BLOG

"1月2011"


1月 31

「類友シリーズ」   - |shibao| 日常|

つい先日、同じ車種が集まる現象について記したのですが本日はジムニー君です。

工場長がクラッチ交換しておりました。

 

CA3B0575

当社ではジムニーは良く見る光景ですね。

遊びに行きたくなる1台です!!

 

午前中にふらっと寄っていただいたのは。

CA3B0574

D.O.G シゲキなかじ~まさん

冬でも空冷乗っております!!!頼もしいです!!

CA3B0573

スパトラ・・・。カッチョ良い。 良い音出してました♪

 

CDも頂いて。CA3B0576 皆様も是非聞いてみてください♪

D.O.G

1月 30

「氷柱」   - |shibao| 日常|

本日も極寒。顔が凍ってろれつが回りません(笑)

事務所の屋根からはこんな巨大なツララが・・・。

自然が織り成す芸術で綺麗なんですが、刺さったらひとたまりも無いですね・・・。

 

CA3B0571

こんなサイズのガリガリ君食べてみたいです。

 

 

今日無事60サーフ君納車に到ったのですが、オーナー様からありがたい頂き物。

 

CA3B0570

盤渓のすぐ隣、福井にあるアマンドールさんのアップルパイ。すごく重たくて幸せです。

有難うございました!!!!

 

1月 28

「極寒です・・・」   - |watanabe|

クソ寒い・・・どーも僕です。

危なくまたブログ放置するところでした。ちゃんと仕事していますよ。。

先日、在庫で入庫いたしましたJA11のAT ジムニー!

 

SH3F0004御成約ありがとうございます!

また程度のいいJA11ジムニー探します!(これが大変・・・)

 

先日高速機関工業KATO君の愛車キャブオールがクラッチトラブルで入庫致しました。。

SH3F0002原因はフルード漏れでございます。マスター側、レリーズ側両方でした。。

マスター側外してみると、、、

SH3F0001ドロドロです・・・よくここまで頑張りました!

こういう古い車両でもまだオーバーホールキットは手に入ります!良かった~!

 

SH3F0003各部清掃してキレイになったよ~!!

レリーズ側はまだ部品がきていませんでもうしばらくお待ちくださいませ~

1月 26

「ブリハイ」   - |shibao| 日常|

 

先日御成約頂いて整備している60サーフ君(通称ブリハイ)ですが、最近ではめっきり見なくなった名車の1つ。

古いものはドンドン排除されてしまう世知辛い昨今ですが、大事にされているお方を見ると何か暖かい気持ちになります。

そんな中、遊びに来たのはS木君。乗ってきたのは・・・。

 

CA3B0566

ブリハイ(笑)。さすがです・・・。

CA3B0567

内装。カッコイイです。やたらと「僕のは前期ですから!!」と主張されておりました。

 

御成約オーナー様の前のブリハイと 敷地内に何故か3台も・・・。

ナゼだか分かりませんが、同じ車種が集中することがたまにありますが、ブリハイって・・。素敵過ぎます!!!!

1月 24

「またまた新入生」   - |watanabe|

自宅のベランダに悩ましげな形の氷が出来ました。

SH3F0001今日もビンビンです!  どーも僕です。

やっと程度◎のカローラフィールダー入庫しました!

SH3F0001H14年105000km!コミコミ50万!お手頃価格でフィールダー!

いい車です。やっと仕入れ出来ました!

今年のタイガーモービルの在庫車はまじめなラインナップ!(笑)

 

車検&整備でお預かりの70プラド君、根強い人気ですね!

車検用で先日塗装したホイール履かせてみました!

 

SH3F0004黒ボディに足元も黒!引き締まりますねぇ~!こういう感じ好きですぅ~

全体的にすごいキレイな車両なんですけど、ナンバー灯交換しようと思ったら、、

SH3F0002カバーのボルトがサビてて原型ありませぬ・・・・

色々頑張りまして、、

SH3F0003なんとかレンズ割らずにイケマシタ!

