BLOG

"5月2011"


5月 31

「カスタムシティ2011」   - |shibao| 日常|

具合悪くなっちゃったナベちゃんを横目に行って来ました!!カスタムシティ。

今回はドレスアップジャムということで、色んなキレイな車達。

ゆったり流れる時間。

遊びまわる子供達。

トリックを決めるBMX(from wheeliesさん)。

小さいのに本格的な走りを見せるラジコン。

降りそうで降らなかったお天気に感謝!

IMGP1208  IMGP1212

ユーロカー部門アワードのメリーメーカー寺林君(納得の受賞、鼻の下伸びてます。)

 

 

 

 

そして飛び入りで頑張ったK下部君・N村君。

IMGP1167  

けたたましく野太いエキゾーストサウンドの横にちょこんといるビートル。

 

左:K下部君ビートル  右:ガレージタケウチさんカマロ(一緒に走っていただいて有難うございました!!)

 IMGP1140  IMGP1130

こんなへんてこりんな絵が見れるのも、カスタムシティの醍醐味でした!今年は2回。次回は9月11日です。

是非行って見てはしゃいでくださいませませ~。

 

写真提供:CROWN ゆ~すけ君  私カメラを忘れてしまいました・・・。チーン

5月 29

「人生2度目の・・・」   - |watanabe|

昨日工場でスズメバチと対戦して勝利しました。どーも僕です。

本日も大きなスズメバチがいらっしゃいました・・・近くに巣があるのかな? こ、怖い・・・

今日は石狩にてKUSTOM CITYというイベントです!  がしかしわたくしは行っておりません・・・

なぜなら人生2度目のロタウィルスに感染してしまいました・・・

1度目は上の子から、今回は下の子からです・・・昨日から吐き気MAXでございます・・・

会場の皆さんにゲロブッカケル訳にはいきませんのでお留守番しました。。。

まぁそんな事はさておき、

SH3F0001セルボご成約ありがとうございます!

 

暇見てチョコチョコ板金作業しておりますジムニー君も

SH3F0002ビミョーながら進んでおります!

そーいえばこの前いい感じの作業アイテム作成しました。

SH3F0003移動式作業ライト!とっても明るいです!

しかもほとんど廃材です(笑)満足度100点でございます!

ダ、ダメダ・・・具合悪いから帰ります。。。

5月 26

「御来店~」   - |shibao| 日常|

昨日・今日と天気良くてドライブ日和ですが、車検の嵐で汗だくです。変な車乗りてぇ~!!!

そんな中わたくし不在でしたが、DKCさんが御来店。何やらワイハーに行っていたみたいでお土産をいただきました!

 

CA3B0743

 

あちら物の雑誌!なんまカッケ~です!  ご当地の雑誌って最高に嬉しいです!有難うございました~。

 

CA3B0741

 

そして昨日はGIN君が襲来。いつ見ても210カッコイイです。キレイッ!!!

 

今週末のカスタムシティ でこんな車輌たちが目の前で見れます!是非足を運んでみてください~!!!

 

5月 21

「イベント情報」   - |shibao| 日常|

なんだかぱっとしないお天気続きですが、札幌もかなり温かくなってきましたね。

暖かくなると出てくる変な車達!良い季節の到来です。

変な車達を見にイベントへ行きましょう!

 

1発目

5月29日 KUSTOM CITY dress up jam (REDRUM presents)

 

CA3B0736

 

場所:石狩市新港中央2丁目 札真自動車学校教習コース 

入場料:1000円

今年から年2回になったKUSTOM CITY ドラックレースあり~の U.S.スタイルカスタム車いっぱいのイベント

 

 

お次は

7月10日 ESMERALDA BBQ

CA3B0735

 

場所:北海道 子供の国 (砂川)

バーベキューセット各自持参

言わずもがなのローライダー集団 この日は各地からこぞってカッチョ良い車集まります!

是非!!ちなみにフライヤーの絵は高速さんです。

 

そしてフライヤーはまだですが

7月24日 BUG PICNIC イン 昭和新山(メリーメーカー presents)

のんびり・まったり 玩具箱をひっくり返したような景色が楽しめます。

 

短い北海道の夏を目いっぱい楽しんでいる旧車・アメ車乗り達がひときわ輝く時間を皆様と一緒に楽しみたいです!

