BLOG

"12月2010"


12月 29

「2010年LAST」   - |shibao| 日常|

早いもので、本当に早いもので「あっ」という間に今年も終わりですね。

2010年は皆様のお陰で色んな方と出会い、色んな事を学ぶことが出来ました。

そして何とかタイガーイヤーを乗り切れたことを、本当に感謝しております。

来年も何卒宜しくお願いします!

有難うございました!!

年明けは6日からの営業になります。

CA3B0539  CA3B0540

会社はすっかりお正月モードになりました(笑)

 

12月 28

「今年もありがとうございました」   - |watanabe|

旧車と掛けまして、我が子と解きます。そのこころは、どちらも手は掛かりますが愛着が湧きます。

どーもなべっちです。

ついに2010年も無事、本日をもちまして営業終了致します!

皆様色々と本年度もお世話になりっ放しでありがとうございました!来年もお世話になります(笑)

年末ギリギリで、

SH3F0001アリスト御成約ありがとうございます!!

なんとか目標の販売台数までいきました!これで雪かきが楽になります(笑)

がしかしっ!また在庫車いれました!

SH3F0002平成14年アルトでございます!

AT、4WDバンで通勤、街乗り、営業などに言う事なしでございます!距離は10、9万kmで15,8万円!

余計な装備などついておりません!と、いう事はその分、故障する確率が低いです!(+思考でお願いします)

というような感じで来年も頑張りたい!と思っております!

どうぞ来年もタイガーモービルをヨロシクお願いいたします!!!

あっ、来年は1月6日からの営業でーす!

12月 25

「天気良いですが・・・。」   - |shibao| 日常|

相変わらず極寒です・・・。

まず朝は水道管の解氷作業から入ります・・・。

そして昨日壊れました、除雪機の修理。

プーリーの軸がボッキリだったのですが、溶接して何とか復活いたしました!

良かった~。死活問題です。

そっからやっとこ除雪。終わる頃には日も落ちていました・・・。チーン

 

本日年末のご挨拶にわざわざ仲良くさせていただいているTRASHのグッチー代表が来てくれました!!

CA3B0537

お菓子詰め合わせと共に!!

いつも来てくれるときは駄菓子なのに。気を使わせてしまいました・・・。

お菓子に気を取られてご本人写すの忘れました・・・。ゴメンナサイ。

本日一人だった為来て頂いた方にはワタワタてんぱっていたように映ったかもしれません。

申し訳ございませんです・・・。

 

年賀状書かねば・・・。

 

 

 

12月 24

「メリー!!」   - |shibao| 日常|

凄い大雪に見舞われておりますここ盤渓。

巷の倍は降っております。雪が降る様は綺麗で好きなんですがね・・・。

ちなみに昼陸運支局に行った際は

CA3B0526

ベチョベチョですが全然雪無い・・・。なまら混んでましたけど。年の瀬迫って駆け込み検査。凄い量でした・・。

 

 

そんな豪雪の中、ウチの除雪機(ムック号 推定年齢30歳)がやる気をなくしてしまいました・・・。

CA3B0528

一応いつもの20倍の遅さで自走できたので、ガレージに格納。

CA3B0529

ベルトを押さえ込むプーリーがボッキリ逝ってまいました・・・・。チーン。どうしよ・・・。

明日考えます。

 

本日はクリスマスイブということなのか、色んなサンタが来店してくれました。

 

同業大先輩 ヒデサンタは

 CA3B0531

大量のスナック菓子。 しょうゆマヨがナイスチョイスです!!有難うございます!!

 

 

そして保険の三沢さんサンタは

CA3B0532

えびせんべいの里!!  なにやら愛知県から取り寄せた逸品。なまら美味いです!!!

 

K池サンタは

CA3B0534

ワークシャツ! 着る物を普段買えないので大助かりでっす!!!

 

地元盤渓のささたろうサンタからは

CA3B0535

御餅!!!!!大好物です!特にあんころもち!最高!!!

 

そしてシマサンタは

CA3B0533

缶コーヒー!ホットがほっとします!!

 

最後に

道北S籐様からはこんな凄いものが!

