BLOG

"4月2011"


4月 29

「秘密基地」   - |shibao| 日常|

お昼から雨も上がり天気が良いので、単車の納車に。

本日伺った秘密基地は、西の鉄鋼地帯。

昔から、札幌の鉄と言えば!この辺りです!!

とてつもなくでかい建屋。様々な工作機械達。たまらなく好きです。 

 

CA3B0695  CA3B0696

真ん中にチョンコとバイクが鎮座しております。ひろいっ!!そしてエンジンに火入るなりカットぶロックな人!

 

CA3B0697

お隣では 13ROCK製チャリに跨るリーゼント首藤さん!

札幌の平和を守るお仕事の人々ですが、皆気さくなロック人でした。

また遊んでください。

CA3B0699

西札幌の空は、綺麗でした。(工場屋上からの景色)

4月 28

「昭和は偉大」   - |shibao| 日常|

先日ラヂエターコアの修理で伺った 「菅野ラジエター」さん

老舗らしい看板 作業場も事務所も雰囲気満点で素敵でした。

CA3B0690  CA3B0689

サスガ職人さん。2日でお直し終了。有難うございました。昭和なムードが最高の工場です。

 

昭和と言えば、先日高速機関工業氏とお風呂で

「アンタも忍者 ワタシも忍者 目潰し投げてドロンドロン」と言う歌詞のワンフレーズを突然口ずさみ、私も「あれなんだっけ?」と迷宮に陥りました。今は便利なもので、ネットですぐ調べると出てきました。

 

 

このフレーズを突然思い出す高速さんもどうかと思いますが、一番の疑問はどうして子供のときの自分がこの音楽をどこで聞いたかです。分からない・・・。

このフランクチキンズ 今聞いたらかっこいい・・・。昭和って斬新です。

他にもBlue Canaryという曲がありますが、キテル(埋め込みコードが無効でした・・・。残念)!!何がカッコイイのか分からないけどカッコイイ。

奇天烈でございます。

4月 27

「カミナリ族」   - |shibao| 日常|

雨が降ったり止んだり冴えない天気ですが皆様お元気でしょうか?

本日盤渓は平和でした。

そんな中、YB-1のオーナーが決まり完成テストライド。

勿論厳しい最終チェックを行うべく色々な乗り方(ウイリー走行・マックスターン・三角乗り・ボリショイ乗り・等々)

を試します。

 

CA3B0225

テストライダー NABE氏は雷族スタイル。足のソリ具合が絶妙です。

サスガ!!!の一言!

4月 25

「本日の1枚」   - |shibao| 日常|

仕事がパンパンで嬉しい悲鳴です。何故か手元にお金ありませんが・・・。(永遠の謎です。)

代車も回らずお客様にはご迷惑をお掛けしております。

ここ数日は、アメ車の整備入庫が多めで敷地もパンパン。

そんな中ふと見たら工場長が・・・。サバーバンに食べられておりました・・・。

 

CA3B0691

 

俺も頑張らねば~

4月 20

「クルクルリサイクル達人編」   - |shibao| 日常|

先日仕事の関係で某北広島山の中へ。

何でも直す御大がそこにいるのですが、事務所のストーブが・・・。マスクをはがされたウォーズマンみたいに・・・。

でも機能しているんです・・・。ちゃんと暖かい。

「調子悪くて蹴っちゃった。エヘヘ」なんてかわいく言ってました(笑)

 

 

CA3B0672

 

とことん使おう!これが真のエコなのでしょう!

 

話変わってお宝が眠るココ北広島ですが、古くて素敵なものも

CA3B0673

溶接機に張ってあったこのステッカー。 綺麗なの欲しい・・・。

4月 20

「暖かくなってまいりました」   - |watanabe|

昼間暖かかったので今年初めて車のエアコンをONにしました。どーも僕です。

外はまだ風が冷たいですが車の中は日差しが入ると暖かいです!気持ちいい季節ですねぇ~

そんな季節ですが、来シーズンの冬に向けて?のベバストヒーター取り付けです。

車検整備&ベバストヒーター取り付けでお預かりのレイトバスさんです~

SH3F0001この位の車高カッコイイ~なんかワズ(ロシアの車)みたいです(笑)

今回、ヒーターの取り付け場所はお客様のご要望にお答えしまして助手席の後ろに本体を隠す事にしました。

しかしタイヤハウスの丸みがあるのでボディ加工となります。

 

SH3F0002ベンチシートなら真ん中に隠せますがウォークスルーは出来ましぇーん

 

SH3F0003この部分に収まるように加工します。

 

トンチンカンチン致しまして~

SH3F0004 こんな感じになりました~

 

SH3F0005本体スッポリ!