是非是非ご来場くださいませ~。

5月 21

「5月22日 臨時休業のお知らせ」   - |INFORMATION|

5月22日は誠に勝手ながらお休みさせていただきます。

ご了承くださいませ。

5月 21

「よくガタつきます」   - |watanabe|

天気がいいとバイクに乗りたくなります。でも現在バイク持ってません。。。どーも僕です。。

本日はアストロのアイドラアーム交換です。足回りの部品にしては交換率の高い部品ですね~

 

SH3F0002これがガタついてると車検に受かりません。

SH3F0003新旧です。見た目じゃーわかりませんがガタガタでした~

同時に各部にグリスアップすると◎ですね~。アストロ足回りは10箇所以上ニップル付いてます。

構造的にはちょっと古い?感じですがそこもアメ車の面白いところです(笑)

 

この前、実家の部屋を片付けていたらいいモン出てきました!

 

SH3F0001マックのドリンクフォルダー!

しかも当時モン!僕の記憶からいくと25年くらい前の代物だと思います。

早速ファミリーカーに装着!

ん~いいです!自己満足ですが・・・

5月 19

「新旧顔合わせ」   - |shibao| 日常|

今日も車検日和です。良い天気。気分最高。

のほほんとした盤渓ですが、ふと見上げるとおかしな景色。

 

 

CA3B0732  CA3B0733

 

左:言わずもがな高速号  右:車検でお預かりのアトラス

ほとんど変わってないじゃん・・・・。日産・・・。

同車種が並ぶのは珍しくないのですが、歴史を垣間見れるのは珍しいです。なんだか無駄に嬉しくなってしまいました。

本当に無駄ですが・・・。

 

そんな高速さん ガレージで怪しいもの作ってます。本当にいかがわしいお方でございます。

CA3B0734

 

 

5月 18

「ヒビ割れ・・・」   - |watanabe|

今日は暖かかったぜぇ~!どーも僕です。

先日パンクでご来店のお客様。パンク箇所を調べようと外して見てみると、、、

SH3F0001スンゲーひび割れてます・・・

パンク箇所はこのヒビ割れからでした。

タイヤはゴムですので古くなるとヒビ割れしてきます。更に悪化するとこのようにパンクします。

ミゾが残っていても古くてヒビ割れしてるのは交換ですよ~!

最近はちょっと仕事も落ち着いてきたんで在庫車のジムニーの板金でもしようかなぁ~

 

SH3F0002お決まりのフェンダー廻りがサビサビです。

ちょっと手掛けましたがハードワークになりそうです・・・・

5月 17

「社会見学」   - |shibao| 日常|

今日は暖かいですね。何とか自力でストーブを直したとたんに気温が上がりました・・・。

良いんだか、悪いんだか。

 

昨日長年行ってみたかったアノ場所にナベちゃんとK池君と行ってきました!

 

CA3B0726  CA3B0727

 

CA3B0728

見たことの無い機械たちの数々。  圧巻の一言。

次元が違いすぎます・・・。こんな風になれたら良いなぁ と漠然と思いますが近道がまったく見つからないくらい素晴らしかったです。

PIRATES」さん  聞きしに勝るとんでもない技術屋さんです!また行きたいです!!

お邪魔致しました~。

 

 

 

 

5月 13

「惨劇」   - |shibao| 日常|

雨ですね。静かで雨も悪くないですが、バイクをいじっているとスカッと晴れたお天道様の下をぶっ飛ばしたくたくなります。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

バンケイは最近ガレージの模様替え等でのんびりしております。

 

さて昨日のヤホーニウスより、23銘柄製造中止になったタバコたち。

最近めっきり売っていない、一筋に愛用してきた「キャメルマイルド」ですが嫌な予感が見事的中しました。

 

23分の1に入っとる・・・。ナゼ・・・・。ナゼなんだぁ~~~~~~~~~~~~~!!!!