CA3B0530

鮭・いくら・えび・ほたて!!!!もう海産物って最高です。

ナントお礼したらよいか・・・。なんか泣けます。有難うございます!!!!

 

 

皆々様に暖かくしていただき、いつも嬉しく又感謝しております。

いつか自分も人様に何かを与えることができる人間に早くなりたいです。

頑張ります!

12月 23

「荒れてますね~」   - |watanabe|

FMラジオからは最近のよくわからないクリスマスソングがヘビロテで流れてきます。

山下達郎を流せっ!!と叫んでいる、どーも僕です。

本日は久方ぶりに千歳にあるTAA(トヨタオートオークション)に行って参りました!!

朝から荒れ模様で会場まで2時間かかりました・・・(早起きは割りと得意です)

まぁすごい道路状況でしたねぇ~あちらこちらで事故ってました・・・皆さん気をつけましょう!!

SH3F0001やっと着きました~TAA!

SH3F0004吹雪いております・・・冬ですね~

色々お目当ての車両あったんですが思っていたよりも程度悪くてやめたり、

高くて買えなかったり・・・ダジバンダリ(このギャグの芸人覚えてますか?)

でもせっかく来たんで1台仕入れしましたよ!

あと会場で、

 

SH3F0002鏡餅貰いました!収穫は軽自動車1台と鏡餅1つです(笑)

今日はこんな自販機を見つけました。  たばこの自販機なんですけど、

 

SH3F0003運転免許証でたばこが買えるみたいです!!すごい!

いったいTASPOはどうなったんでしょうか??

12月 22

「つ、ついに!?」   - |watanabe|

本日もいい感じに雪が降っております。どーも僕です。

さて、全国1000万人とも言われる当店在庫車のシャリオファンの皆様!

ついにこの時がやってまいりました!!

そうです、そーーなんです!ついに!

SH3F0006御成約ありがとうございます!!

僕の偏った趣味、趣向で仕入れてしまったシャリオがついに嫁ぎます!!

オーナーさんは若い方なのでこの先楽しみです!!可愛がって下さいね!!

 

このシャリオ昭和59年車なのにまだ3万キロなんでふ$

しかも!

SH3F00023年前にタイベル交換しています!

他のゴム、ホース類も弾力バツグンで走っていないのにばっちり整備されていた系!タマリマセン・・・

あっ、ボンネットの開け方は、

 

SH3F0001こういうPLAYになります。

このシャリオを期にもう変態車の仕入れをやめようと心に誓った2010年でしたが、、

2011年どーなるかなぁー、また変態車買っちゃおーかなぁー?

12月 21

「今年もあと10日ですね」   - |watanabe|

正月休みは何しようかと考えているどーも僕です。

毎年たいした事してませんので今年もそうなる予定です。

最近のタイガーさんは納車ラッシュでドタバタでございました。。

そんで今日はワリと時間にゆとりがありましたので、、

在庫車の60サーフ君の冬タイヤ&ホイールでも用意しますか~

SH3F0003車検付いてるからちょっと乗りたいし!

んで倉庫にあった60ランクルの純正テッチンに決めました!

60ランクルだから15-7JJオフセット0くらいでしょうか?

装着するとちょいはみ出すくらいでピッタリです(ピッタリとは言えませんが・・・)

SH3F0004サビをある程度とります。(キリがないので・・・)

 

SH3F0005とりあえずサフェ入れました!何色にしようかな?(後日塗ります)

そういえばちょっと前のプリウスのCMで柴崎コウさんがプリウスのオシリが好き!って言ってましたね~

 

SH3F0002はは~ん、わかります!いいヒップラインです!

僕的には、、

SH3F0001こっちのオシリの方がそそりますねぇ~

12月 21

「球体」   - |shibao| 作業|

皆様こんばんは。本日は少し暖かかったですね。

納車もひと段落で、やっとゴリラ君ネックグキグキ問題に突入できました。

  CA3B0522

 

バラしてみると、古いグリスプラス錆 といういつもの方程式。

ベアリングの球体も球じゃないことになっておりました。

CA3B0521

上側がビフォアー  汚し・・・。

手前がアフター  パチンコです。

 

上記を全てリフレッシュしたら部品交換無しで直りました~。いかったね~。

 

 

 

球体のカケといえば本日皆既月食!

