BLOG

"11月2010"


11月 28

「新旧」   - |shibao| 日常|

冬到来!またもや雪や氷で道路が覆われているのは盤渓だけですが・・・。神様の意地悪・・・。

敷地内でフィギュア選手権が開催できます・・・。

さて新旧ワゴンRがテーマで今週のガレージはワタワタしておりますが、
先ずは旧。
CA3B0480

ナックルを左右交換しておるのですが、来る部品来る部品全部NA用の違うやつ・・・。最後のキャリパーつけるときに気が付く始末・・・。

まぁ届いたものを確認すれば良い話なのですが、なんかウキウキしてつけちゃって後からチーン・・・。

 

気を取り直して

新型ワゴンR

CA3B0481  CA3B0482

ビッと車高も決まりアルミも履き。

CA3B0483

フォグもヘッドライトもHID ま・まぶしい・・・。目が~。 目が~・・・。(ムスカ大佐でお楽しみ下さい。)

これで暗い夜道も安心ですね。

 

そして今週発売のSteet VW’s

CA3B0484

329号・オシャレコウベ・メリー号 載ってます・・・。

俺載ってない・・・。ハハハ

でも名前出てて嬉しいです!

CA3B0485 

そしてA塚先生も出てます。なんかかっこ良い!右Fのタイヤが擦るA塚先生。原因は内緒で(笑)

11月 28

「上げたり下げたり・・・」   - |watanabe|

いつかはガールズトークとやらに参加してみたい・・・どーも僕です。

いやぁしっかし寒いです!

車のガラスは、、、

SH3F0001ステンドグラス風にカスタムされています・・・・

先日ワゴンRスティングレーをローダウンしましたが、本日はハイラックスサーフをリフトアップしやす!

今回の作業に伴い新たなサスコンを導入してもらいました!

SH3F0005ヘビーに使われた細めの2本爪から、

SH3F0004高級品の極太1本爪!作業効率UP!!

今回はノーマルショック使用で程よい2インチUPです。

SH3F0003ノーマルから~

SH3F0006こんくらい!

SH3F0007あれぇ~もしかして車高あげてるぅ~?くらいがオサレです!

これで社外アルミ&タイヤ付ければビシッとなりまっせ~!

11月 24

「そろそろ忘年会を考えねば・・・」   - |watanabe|

ボールペンのインクを最後まで使い切った時、私のオーガズムに達します。どーも僕です。

もう11月後半戦!そろそろ忘年会シーズンの到来です!(今年は何しましょう??)

そしてスキー&ボードシーズンです! オーディオから広瀬香美が流れる準備は整いましたか?

僕は「私をスキーに連れてって」を見て予習しておきます!

さぁ最近のタイガーモービルさんですが、新旧ワゴンRが集まってます。

SH3F0002走りのMT!4WD!ターボ!御成約ありがとうございます。。

 

お次のワゴンRは、、

SH3F0003タイベル交換で入庫です~こちらも走りのMT!

 

初期型ワゴンRはクランクとカムのオイルシールよりオイル漏れがよく発生します。。。

(デスビ近辺も多いよね~)

SH3F0004ほらぁ~もぅ~カバー濡れてるぅ~

SH3F0006カム側もベチョベチョ~やだぁ~信じらんな~ぃ~

SH3F0005ベルトもチギレそーぉぅ、やだぁ~コワ~ィ

、、、と本日はオネーキャラモードで作業しました。

 

いつも携帯のカメラで写真撮っているんですが、レンズがキズだらけでキレイに写らなくなってきました・・・

だれか復活する方法教えてください・・・

11月 23

「天窓!?」   - |shibao| 作業|

こんばんは。本日は一気に寒かったですね。

本日車検でお預かりのジムニー君

無事検査も終わって室内にこもっていると何やら室内に後光が差すではありませんか!?

あ~ 明るくて良いなぁ って思ったのも束の間、直さなきゃですよ!!

 

CA3B0477

 

CA3B0476

あからさまに穴・・・。ナゼに・・・。

良く見るといろんなところにパッチワーク・・・。もう美瑛状態・・・。

CA3B0474  CA3B0475

お金かけれないとおっしゃるので、また鉄板パッチで直しました。今の板金ボンドって凄いけど大丈夫だべか?・・・。

経過を見守ろうと思います!