こんな事ではヘコタレないタイガーモービル!

1月 21

「初めて実車見ました」   - |watanabe|

今年、バンケイ地区は雪が少ない方です。どーも僕です。

札幌市北区方面は雪が多いようです。この前車で通ったら道狭くてビックリしました!

 

先日陸運局で激レア車発見致しました!

みなさんこの車知ってますか?

SH3F0002 ワズっていう車です。しかもロシア産!

SH3F0003なんてかっこいいんでしょう・・・

この色といい、この車高といいなんとも言えないです。日本車にはないこの感じ!

SH3F0004車内のこの感じもタマリマセン。。余計な物は何もありません。

オーナーさん見せてくれてありがとうございました。初めて実車を拝見しましたよ!

まだ新車で手に入るみたいです。ちょっと欲しくなりました~。

1月 21

「横歩きの毛むくじゃらFROM襟裳」   - |shibao| 日常|

ブログサボってスイマセン・・・。
最近はお上の所へセコセコ行き地道に仕事してました・・・。


北区東区方面の雪の多さにビックリしました。

CA3B0563

盤渓の倍近く積もってますね・・・。どこへ移動するにも大渋滞・・・。

 

そんな比較的雪の少ない盤渓ですが、本日お客様から宅急便。

CA3B0564

開けると、横にしか歩けないくせになまら美味いアイツが!!!

襟裳の漁師さんからでした!!いつも有難うございます。

まじで今夜は宴会です!!!幸せ~。

 

そして告知

CA3B0565

常盤の隠れ家「ナゲッツ」さんのマンスリーパーティーです。

まったりとした空間で居心地最高!

皆様も是非!!

1月 17

「本日も沢山降っております」   - |watanabe|

毎日雪かきしています。どーも僕です。。

先日60サーフに履かせようと思っていた鉄チンの塗装がやっと塗れました!

SH3F0001やっぱり足元は黒!(僕だけ?)

そうこうしている間に、、

SH3F0002御成約ありがとうございます!!!

お客様は現在も60サーフに乗られている方です。ん~シビレマス!!可愛がってあげて下さい!

 

 

お次は、当店に遊びに来てくれるお客様よりカブのフロントコイルサス交換のご依頼です。。

なんだか強化サスたるものが販売されているようです。そちらに交換致します。

僕も以前カブに乗っていましたがそんな部品があるなんて知りませんでした・・・

んで、強化サスというのがこれです。

SH3F0003バネの太さがノーマルよりも太くなってます。

しかしながらこんなに細いコイルを外せるサスコンはありません・・・(売ってないみたいです)

つーことで自作します。

SH3F0004ちょーどいいフラットバーがありました!厚みも十分!

 

SH3F0006こんな感じの部材を製作、用意しました。

 

SH3F0005あとは万力に挟み、バネがぶっ飛ぶ恐怖と戦いながら作業するのみです。。

無事終了!!

純正とどの位変わるか教えて下さいね!  ・・・あっ、春まで乗れませんよね・・・

1月 16

「妖精」   - |shibao| 日常|

本日朝会社に来ると・・・。

 

CA3B0560

ん?!  砂?

お茶目な妖精様が最近うちの廻りに多めに撒いてくれているみたいです。

でも今日のは露骨で面白かったです!

いつも有難うございます!

 

そんな妖精様ですがPVを作ったのでUPします。

 



 

面白いことオーラ全開。羨ましいです。

 

そしてそんな妖精様、近々ライブもあります。

詳細はこちらで!!!皆様も是非!!!!

1月 15

「怪奇現象」   - |watanabe|

今日AMラジオを聞いているとリスナーからのリクエストで、ランバダがかかりました。

リクエストした方は深い・・・相当深いです。。。どーも僕です。

店の敷地内の真ん中にポツンとありましたフォレスター、、、

SH3F0001先週から不動でした。。

やっと部品が届き作業出来やす!