CA3B0523

携帯での撮影は限界を感じますが、肉眼で見たそれは正に神秘的でした。

宇宙ってすげ~。

12月 17

「氷の世界~♪」   - |shibao| 日常|

あ~ 寒い!!寒い!! 連日ホントしばれてわやでございます。

本日は毎年恒例となりました、水道の凍結です・・・。

 

 

CA3B0520

 

シンクに逆さつららが・・・。

タイマーで1時間前からストーブ炊いてるのに一桁温度。

もうしょうがないですね・・・。笑って解凍作業するしかないですWW

 

何とかならんものかな・・・。

12月 15

「現代風に言うとスイーツ」   - |shibao| 日常|

極寒・・・。いよいよ冬将軍到来ですね。まさに将軍・・・。将軍?まぁ良いっか。

 

 

今日は登録で陸運支局までお出かけしたんですが、ひっくり返ったりボコボコになった車を多数見かけました。

皆様もお気をつけ下さいませ。

 

 

本日はヨコハマから帰ってきたT石さんがお土産を!!

CA3B0516  CA3B0517

「東京カラメリゼ」

カラメルのかすかな苦味がとても美味しかったです!!
そして神戸に出張に行ってたDrツクピーもお土産を!!

CA3B0518

「アンリ・シャルパンティエ」

舌を完全に噛み切りそうな名前ですが、しっとり甘くてうめかった!!!

 
そしてウノちゃん婦人からは手作りクッキーとパンケーキを!!

CA3B0519

なにせ美味しくて最後のヒトツでギリギリ写真撮りました・・・。

ご馳走様でした!!

やはり寒さにやられた体には甘いものが最高です。

12月 15

「今日は格別に寒いです・・・」   - |watanabe|

2010年も残りあと少しですね!どーも僕です。

今シーズンはイッパイスキーに行きたいです。

しっかし今日はさぶかったです・・・お昼頃のガレージの気温は、

SH3F0002-3℃くらいでしょうか? 0℃を下回るともう気分が吹っ切れます。

そんなバンケイですが、、在庫車のストリート君!!

SH3F0001御成約ありがとうございます!

軽の箱車はサイコーです。運転してるとなぜかテンション上がってしまいます。

年末に向けてあと2台在庫車売るのが僕の目標です!!

何故かって?除雪が楽になるからです。(笑)

12月 13

「折れたー!」   - |watanabe|

先日AMラジオを聴いているとリスナーから寄せられた非常に上手な川柳があり、

「スゲーッ!」と感動してしまったので、ここで紹介させて頂きたいと思います!!

・、

・・、

・・・、、、

忘れてしまいました、どーも僕です。

まったく思い出せません・・・寒さのせいでしょうか?そんなバンケイですが、

SH3F0001もちろん雪国です。。本日もドンヨリお天気です。

ただ雪積もっているだけではありませんよ。雪の下のベースとなっているのは、、

 

SH3F0003ハンパなくスケートリンクになっております。先日の雨がそのまま凍りました・・・

まぁ、僕ぐらいになるとこんな事慣れてますからねぇ~、全然平気です。本日まだ2回しか転んでませんよ!

軽く手首「グニャッ!」ってなりましたけど、慣れてるんでなんの問題も無いワケです・・・

 

そうヘリクツばっかり言ってますと、車用チョーロングスノーブラシが、、

SH3F0002折れてしまうワケです。

なんででしょう、車両の屋根の雪を下ろそうと振りかぶった瞬間、逝ってしまいました。。

なんといってもこれはチョーロングスノーブラシでございます。ブラシ界ではかなりの高級品なんです。。。

「SHIBA君、もう1個買って!」とは、気軽に言えません・・・

しかも今日はSHIBA君が休みです。バレナイうちに直しておきます。

 

折れた面をお互いキレイに凸凹にカットします。

SH3F0004  

SH3F0005こんな感じで合わせます。。

あとは、、

SH3F0006補強で鉄板張りました!