11月 21

「車高の美学」   - |shibao| 日常|

昼の気温が少し高く、非常に過ごしやすかった盤渓です。

こんな気温が続くと嬉しいのですが・・・。

本日のガレージはスティングレー車高調取り付け。

CA3B0466  CA3B0467

自動車離れする若者が多い昨今ですが、えりも町のお客様はアツイ!!こちらとしてもやりがいのある仕事を頂けます!!
有難うございます。

車輌の改良で欠かせないのは車高。

かの有名な風見潤(よろしくメカドック)も「漢はだまって車高短じゃい」と言ったとか言わなかったとか。

まぁ兎に角低いは美しきかな。

「俺やっちまいやすぜ!」と頼もしい工場長 なにやら企んでいる模様。

 

CA3B0468  CA3B0469

 

そして。

CA3B0471  CA3B0472

低い・・・。低すぎです。ジャッキ入りません・・・。

よって明日調整し直し!!!チーン 個人的には最高にカッコイイのですが。



そして、本日は夜に差し入れいただきました。

CA3B0473

スイーツ最高!!!たいした使っていない頭に栄養が行き渡ります!!

あじがとうございまじだ~~~~~~。

11月 20

「ドタバタしてた1週間でした」   - |watanabe|

1歳8ヶ月になる上の娘に犬はワンワン、猫はニャーニャー、熊や怪獣はガオーッと教えています。

先日、映画を見ているとモーガン・フリーマンを見て娘がガオーッと言いました・・・どーも僕です。

ぁ~さて最近は公私共にドタバタしてまして頭が空回りしていますが、、、

新入生がまたまた入ってまいりました。。

SH3F0003まずはHIリフトのチェロキースポーツ!オサレなブルー!!

いいんじゃない???値段まだ決めてませんが安いですよ!(笑)

SH3F0004続きましてストリートV!ガンメタがカッコイイィ!!

走りのMT4WD!ドウダッ!!

SH3F0005こちらは初代ワゴンR!もちろんMT4WD!

うわぁーまたMTシフト率が上がってきました!

考えはアナログ、シフトはMTなタイガーモービルでした・・・

11月 19

「Achievement」   - |shibao| 日常|

皆様こんばんは。

10月後半から始まりましたタイヤ交換作業。本日やっと目標にしていた台数に到達いたしました。

来て頂いたお客様皆様、またチラシをおいてくださった関係者の皆様に感謝しています。本当に有難うございます。

街におりるとまだまだ換えていない車もあるようで、御来店お待ちしております!!

 

本日久方ぶりに2人で下山しまして、北広島のほうへ。

羊が丘通りは大変車通りが多く、色んな車輌を見れて楽しいんですが今回は「親亀小亀」を見ました。

CA3B0463

ユニック オンザ ユニック  さらにトラックでも乗っていたら面白かったんでしょうが・・・。

コレ系は函館の御大も好きなのでは?

そのほか戦車積んだトラックとかいましたが写真撮れず・・・。

たまに下山すると刺激的です・・・。

11月 18

「ニューカマー」   - |shibao| 日常|

今日も寒かったですね。最近寒いしか言わなくなってスイマセン。

でも寒い!!!

本日ご注文頂いているワゴンRスティングレー入庫しました。

H21年式。あ 新しい!!!なぜかエンジンかけるのプッシュ式!

新しい車って凄いです・・・。広いしね!

 

CA3B0458

これから車高調・社外アルミでバシッと仕上げます!

えりものKさん待っててね~。

 

 

本日もタイヤ交換のお客様が来てくださって誠に感謝しております。

常連様の領事館車輌

CA3B0456

封印が「外」です。カッコイイ・・・。

そのうち盤渓の「盤」封印、誰か作ってくれないかなぁ~

 

そして締めはカブチョッパー

進むスピードは遅いけど、着々でございます。

CA3B0459

まるで、ぎやまん職人さんみたいな哀愁漂うUNOちゃんの背中 

今日はなにやらマフラーを伸ばしていました。

CA3B0460

あれやこれやして最後溶接、出来たのがこの純正伸ばしマフラー

結構気に入ってます!

この次はシート制作かな?

バイクに乗りたいっ!!!!

11月 17

「2010年冬コレ」   - |shibao| 日常|

極寒の盤渓より。

敷地内の車たちの窓がしばれて真っ白けっけです・・・。

そんなタイガーモービル2010年冬コレクション。

 

CA3B0454

胸には相変わらず「盤渓秘密基地倶楽部」のロゴ。今年は暖かさ重視のシャカシャカツナギです。

破けるかもね・・・。

 

CA3B0455

真冬にはマスク(昔スキーしてるときに買ったヤツ)も装備して準備万端です!!

 

だいぶタイヤ交換も収縮ぎみですが本日 OLVERAのオーナーGIN君が御来店。

 

CA3B0453

 

CA3B0451  CA3B0452

ファミリーカーもご自身カークラブステッカーやアンテナアクセサリーやらでお洒落であります。

気になる小物満載の OLVERA さん  是非行ってみてください!!!