 

CA3B0720

「単車乗りとイギリスの国会議員は決まってキャメル」と昔憧れたカッチョ良いバイク乗りの先輩に言われて、本当か嘘か分からないままずっとキャメルを吸っておりましたが・・・。廃盤とは・・・・。

 

一方もう一つ死んだものがありまして、

事務所のストーブが調子悪い・・・。

こういうのは決まって分解清掃!と思いバラバラに。

CA3B0721  CA3B0722

 

CA3B0723

 

ホコリをぶっ飛ばし、カーボンをぶっ飛ばし組み上げた後・・・。

また途中失火・・・・。

もうプロに任せるしかないですね・・・。

事務所寒い・・・。チーン

5月 08

「パッとしない天気が続きますね・・・」   - |watanabe|

官能小説の巨匠 団鬼六先生が亡くなった模様です。どーも僕です。

GWの最後まで天気が悪かったですね~残念です。。。

本日は軽作業の話ですが~先日御成約頂きましたパッソのオーディオ交換です。

まぁイロイロな車種がありますから交換作業もイロイロなパターンがありまして、、

今回は簡単に外せそうで外せないパターンです。

何回かパッソは作業経験があったのですんなり出来ましたが、初めて作業する人はガッカリすると思います。。

SH3F0002オーディオ埋め込み部分だけ外せそうに見せかけて、、

 

SH3F0004

残念ながら足元からの1枚物のドリンクホルダー付きカバーから外さなくてはなりません。。

SH3F0003ヒーターユニットの調整つまみを外すと隠れネジも出てきます。

 

下から上へと順繰り外していくとやっとオーディオフェイスが外れます。

SH3F0001簡単そうに見えて結構時間掛かります。

上だけ引っ張ると必ず破壊します。気をつけてねぇ~!!

 

お次はサバーバンの点火系グルリとリフレッシュ!!

外したプラグは~、、、、

SH3F0005ま、真っ白でした~!!ギャップもスゲ~!!交換♪交換♪

これでしばらくは車も気分もスッキリですね!!!

5月 06

「暴風でっせ~」   - |watanabe|

本日は晴れていましたが暴風でした・・・どーも僕です。

春一番といったところでしょうか?晴れているのに寒かったです。

工場裏の小川にお客様です。

SH3F0001カモです。心が癒されます。。

 

在庫車のパッソ!

SH3F0006御成約頂きました~!ありがとうございます~!!

こちらのフォレスターは商談中で~す。

SH3F0007ぜひご検討下さ~い!!

5月 04

「今年のGWは天気悪いですね~」   - |watanabe|

先日、サイババが亡くなった模様です。どーも僕です。

5月というのに寒い日が続いてテンションが落ち気味です。
こういう時は一人で「アゲポヨ~ッ!」と叫んでみました。・・・・切ないです。。。

 

先日、友人のランクル80のファンベルトが走行中に切れました!

すぐに部品を手配し、何とか工場まで来てもらうと、エンジンルームにベルトの破片がありました。

 

SH3F0002凄まじいです!過去最高の劣化具合です!

 

SH3F0001新品はこれ!・・・・ん?

 

SH3F0003これがこんなんになったの~??

部品屋さんが間違ったと疑うほど変形してました! マヂビックリ!!

今回切れたのはタイミングベルトじゃなくてまだセーーフ!

 

昨年のGWは工場に2階を製作致しましたが、今年はその下に塗装ブースチックなる物を製作しました。

 

SH3F0005スライド式間仕切りなんでふすまのように開けれます。

蛍光灯も200Vの明るいのを更に追加!

いつかここでいろんなカスタムカーを造ってみたいです。

SH3F0004間仕切りの裏はなんか淋しいな~。

なんか描いてみるかな??

5月 03

「来客」   - |shibao| 日常|

昨日雪が降った盤渓です・・・。

今日は天気良くてちょっとほっとしてます。

本日の来客は、はるばる函館から ROTH ヤマ一家  とマッチ

 

CA3B0707  CA3B0711

 

御馴染み盤渓レイト  と 62ビートル

どちらもベタベタ車高・・・。  ヤマバスもチョコチョコいじって進化しておりました。

 

そして、ガレージも進化しております。

CA3B0700  CA3B0706

これが                   こう

 

へっへっへ~。

5月 01

「5月スタートです~」   - |watanabe|

しばらくブログサボってしまいましたがちゃんと生きてます。どーも僕です。

 

4月は車検&整備ラッシュでてんやわんやでしたが~、

SH3F0002空冷もたくさんやりました~とりあえずこちらのビートルで一段落です。

 

昨日はカラっと晴れていいお天気でしたね!

SH3F0003しかし今日はまたもや雨でございます。。。

 

話し変わりましてこちらは当店の働く車でございます。

 

SH3F0004ボディがもぅボロボロでして~、

SH3F0005      SH3F0006

ベット部分とか原型がなくなってます。。。写真じゃわかりませんがキャビン側もヤバイです・・・

本格的に本腰入れますか~??????