででしょう・・・すべて不安になってきました。。

キーをONにしてもなんだかポンプの電子音がしないような気もしてきました。。。

ポンプに入るコネクターの形が違う為、配線加工が必要なんですがもしかして配線間違ったかな?

説明書も入ってなかったし・・・

つー事でもう一回タンク下ろして同じ作業することに・・・

確認するとただポンプの音が静かなだけでした。さすが新品!フーーよかった!  ・・・いや良くないです。

まだエンジン掛かりません。

とりあえずポンプも新品だし、リレーも大丈夫だし燃料系は問題なさそうなので次に怪しいのは点火系です。

イロイロ調べた結果、コイルからデスビに行くコードが原因でした!こちらも11万km無交換!

寿命だったのねぇ~!

ついでに点火系グルっとリフレッシュして直りました~。。ヨカッタ~!!

 

皆さん先入観には気をつけましょう(泣)

9月 16

「そうだ。函館にいこう。」   - |shibao| 日常|

本日は町内会の敬老会。

 

CA3B0986  CA3B0987

日本には100歳を超えている方が4万人も居るんですって。そのうち9割が女性。

この事実を聞いて盤渓の御大がボソッと「男は女にいじめられてるからなぁ・・・。」とおっしゃっていたのが非常に印象的でしたW

そんな盤渓です。

 

さて、毎週イベントという脅威の9月ですが 今週は「ROTH MEETING」 イン ハコダテ。

b0208155_2147782

 

フライヤーがカッコイイですね!!

場所は 大門グリンプラザ です!!日曜日にお会いしましょう!!

 

あんな車や、こんな車 

あんな単車や、こんな単車

あんなショップや、こんなショップ

あんなフジや、こんなフジ

あと、そんなフジ に出会えます。 行かなきゃソンソン。

 

 

 

9月 16

「休業のお知らせ」   - |INFORMATION|

7/18(日) 7/25(日)はROTH MEETING  BUG PICNIC in HAKODATE の為当社お休み頂きます。

お客様には御不憫をおかけしますが、何卒ご了承下さい。

9月 12

「Kustom city」   - |shibao| 日常|

最近朝夕が非常に冷え込んできて、何を着て良いのやらさっぱり分からなくなってきた盤渓です。

赤とんぼ大量発生してるし、秋なんですね。

 

さて、先日9/11日曜日 札真自動車学校教習コースで行われました「Kustom city Extreme Party」 presented By RED RUM さん に行って来ました~。

 

CA3B0975  CA3B0976

凄いバイクがいっぱい・・・。こんな中に当社は「HONDA C72 フルオリジナル」を投入するという暴挙に・・・。

 

CA3B0974  CA3B0973

ドリフトあり~の 四駆で車の上を走行し、破壊活動あり~の ドラッグレースあり~の

エクストリームバイクあり~の チャリンコとびはね~の ローライダーもはねまくり~の

ごっついアメ車も国産車もぴかぴかし~の

会場には他に飲食店や服雑貨の御馴染みOLVERAさん ミニカーいっぱいDRAGONTOYSTOREさん 花屋のピースフラワーワークスさん なども賑わっていました。

見ているほうも、やっている側もとにかく動きがあって楽しいイベントです。楽しすぎて全然写真撮ってない・・・。

特に目玉となったのは TOP FUEL HARLEY DAVIDSON AHDRAチャンプ 自然吸気バイク世界最速タイム&最高速度レコードホルダー  ブルーパンサー 重松 健 さん!!!