11月 16

「箱」   - |shibao| 日常|

雪降ってますね。今日は肌が痛いくらい寒かったです。早く体を寒さに慣らしていかないと・・・。

本日、ヨコシマシャツさんが届けてくれた荷物。

 

CA3B0449

なまらデカイ!!!

元来、このようなプレゼントでもないのに荷物が来ると無駄にワクワクしてしまう私ですが、こんなでかいの頼んでない・・・。

空けてみると・・・。

CA3B0450

待っていたフロントナックルがチョンコと鎮座しておりました・・・。

なにもこんな過剰な梱包しなくて良いのに・・・。

 

当然本来ならばこのでかい空き箱にすっぽり私が納まった写真を撮らねばならないのですが、寒さで頭がそこまで回転しなかったことを深くお詫び申し上げます。

11月 14

「11月15日午前中はお休み!!」   - |INFORMATION|

11月15日 当社健康診断の為お休みさせていただきます。
何卒ご了承下さい。

11月 14

「サプライズ&スタデー」   - |shibao| 作業|

風が冷たいですね。もうすっかり冬です。

来週は雪の予報なので「今日はタイヤ交換混むべな~」と2人で気合入れておりましたらそんなに混まず・・・。

空振りしてしまいました・・・。そんな盤渓です。

 

本日夕刻の作業に ローバーミニのバッテリー交換があったんですが、すんなり行きませんでした・・・。

もともとのバッテリー 55B24R(S)

私が発注したバッテリー55B24R

楽勝に終わる予定が、端子がデカイ!?

 

CA3B0444

調べると、最後の(S)がどうやら欧州車用で端子デカイ意味だったらしいのです・・・。

ターミナル交換で事なきを得たんですが、しっかし勉強になりました。でも55BのBの意味無いじゃんね・・・。

チーン。

11月 13

「寝不足です」   - |watanabe|

先日家族が増えました!どーも僕です。

予定よりだいぶ先走って生まれたのでドタバタで寝不足でございます。。

またまたセルモーター交換作業が入ってまいりました。

SH3F0003今回はハイエースさんです。

 

SH3F0004リビルト品に交換です♪

2日ほどお休みしていたらいろいろ新しくなっていました!

SH3F0007照らしたい時に照らしてくれない作業灯が、、、

SH3F0008新品になりました!こんなにキレイだったのね~



SH3F0006いつも決まって使っている低床ジャッキ!

                 (・・・あと2台あるんですが使いやすいのでこればっかりです・・・)

SH3F0005新品一台追加になりました!作業効率UP!

 

SH3F00092台いっぺんに低床ジャッキで作業出来ます!(シャコタンなんて怖くない!)

下界の方もそろそろタイヤ交換終盤ですね!

そんなときこそタイガーモービルへ!!(笑)

11月 09

「夢」   - |shibao| 日常|

皆様こんばんは。

かつて盤渓にひっそりと住む妖怪説が流れた私ですが、妖怪が大好きです。特に水木先生のは描写もお話も。

当社にはいつもこのバイブルがございます。
待ち時間に皆様に布教すべく。
CA3B0439

これ最高です。お化けや幽霊は嫌いなのですが、妖怪話は人生の教訓だと思っています。

けっこう泣ける話も有るのでご来店の際は是非手にとって見てください。
が、しかし!!本日YAHOOニウスを見ていたらとんでもない事実が・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101109-00000590-yom-soci

夢も希望もありゃしない・・・。現代は妖怪すら住めなくなったんですかね・・・。

なんか寂しい気持ちになりました。

11月 08

「BOUNTY HUNTER」   - |shibao| 日常|

雨凄いですね。皆様ご機嫌いかかでしょうか?

今日はミッチーが遊びに来てくれました。

CA3B0436

変な色のデリボーイ でも後ろ広いしなかなかカッコイイです。
こんなんで移動販売とかしたらきっと楽しい人生を送れそうですね。当社でも在庫したい1台です。

 

そして常日ごろ、貧困からの脱却を企んでいるここ盤渓ですが遂にチャンス到来です!!

先日、高速さんと松の湯定例会談の帰りに石山で検問に引っかかりました。

めんどくさいなぁ~と思いながらも素直に応答。

なにやら若手の警官でしどろもどろ。

でも最後に良いアイテムをくれました。

高速さんと「これだっ!!!」と思わず叫んでしまいました。

 

CA3B0437

賞金首500万円!!!しかも500万×3人 300万×5人  計3000万円!!!

3000万円あったら え~と え~と とりあえずくるくる寿司に皆で行きたい!!!