SH3F0006下はこんな感じで~

SH3F0007吹き出し口とスイッチはウォークスルーの真ん中から出しました~

これで寒い日もバッチリです!

ベバストヒーターはちょっと高いですが値段以上の満足が得られると思います。

空冷乗りのマストアイテムか~??

4月 17

「BUG→PUG」   - |shibao| 日常|

4月も半ばに差し掛かって最近めっきり暖かくなっていたのですが、ここ来ての雪&風。

さすが北の大地・・・。油断大敵です!

新入生の67君も雪かぶってます・・・。

CA3B0686



CA3B0687

よくよく見ると雪がだわんでパグみたいに・・・。

雪のいたずらのかわいい一面です。

春恋し~~~~!!!

4月 16

「濃いなぁ~」   - |watanabe|

作業着を洗濯したら一瞬で洗濯機の水が泥水へと変わりました。どーも僕です。

最近は何かと忙しくてブログが全然更新できませんでした・・・と言い訳します。

先日、ジムニーの純正ホイールを塗装しました。

SH3F0002これは塗装前だけどねぇ~塗装後取り忘れた・・・

シルバーが微妙に余っていたので、、ついでに、、

SH3F0003当店の妖怪ポストもきれいにしようと思い、、

SH3F0005シルバーに塗装しました!

ピンストとか入れてみよう!と思ってましたがそんな時間もなく未完成で付けたぜーー!

写真じゃ~わかりませんが全然塗料足りなくてムラムラになってしもうたぁ~

郵便局の人マジマジ見ないでねぇ~(笑)



在庫のインプレッサワゴン

SH3F0001御成約ありがとうございます!

 

こちらは新入生!

 

SH3F0009   SH3F0008

またまた人気のスバル車入れました!オーナーお待ちしております!!

 

しっかし作業というのは似たような作業が続くもので、、先日ハイエース、70プラドとヒーターホースの

交換がありました。そして今回の濃~い作業は、、

ハイラックスサーフのヒーターコア交換です・・・

ヒーターユニットを取り外すには、

 

SH3F0006ダッシュボードバラシになります・・・ここからさらにバラしていきますと、

SH3F0007ユニットがハズれます。

このユニットをバラすとヒーターコアがやっと出てきます。ここまで作業時間どのくらいでしょうか?

始めてから若干年を取った気がします・・・

早速、部品屋さんにヒーターコアの在庫聞いたところ、生産中止でした・・・トホホ~

こうなったら町工場のラジエーター修理屋さんかな~

4月 12

「新」   - |shibao| 日常|

CA3B0681

こんなやさしい春の日差しの中、むさくるしい役所から一日が始まります。

でも、天気良くて気分が上がります。新川もピーカン!

 

新年度が始まって今週目に付くのは

CA3B0682

新入生の方々と、保護者及び先生達。

僕にもこんな時代があったのだろうか?!戻りたいとは思いませんが逆にここまで大きくしてくれた親に感謝します。

ちびっこが多いので車の運転もいつも以上に慎重にしたいものです。

 

CA3B0683

本日のSUZUKI商会が持ってきてくれたお土産。

「かーさんケット」!? 昔ながらの味です。それにしても略しすぎです・・・。

昭和バンザイ!

4月 10

「BUG」   - |shibao| 日常|

すっかり日中は暖かい札幌です。

 

こうなるとゾクゾクと、いやゾロゾロと冬眠から覚めてきますね♪バイク・旧車・アメ車等々やっとシーズン到来です☆

 

CA3B0661  CA3B0667

 

CA3B0679  CA3B0680

やはりワーゲンは個性が出まくるので素敵です。

今年は皆でクルージングしたいですね♪

 

そして道南函館からあの男が登場!

329氏

CA3B0675  CA3B0678

フロントのワンピースも同色に塗ったらしくまた一段と手が加わっておりました。

いつ見ても進化し続ける男です!