この位の年式のインプレッサ、フォレスター、レガシーは7万km前後で燃料ポンプが逝きやすいです。。

この車両は8万km。セル回してもまったく初爆してなかったのでポンプでしょう!

 

SH3F0002センダーユニットは後部座席とトランクルームの間にサービスルームがあります。

狭くてやりずらいですが、、

SH3F0006知恵の輪風に外します。しかも燃料超満タン。。溢れそうです・・・

燃料系の作業するときって何故か燃料満タンの車両が多いです。

車検でお預かりする車両は燃料ギリギリの車両が多いです・・・

そんな事はさておき、ポンプ新旧です。

SH3F0007ストレーナーが真っ黒!

SH3F0008新品は超キレイ♪

後はセンダーユニットに組みなおして元通りに!無事直りましたよ!!

さて、タイトルの怪奇現象ですが、

先日御成約頂きましたミニカちゃん!

SH3F0003白ボディに黒鉄チンでGOODなんですが、、

エンジン掛けてしばらくすると、勝手にワイパーが動き出します・・・

最初は気のせいかと思いましたが違いました。。

よそ見をしているとダッダッダッと乾いたガラスに勝手にワイパーが動いているんです・・・

もちろん加藤 茶バリの二度見しました。

 

怖いんで直します。。。

色々調べましたら、原因は、

SH3F0004ディマースイッチの内部接触不良でした。

ASSYで交換してスッキリ!無事終了!

と、ここでプレゼントです!

 

SH3F0005勝手にワイパーが動くディマースイッチASSYを1名様にプレゼント!

早い者勝ちです!お早めに!!

1月 14

「寒い、冷たいしか言えません」   - |watanabe|

スティックのりと間違えてリップクリームを書類に塗っていました。どーも僕です。

しかしずっと寒いです。バンケイだけではないはずです。春が待ち遠しい・・・

 

さて在庫車ですが、、ずっと探していました程度のいいJA11ジムニー入庫しました!!

SH3F0001人気のAT!4WD!ダークブルーです!

足回り&ボディ共にサビ少なくて◎!

JA11でボディが程度いいの探すのが本当に大変です・・・やっと、やっとって感じです!

お手頃価格の車検2年付けてコミコミ30万円ナリ!ヨロシクドーゾ!!

僕のお出かけ用VITZ君ですが、

SH3F0004御成約頂きました!ありがとうございます!!

コンパクトカーは燃費もいいし運転しやすいし言う事なしでした!最高の車です。

手放すとなると淋しい感じにもなりますが・・・次の車何にしようかな?

1月 14

「屋根の上の空は澄み渡った青の世界」   - |shibao| 日常|

相変わらず気温が低いですが本日は晴天でしたね。

こんな日は、屋根に溜まった雪を下ろしてやるのに最適な日です。



 

CA3B0558

 

小屋がつぶれんばかりに乗っかっちゃってます・・・。

でも気温低いお陰でさらさらの粉雪。非常に軽いです♪

屋根の上にいて晴天のお空を見上げると、非常に良い気分になります。

もともと猫背な私ですが「嫌な事があったら空を見るといいよ。猫背も治るし」というお言葉を頂いて、胸を張るよう心がけております。

シンプルですが、ありがたい言葉です。

CA3B0559

2棟雪下ろし、終わる頃には真っ暗でした。

 

1月 12

「秘密兵器」   - |shibao| 設備|

寒い!!!!!!とにかく寒い!!日中なのに水道凍結!!もう打つ手無しです(笑)

本日一発目は除雪機オイル交換。

CA3B0555

ウチのと違って新しい!素敵!!