&ビニールテープグルグル巻きで完璧です!

これで、SHIBA君にバレないと思います!また折れたら買ってね!

12月 11

「new open」   - |shibao| 日常|

何故か雨!!どうなってるんでしょう・・・。

来たる12月12日(日) 遂に、常盤にて友人のMさし君(ビートル小豆号オーナー)が一国一城の主になります!!

 

nuggets」どうやらカレーが美味しいらしい・・・。

nuggets」どうやらSK8がいっぱいらしい・・・。

nuggets」どうやら店内が小洒落ているらしい・・・。

nuggets」どうやらコーヘー氏が回すらしい・・・。

CA3B0515

ん~気になりますね・・・。

皆様どしどし行って見てください!!

 

12月 11

「歳末セール!!」   - |INFORMATION|

皆様に、日ごろの感謝を込めまして!!年内いっぱいのセール大売出し!
2代目プリウス http://www.tigermobile.jp/map/blog/car/new/toyota-20prius
VOXY      http://www.tigermobile.jp/map/blog/car/new/toyota-voxy

がお求め安い価格になっております!!是非!!

12月 10

「たくさん入荷しました」   - |watanabe|

クリスマスプレゼントには赤ひげ薬局のオットピンSが欲しいです。どーも僕です。

今月は車が出たり入ったりしてますよ~!!

まずは~稀少車エクストレイルGTターボ!

SH3F0005御成約ありがとうございます!!!

そして目減りしてしまった在庫を補充いたしました!

タイガーモービルについに来ました!二代目プリウス!

SH3F0003いい車です!!

1BOXと言えば、、

SH3F0002VOXY!しかも人気のパール!

営業車にはこいつ!!

SH3F0004魅惑のADバン!!しかも4WDマニュアルだぜっ!

&激安軽カー!

SH3F0001ミニカ!こいつも4WDマニュアル!!通勤に最適!!

ツー感じでたくさん入れましたよ~!!

詳細はFOR SALEで見てね!!

12月 09

「ホンダゴリラ」   - |shibao| 作業|

皆様こんばんは!!相変わらず冬まっしぐらですね。

昨日、トラッシュ川口代表が仕事で御来店。

会社の搬送車の横には

 

CA3B0508

ロゴめちゃめちゃカッコイイ!!トヨタの旧ロゴみたいでハイセンスです!!

 

そして本日の作業

CA3B0511

やっとこお預かりのゴリラ君に着手です・・・。

 

クラッチ切ると音出るので取り合えず分解

CA3B0512  

クランクケースカバーをさらっと外して・・・・。

ネジ取れん・・・。

CA3B0513

原因はコイツの固着。時間かかりました・・・。

 

CA3B0514

で、核心のベアリング。

かと思いきや ん~何か大丈夫そう・・・。でも交換だな。

部品待ちでございます。チーン

 

12月 08

「お買い物」   - |watanabe|

上げたい、上げたい、上げたーい、天 然 肌 ~♪  どーも萬田久子です。・・・いえ、どーも僕です。

何かこのCM気になります・・・・

本日は自動車のお買い物をしてまいりました!後日UPしますね!

 

さて、在庫車の後期型のハイエースワゴン!

SH3F0001御成約ありがとうございます!!

納車まで少々お待ち下さい。。。僕もこの型のハイエース欲しいです・・・

 

今週は車検ラッシュでございます。。

すんなりいく場合といかない場合がありまして、、今週はいかない場合が多いようです。。

そのうちの1台、スペースギア、、、

SH3F0004ドライブシャフトのインナーブーツ(ミッション側)がパックリです。。。

 

SH3F0005インナー側はドライブシャフトを抜かなければブーツを装着出来ません・・・

SH3F0006シャフトを抜くと、こんな感じで鬼の金棒みたいになっております。。。

さて!ここからは写真がありません!

何故かというとグリスで手がベトベトだからです。。。

そして作業にハマっていたからです!ハッ、、ハッ、、ハッ~、、、

12月 08

「forever john」   - |shibao| 日常|

本日も雪ですね・・・。綺麗ですが、盤渓寒いっ!!!

