BLOG

"3月2011"


3月 26

「もう3月後半でしたー」   - |watanabe|

1年に1回はキャラメルを食べて銀歯が取れます。どーも僕です。

時間が経つのは早いものでもうすぐ4月ですね!そろそろ変態車の走っている姿が見れそうです(笑)

先日、お客様のハイエースのショック交換をしました。

SH3F00041BOX車など重量ある車はショック交換すると劇的に変化しますよ!

SH3F0005今回はカヤバ製を使用しました!

リアを交換するには室内のカーペット外しなんで荷物満載車は苦労します(笑)

 

在庫車のカローラフィールダー御成約頂きました!

SH3F0008ありがとうございますー!

そーいえば20系プリウスも御成約頂きました~ありがとうございます~!!

早く雪溶けないかなぁ~、、、今バンケイは吹雪いてますけどねぇ~・・・

3月 24

「襟裳の旅」   - |shibao| 日常|

は~るばる~来たぜ♪

もとい!!

えり~もの~ 春は~♪

何もなくない!!元気な漁師さんや大自然があります!!美味しいものもたくさん!!!!

CA3B0629  CA3B0625

風は強くて冷たかったけど、天気良くて何度行っても素晴らしい景色!気持ちよかったです。

CA3B0631

無事納車を終え、やっぱり寄ってしまう北海道のしっぽ。

 

CA3B0626

道中鹿の群れも2回ほど横切りましたが・・・。美味しそう・・・。

 

CA3B0633

何故か毎回狙っている浦河町「金水」さん 定食が評判なのですが、またフラれました・・・。

4戦全敗・・・。もはや幻級・・・。

 

CA3B0638  CA3B0637

三石町あたりで空腹の限界に突入。カケに出たこのツブチャーハン600円(安いっ)。ツブは、名産なだけに美味しかったです!ツブは・・・。

 

 

そして本日は

CA3B0645  CA3B0642

本日誕生日の食の王様 13氏よりお預かり トレール125

まぁカッコイイ!!1969年頃のバイクですがラインが素敵!!!

やっぱ昭和って偉大です。ちなみに奥には高速機関工業氏のキャブオール・・・。またもや昭和ガレージです・・・。

 

オルベラGIN君は写真撮り忘れたのですが新しいフライヤーを置いてってくれました。

CA3B0646

 

そして、昨日のことなのですがK林先輩が

CA3B0647

なんと、遂に!!蕎麦屋をオープンさせました!!おめでとうございます!!

「ひまわりの種」

札幌市中央区北3条西26丁目3-6

tel:011-613-8901

営業時間 11:00~15:00  17:00~22:00

 とっても美味しいので皆様是非行ってください!!

 

 

本日の締めにUNOちゃんが仕事帰り購入してくれた

CA3B0648

出ました!!!サンミート木村さん ジンギス!!!

ありがと~!ウノちゃん!!

 

 

オマケ

本日ガレージにて何やら悪巧みしてた高速さんの画像

 

 

やっぱりアホです・・・。(笑)

 

 

 

 

3月 20

「在庫車増えました!」   - |watanabe|

雪が溶け出して敷地内がグチョグチョです。。どーも僕です。

品薄でした在庫車が増えました~

まずは~、

SH3F0001 H18年のダイハツミラ!4WD!AT!高年式だよ!

お次は~、

SH3F0002 H15年スバルインプレッサワゴン!丁度いい大きさ!!

お次は~、

SH3F0003 またまたH15年スバルインプレッサワゴン!

ライトブルーとダークグリーン、色違いで2台仕入れました!お好きな色でお選び下さい(笑)

春に向けてもぅちょい在庫ほしいなぁ~

3月 20

「お待たせいたしました!」   - |shibao| 日常|

いよいよ明日、納車です!!

大変お待たせいたしました!震災の影響で部品がなかなか来ず、大変ご迷惑をお掛けしました。

 

エリモアゲイン♪えりも町も津波が有った町なので心配だったのですが、ウチのお客様皆若くて頑張ってました!さすがです!

元気に納車してきたいと思います!