 

そして夕方取りに行った秘密兵器

CA3B0557

コレでシゲル松崎ばりにお肌をこんがり♪

楽しみです。

 

1月 12

「寒い日が続きますねぇ」   - |watanabe|

正月明けから体調がよろしくないどーも僕です。

休みすぎたのでしょうか?やっぱり働いていないと落ち着かないみたいです(笑)

先日の3連休はスキー場もかなり賑わっていましたよ!

SH3F0001僕はまだ行ってません・・・早く行きたい・・・

 

さて~、修理でお預かりしていたアストロ君、

症状はエンジンかけてライトONにするとエンストする!

そのあとすぐエンジンかけるとなかなかエンジンかからない!といった病でした。。

とても深刻です。。。原因と辿っていくと、

SH3F0004コネクターの一部が溶けてショートしていました。チーン・・・

コネクター改善修理にて無事直りましたよ!

本日はオークションでした!朝の気温はー10℃・・・

にもかかわらず空冷ビートル発見!

SH3F0002元気に走ってました!素晴らしいです!僕は冬タイヤすら持っていません・・・

オークション会場でお昼ご飯にラーメンを食べました!すると、、

SH3F0003チャーシューの端っこに当たりました!僕はこの部分が大好きです!!

と、いうことで今年一発目の御成約は、、、

SH3F0005格安ミニカ!御成約ありがとうございます!

確か去年の1発目の御成約も軽自動車でした!この時期はやっぱり軽自動車が売れ筋でしょうか~

1月 10

「初詣」   - |shibao| 日常|

 

本日は、なべちゃんと初詣。

こんな時代だからこそ、神様にお願いしましょう。

先ずは、去年一年間で溜まったお守り(仕入れた中古車から沢山出てきます・・・。)、と年末のしめ飾り、去年の破魔矢等を奉納。

 

CA3B0553

め飾りの山・・・。もったいない気もします・・・。

 

そして今年の木札と破魔矢。

CA3B0554

今年も皆様が健康で笑って過ごせますように!

 車がたくさん売れますように!(切実)

今日は水道の配管も引きなおしたので、凍結の無い盤渓になりますように!!(笑)

 

 

 

 

1月 09

「迎春」   - |shibao| 日常|

皆様。遅らばせながら明けましておめでとうございます!!

本年も何卒宜しくお願いします。

 

さてまぁ雪降りますね!正月少なかった分なんだかんだと帳尻が合う感じで、ドカッとくらいました・・・。

盤渓は昨日「町内会新年会」で幕を開けました。

ご高齢な方々がとても元気な地域で、こちらも負けていられませんね。

皆様、本当に暖かい良い地域です。

CA3B0548  CA3B0549

恒例の盤渓苑での焼肉。

そしてくじ引き。

CA3B0552

ナンバー20で洗剤があたりました!!やったね!

とても良い時間を過ごせました。

今年も盤渓を宜しくお願いします!!!

1月 07

「あけましたねおめでとうございます」   - |watanabe|

昨日交差点で、ドリキンこと土屋圭一バリにドリフトをかませて走り去った

75歳くらいのおばあちゃんドライバーを見ました。ドリフトが流行ってるのでしょうか?どーも僕です。

いやぁ~無事あけましたね!今年もよろしくねっ!(フランクな感じで)

昨日といい、今日といい、天気荒れましたね~

昨日は千歳まで書類出しに行ったんですが途中で遭難しそうになりました・・・

SH3F0001これ昨日、写真じゃわからんけどいい感じの吹雪!

SH3F0002これ今日、昨日雪かきしたけどまた振り出し!チーン

まぁこの時期は仕方ないですね!午後は止んだんで頑張って除雪!

ちなみに本日の朝のガレージ温度は-10℃でした・・・

年明けから色々仕事が溜まっております。。ありがたい事です。

修理でお預かりのアストロ君ですが、

SH3F0003ビアサーバーノブかっこいいですね!

アメ車、ローライダーにはマストアイテムです!

今日はアメトークSPだから早く帰ろう。