そんな中先日、ラッキーモータースY岸さんが御来店。

僕出先で会えずでしたがラッキーモービルタイヤ交換でした。

201012080145193f1

(画像は勝手に拝借いたしました・・・。スイマセン)

この手の軽の箱車は使い勝手も良く、維持費も安くて最高ですね!!

横にはラッキーロゴが!カッコイイです!

また来て下さいね~~。

 

12月 07

「HONDA gyroX」   - |bike| ITEM|

12月 06

「いい事ありそうな予感」   - |watanabe|

クリスマスケーキでバタークリームを注文する人は大人だと思います。どーも僕です。

2010年を有終の美で飾ろうと奮闘しておりますタイガーモービルですが、

在庫車のスターレットのメーター球を交換しようとバラしてましたら~

 

SH3F0002・・・メーター廻りのカバーを外して~、んん?なんかありますぞ!

 

 

SH3F0003ぬぉぉぉっ!!で、で、出ました!当たりです!!大当たりです!!

これは年末ジャンボの当たりくじに違いありません!!

まさか買わずして当たるとは思いもしてませんでした!!

まじめに仕事をしていて良かったです!換金して来ようと思います。

これいくらだべ?

12月 06

「お土産天国」   - |shibao| 日常|

本日は車検の多かった盤渓です。誠にありがたい事です!!

 

先日ナベちゃんブログにて出ていました日本郵政さんの白いトラックですが、

CA3B0505  CA3B0504

 

CA3B0506

本日軽自動車検査協会は真っ赤に染まっておりました。

SUBARUのディーラーマンさん達が忙しそうにしておりました。

紅白でなんかめでたい気分ですね。

 

そして昨日今日とお土産の数々!!

CA3B0502

道北からはM宅さんの ロテルドキタカロウの銅鑼焼き!!!

しっとり生地でなまら美味いです!!!!甘味最高!!有難うございます!!

 

CA3B0503

ノアのS藤さん どんぐりのロールケーキとマフィン!!

これまた甘味最高!!!いつも有難うございます!!



そして本日極めつけは!

食の神様  13ROCK代表13様の

CA3B0507

たまご!!!!味噌仕立てで大変美味しかったです!

実は以前13ROCKさんのブログにて紹介されていて「あ~~~ 食べてみたい!!」と無意識に催促していたらしく、覚えていてくれて今回の運びとなりました。いやしくてゴメンナサイ。

でも覚えていてくれて尚且つ持ってきてくれるなんて・・・。優しい・・・。ご馳走様でした!!!!

 

こんな美味いものばかり頂いていたら

CA3B01790001

メガネが折れました・・・・。味を伝えれないバチが当たりました。

皆様美味しすぎて誠に申し訳ございません。

 

12月 04

「また在庫車が目減りしてきました・・・」   - |watanabe|

乾燥肌であかぎれしてきました・・・どーも僕です。

年のせいか年々アブラが減少しております。

ご注文頂いてましたPTクルーザー入庫いたしました~

SH3F0001個性的でオサレな車両ですよね!コンパクトで運転しやすいです!

 

そして~ついに在庫車のランクル40君も~

 

SH3F0002御成約ありがとうございます~!

かわいいこいつが居なくなるのはちょっと寂しい気分です。。

 

んで以前当店で販売致しました60サーフですが、

残念ながら保管場所の関係で現オーナーさんが手放す事になってしまいました~

よって在庫車の仲間入りとなりました~!

SH3F0003この型は探すとないのよ~!!