デランを2回も見ることが出来 爆音と共に吹っ飛ぶバイクというよりはむしろロケット? とにかく見れて幸運・お話をさせてもらって気絶 状態でした~。速過ぎて写真とれませ~ん。 

 

 

 

今回タイガーは、ドラッグレースにビートルで参戦。0~50Mという超短距離瞬発力勝負なのと、4輪の総台数が3台という少なさで見事優勝(笑) トロフィーを頂いてしまいました。

 

当日雨も降らずに一日良い天気だったのですが、表彰式で突然の雨・・・。ドラッグ受賞して浮かれ雨強くなったのでバイクの積み込み作業をしていたら、何やらマイクで呼ばれてるじゃ有りませんか。

「BEST ob Domestic MC」も終わっていたので、もう表彰されるものも無いしおかしいなぁ~なんて思っていたら、ナント「Best ob Kustom City」をあの「C72」が受賞というから驚きました・・・。

CA3B0982  CA3B0983

 

カスタムシティ なのに ノンカスタム で大変申し訳ないのですが、正直古き単車がお目にかかって大変嬉しく思いました!

古いものを大事に長くする一つの「エコ」の形を体現できてよかったと思います。(←そんなんじゃなかったりして。笑)

まぁ、とにかく楽しかったです。

関係者各位の皆様、ご来場の皆様、そして準備等で完全に寝不足のモヒカンの主催者様及びスタッフの皆様 に感謝しております。

お疲れ様でした!!



 

9月 12

「カスタムシティ~お疲れ様でした~」   - |watanabe|

最近TVを見ると韓国の方ばかりのような気がします。アニョハセヨ~僕です。

昨日は石狩にてカスタムシティーーでございました。皆様お疲れ様でした~!

今回は珍しくチョットだけ写真撮りましたハムニダ。

A 025かっこいいチャリンコいっぱいだったり、

A 026バイクもいっぱいだったり、

A 022着地してたり、

A 023ワゴンRもこんなんになってたり、

 

A 024こんなに上がってたり、



A 028ドラッグに出てみたり、

 

A 031トロフィーもらったり、とまぁ~とても楽しかったです。

やっぱり動きのあるイベントは盛り上がります!

また来年のも楽しみハムニダ!

9月 07

「台風」   - |shibao| 日常|

いやぁ~ 雨風酷かったですね・・・。

ニュースで豊平川見て凄いことになってるなぁ・・・。なんて思っていたら、盤渓も例外ではなく・・・。

 

 

CA3B0969

 

会社の裏の小川が氾濫していました・・・。若干床下浸水・・・。

ただでさえ、この小川が土を削っているのに。

 

で、市に問い合わせしたら今回は動いてくれました。やったね。

小川がグレードアップ致します。乞うご期待(何を?)

 

 

9月 03

「さぁ9月です!」   - |watanabe|

radiko.jpというページでパソコンでAMラジオが聞けます。どーも僕です。

AMラジオファンの皆様、どうぞお試し下さい。ものすごく音質がクリアです(笑)

さぁ9月が始まりましたね!毎週イベント尽くしです!

4日 阿寒湖にてBUG RIDE PARTY

11日 石狩にてカスタムシティ

18日 函館にてROTHミーティング

25日 函館にてバグピクニック

すべての日曜日がイベントですが、出来るだけ参加させて頂きたいと思います。

さ~て本日の作業は、、

 

A 00680ランクルのハブベアリング交換です。

80ランクルも年式、走行距離を考えると多いトラブルですね。

A 007外したベアリングです。アウターレースが固着してると苦労しますよね・・・。

装着するのも苦労します・・・。

A 008上下左右均一にプレスしないと絶対入りません。

外したアウターレースで叩きながら入れる方法もありますが、

それをやってしまうと古いレースも一緒に入ってしまい取れなくなってしまいます・・・

そんな時のなべちゃん秘策があるんですよ~

 

A 009オイルフィルターレンチ!

センターで叩けて最高です!どうぞお試しあれ!

 

そんな感じでタイガーさんは在庫車不足に悩んでおります。(どんな感じ??)

 

A 010インプレッサWGもご成約頂きました!ありがとうございます!

もうほとんど在庫車がございません・・・。

10台くらい大人買いするしかないな・・・(笑)