CA3B0677

相変わらずNO CASH・・・・。(笑)金は無くとも楽しいガレージでした!!ミッツお疲れ様!!

 

ここで再度ライブ告知です。

毎度御世話になり御馴染みの 13ROCK サンですが4/17ベッシーにてライブを!

詳細は  コチラをクリック!是非!

4月 08

「そろそろタイヤ交換時期ですね!」   - |watanabe|

腰痛がハンパないです。どーも僕です。

4月になりバンケイもだいぶ雪解け始まりました!タイヤ交換お待ちしております!!

最近ドタバタしてますが、本日はエルグランドの地デジチューナー取り付けしてました。。

皆さん地デジ対策してますか~?

地デジチューナーは外部入力があればつけることが出来るんですが~、

純正オーディオの場合は大抵専用コネクターが必要になります。

その部品がもうすぐ来るので先に出来る事をヤッつけます。

SH3F0001純正モニターが角度調整出来ていい感じです。

 

SH3F0002ピンコードを出しておいて準備万端!その他取り付けもOK!

 

んで、ピンコードを繋ぐ専用コネクターが来ました!

SH3F0003・・・ユニット裏に合う差込口がありません・・・

SH3F0004・・・・うん、ない・・・

しばらく考えたのち分かりました。TVチューナーが違う場所にある事を・・・

しかもリアクォーターパネル裏でした・・・と、遠いのね・・・

なんとか取り付け完了しました。 (先に調べておけば良かった・・・)

 

先日タイベル交換しましたミラ!

SH3F0005御成約ありがとうございます!!

 

そしてまたまた新入生~

SH3F0006平成17年のパッソ!!

コンパクトで使い勝手◎!いい車ですよ~!!オーナー募集中で~す!!

4月 08

「ボルサリーノ2」   - |shibao| 日常|

すっかり春めいてポカポカ~。ボケボケ~。

こんな日はトラックの車検日和ですね。

 

と言うわけで。

UD コンドルに乗り込みいざ支局!視点が高いので非常に気持ちがいいです。

 

ハンドルの握り方も思わずボルサリーノ2(田中邦衛氏)

CA3B0674

「市民なんてどこにいる?!金持ちと貧乏人の2通りだけじゃねぇか!」と言ったとか言わないとか。

邦衛さん・・・。こんな握り方運転しづらくて仕方ないよ・・・。

4月 04

「4月」   - |shibao| 日常|

早いもので気付けば4月・・・。新年度ですね。

バタバタの3月が終わり、余韻もやっとこ一段落。

気付けば一日に嘘をつくことすら忘れておりまして。

春めいたと浮かれていたら、雪が降ってみたり・・・。

そんな中、13ROCKさんブログで御馴染み!噂の「赤い石」サンが御来店!!

CA3B0663

AT-1に跨り得意のポーズを!!初対面なのにサービス精神旺盛なナイスガイでした!!!

 

CA3B0664

こんなにお土産まで頂いて、貧しき盤渓には神様のようなお人でした(笑)

ありがたや~。

 

一方、盤渓クルーUNO氏が今日持ってきたステッカー

CA3B0665

「PRAY FOR TOHOKU」  車に貼らせていただきます。

 

一日も早く復興と、皆様の笑顔が戻りますように!

4月 02

「4月だぁ~」   - |watanabe|

先日某パン屋さんのクリームパンを買ったらクリーム全然入っていなくて単なるパンでした。。

どーも僕です。

そして春です。

昨日は天気良かったのでそれぞれガレージからVW出しました!

SH3F0001残念ながら本日は軽く吹雪いておりますが・・・

 

そんな日はガレージにコモって在庫車ミラのタイベル交換でも致します。。

先にやっておけば納車が早く出来るんで~(売れるといいな)

 

軽自動車は前っ面ほぼバラします。その方が作業し易くて早いです!

SH3F0002顔が無いとなんだか廃車のようになってしまいます。。

 

SH3F0003エンジンマウントなど外すとタイベル出てきます~

なかなか長い道のりです。ドMにはたまらない作業です(笑)

 

SH3F0004JB23ジムニー御成約ありがとうございます!

距離4万kmの極上車でございます。納車までもう少々お待ち下さい~。。