4ナンバー、足回り公認済み、マニュアル、来年5月まで車検ついてまっせ~

誰か買って~!お求め安い価格となっております。詳細は後日・・・

ヤバーイまたまた在庫車がなくなってまいりました。。

冬に向けて在庫車は少ない方がいいんですが、全然ないっつーのも商売にならないしぃ、

・・・つーことでいっぱい仕入れしてきます(笑)

12月 03

「風に弱い」   - |shibao| 日常|

凄い風と雨ですね・・・。こういう日はガレージに新たな雨漏り箇所を発見することになります・・・。

台風が滅多に上陸しないこの北国は比較的突風に弱いです。今年は事務所の屋根が飛び、散々でしたが本日は木製手作りの看板が風に負けました・・・。

ボッキリです・・・。

 

CA3B0498

 

どうしよ・・・・。

 

 

そして、今日久しぶりのカットカット盤渓。

工場長の頭がスッキリ致しました。

CA3B0500

 

彼のおかげで喜んでいる人がいます。

CA3B0499

下に敷いていた新聞の広告のおじいさんはフサフサになりました!良かった良かった。

 

12月 02

「気になる年頃」   - |shibao| 日常|

本日は暖かかったですね。まぁホースは凍ったまんまの盤渓ですが・・・。

来たる、12月5日は HOT ROD CUSTOM SHOW です。

横浜いきてぇ~。今回は行けません。お金が無いからじゃありません。けっして・・・。

 

CA3B0497

北海道の身内からは、高速機関工業さん・DECK氏・ピースモーターサイクさん・OLVERAさん

車輌エントリーで13ROCKさんが出ます。

関東の皆様宜しくお願いします。

13ROCKさんと言えばブログの更新が半端ないですが、なかでもグルメリポートは最高!!

その中でも気になるのが、「しじ美醤油」。

CA3B0496

なにやら大空町の特産品で入手困難だとか・・・。

でも朗報。明日・明後日札幌ファクトリーにて物産展やるみたいです!皆様も是非!!!

情報元:13ROCKさん でした。

12月 01

「えりも再び」   - |shibao| 日常|

もう12月!!早いものです・・・。(毎年言っておりますが。)

この時期になると、商売人たちは「歳越せるのか?!」などという会話が行き交いますが、黙っていても時間は流れてしまって歳は越えてしまうのですよねぇ・・・。

ぼーっとしてる暇は無いわけです・・・。頑張ります。

 

 



昨日11月最終日は再び襟裳町の庶野という襟裳岬の東側に納車で行って参りました。

タコやら昆布やら海産物豊富な長閑な漁村です。

 

CA3B0488

この日の札幌は雪 なのに苫小牧から静内くらいまではまったく雪なく別世界。

帰りにはお土産にサケフレーク(漁協のお母さん達が作った)やタコ足まで頂き、幸せの極みでした!!

CA3B0489  CA3B0490

 

CA3B0491

とにかくタコの大きさに驚かされます!! 皆様も襟裳の海産物を!是非!!

 

 

 

そして本日のお土産。

CA3B0494

でた・・・。カセットテープ・・・。

犯人はやはりこの人・・・。

CA3B0495

いつもダブルピースのNサワ君です・・・。

笑顔振りまきすぎてブレちゃっております(笑)

でも、今回のラインナップは 米米クラブやら聖飢魔Ⅱ、ジュンスカそしてなんとウインク!!最高です!

有難うNサワ君!有難う襟裳の皆様!!

残り後僅かな今年も全力で頑張ります!!

12月 01

「早い、早すぎる・・・」   - |watanabe|

やばいもう12月だぁ~!と毎年言っているどーも僕です。

しかし早いですねー、このペースだとすぐ40歳になりそうです・・・

気を取り直して、本日車検で軽自動車協会に行ってまいりましたら、、

SH3F000410数台の同じ車両が・・・日本郵便と横に書いております。

新車で導入されるんでしょうね!さすが、力あります!

1台くらい乗って帰ってもバレなさそうです(笑)・・・僕は大人なので我慢しました。

こちらのワゴンRですが、、

SH3F0005やっと車検&登録で納車出来ます!お待たせしました!!

リサイクルパーツの部品待ちだったんですけど4回も注文した物と違う部品が来てしまうという離れ技により

遅くなってしまいました・・・チーーーン

雪に埋もれてしまっているランクル60さんですが、

SH3F0001御成約ありがとうございます!!!

これは去年の写真ではありませんよ!昨日の写真です!バンケイ雪マミレ!!

毎年ですがこれからの主な仕事は除雪作業となります。。。。