CA3B0620

 

3月 18

「後半戦」   - |shibao| 日常|

今日は天気が良いですね。札幌・盤渓は平和です。東北地方の平和も願っています。

僕らは僕らのやれること、そして日常生活をきちんとこなして行こうと思っています。

 

本日はいつもの通り支局へ。

3月のお役所と言うのは本当に酷い・・・。前半は税務署。そして後半戦。毎年恒例なのですが陸運支局がパンクします。

今日も車検を受ける車が北28条の大きな敷地からさらにはみ出して北24条まで・・・。

パニックです・・・。でも何とか収まっちゃうから不思議なもんです。

CA3B0618  CA3B0619

 

3月 14

「バンケイは無事でした」   - |BLOG| watanabe|

工場で作業していたんですが地震にまったく気づきませんでした。。どーも僕です。。

連日報道されていますが、みなさん大丈夫だったでしょうか?

テレビでの報道を見る度、心打たれます。。

助けに行きたいのは山々ですが、北海道に住んでいる限り現地に行くことも物資を送ることも出来ません。

僕らが今出来る事といえば、節電や募金などの協力でしょう!少しでも協力出来ればと思います。

地震の最中やっていた作業は、

SH3F0002アストロ君のオルターネーター交換でした!

SH3F0003新品で輝いてます!アメ車は国産車と違いあまり長持ちしませんねぇ~

先月からアストロの整備が続きます。消耗品は多いですが好きな車です。。

続きまして~

SH3F0001在庫車のアルト!御成約ありがとうございます!

こちらも~

SH3F0004セレナ!御成約ありがとうございます!

 

先日、整備中に足元からダッシュボード奥に顔突っ込んで作業していたんですが、、

 

そこにあったアースポイントが、

SH3F0005千手観音に見えました!

千手観音様!一人でも多くの命を救ってください!とお祈りしましたよ~。

3月 13

「地震」   - |shibao| 日常|

「盤渓の建屋は大丈夫か?」と言う電話を多方面より頂き誠に恐縮ですが、大丈夫です。

なにせ最初から、かしがってますしね・・・。ご心配かけました。

本日やっとネットが開通。電話も昨日から繋がるようになりました。盤渓は今日も平和な夕日です・・。TVの中の世界が嘘の様に。嘘であってほしい。

被災地の皆様頑張って下さい。としか言えない無力な自分に苛立ちすら覚えますが・・・。頑張ってほしいです。

 皆様の無事を祈って。

CA3B0615

 

3月 07

「春が近づいてまいりました」   - |watanabe|

最近暖かくて作業日和になってまいりました!どーも僕です。

昨日はかなりのプラス気温になりましたね~。おかげさんで、、

 

SH3F0001工場の屋根の雪がかなりいい感じに出ております。。

この数分後キレイに落ちました!下にいたら間違いなく死にますね・・・・

 

今日はシートカバー取り付け作業がありました。

簡単そうで実は大変な作業です。結構時間掛かります。。。

 

SH3F0003純正はこんな感じですけど~

 

黒革調カバーを着けると~

 

SH3F0004こんなに高級感UPします!

内装のイメージがかなり変わりますね!ドレスUPしたい方はゼヒ!!

3月 02

「2月は逃げた~」   - |watanabe|

車を運転している時、その地点から一番近いマクドナルドは何処か?と、常に考えているどーも僕です。

さぁ3月です!2月はアっという間に終わってしまいました。。。ほんとに早いモンです~。

最近はずっと外車が続いてますが~、まだ続いてますぅ~!

先日入庫のベンツML320。

SH3F0002エンジン不動の原因はクランクポジションセンサーでした。(うちだってテスターあるモンね!)

 

SH3F0003この小さなセンサーでエンジンが壊れないように見張ってくれています。そのセンサーが壊れてしまいます。チーーン・・・

 

交換後、無事エンジン始動!終わったーー!っと思いきや、ヴィーーーンギュルギュルギュルーーッとエンジン異音。。

・・・ナンデスカソノオトハ・・・また胃が痛くなってまいりました・・・

耳を澄ますと発信源はパワステポンプでした。ハンドルを回してみると、ほぼ重ステになってます。

エンジン不動でレッカーされてきたのでわかりませんでした。

オーナーに聞くとやっぱり前兆があったようです。  つーーーことでポンプも交換でございます。

SH3F0004外したパワステポンプ。ポンプ本体は思ったより小柄です。

 

SH3F0001こちらはステアリングラック側。オイル漏れしてたので確認するとボルトが緩んでました!

こんな場所誰もさわらないのに緩む?高圧に耐れないのかな?

とりあえず締め付けで様子みましたが大丈夫そうです。。

つー事で終わりました~。。フゥ~!

 

このような高級車で大変なのは、

 

SH3F0005エンジンカバー外す事です。

だってプラスティック割れそうになるんだもん・・・マヂデオッカナイDEATH!