でもコレだけ探して見つからないのはきっと変装しているからなのでしょう。

自分なりに変えてみました。

CA3B0438

一番ラーメンマンに似ているのは 小暮容疑者に決定です!!

それにしても捕まえたい!!!!

11月 07

「水曜日は雪でしょう。そうでしょう。」   - |shibao| 日常|

週間天気予報で水曜日雪だった気がしますが、今確認したら雨でした・・・。申し訳ございません。

しかし、朝晩冷え込みますのでお早めにタイヤ交換しておくと良いと思います!

タイヤ交換と言えば春・秋恒例の行事。高速機関工業さんの高速号の前タイヤ組替・・・。

コレがなかなかやっこいのです。なぜならリングホイール・・・。

もう叩いて叩いて、あと叩いたり祈ったりてんやわんやで。でも無事終了。

これで高速さんも安心。僕らも安心。平和な盤渓なのです。

 

CA3B0435

(タイヤ交換の工具とは思えません・・・。)

 

 

そして新入生。

CA3B0432  CA3B0433

ヤマハYB-1です。

シーズンオフのバイク界ですが、街乗りに・通勤に原チャは最高です!!是非!!詳細は後日。

写真はいつも御世話になっている 13ROCK様。←気になる方はクリック!!!

 

今日の工場長はレガシィタイベル交換。

その横で古いタイミングベルトを巻きつけ、ランボーごっこする私。

CA3B0434

 

もっとまじめに働きましょう・・・。

11月 06

「腰痛ですけど何か?」   - |watanabe|

昨日までの雨も上がりいい天気でした!どーも僕です。

まぁ~外で洗車して鉄粉取り始めた途端に雨降ってきましたけど・・・(すぐやんだよ!)

 

今週は腰が痛くてブログUPしてませんでした!(関係ありませんが・・・)

 

・・・さて、先日作業しましたノアです。。

 

SH3F0001フロントドライブシャフト左右リビルト品に交換です!

よしッ!と気合入って望んだ作業でしたが、

長年愛用していましたタガネ様がハブナットのかしめを起こす作業の際、お亡くなりになりました・・・

SH3F0002アーーメン・・・

次に割りピンを外そうと手に握ったラジオペンチ、いやレィデォペンチ!

記憶にはないのですが先っちょがお亡くなりになられていました・・・チーーーン

 

SH3F0003ナックル外してボローンって感じですがここからハマリマシタ・・・

なんだかんだで丸1日かかってしまい残念ながら写真はございませんが無事終了・・・

(途中で何台もタイヤ交換作業入ってたからねッと言い訳をします)

 

やっと先日御成約頂きましたレガシィWGに着手致します。

今日はタイベルやる前にプラグ交換しときます!

SH3F0004水平対向なんでエンジンとボディの隙間が全然ありません!

なんだかんだモガクより廻りの部品外した方が早いですね!

明日はタイベル廻り頑張ります!

11月 02

「カブ?チョッパー」   - |shibao| 日常|

皆様、こんばんは。

今日も寒かったですね。ちょっと大人しい盤渓でした。

ガレージの片隅にあるプロジェクト半ばのカブ。片手間故にかなり時間をかけてゆっくりやっておりますが、BANKEI CREW UNOちゃんが遂にハンドル取り付け問題に終止符を!

なにやら「しばく~ん 溶接してけろ~」と、ゆる~いお願いにウェルドして出来上がったハンドルクランプ。

装着すると結構良い感じ。

 

CA3B0427  CA3B0428

ひとつ問題解決。ちょっとずつ進めていく楽しさ。次はヘッドライト位置とシートだなぁ。楽しみ楽しみ。

 

そして本日の差し入れ

CA3B0429 

お昼になんとカレー。差し入れの領域超えてます!はJめ君 ネイ君有難うございました。

 

そして今日は夜も大当たり!!!!!

CA3B0430

なんと あんまん ピリ辛まん のオンパレード!!!!

2度もハイエースを見に来ていただいたお客様なのですが良く見るとどっかで見たなぁ~と。

実は13ROCKさんのブログで見た方でした。N村様有難うございます!!!!

皆様に生かされております。合掌。

11月 01

「もう11月でした」   - |watanabe|

先日恐ろしい夢を見ました・・・

 

心臓の弱い方はここから先は読まないで下さい・・・

 

なんと、、ウ〇コが止まらない夢です・・・

ハンパなく出続けている夢です・・・皆さん想像してみて下さい!とにかくウ〇コが出続けるんです!

 

アッ!すいませんちょっと興奮してしまいました。どーも僕です。

目を覚ますと同時に自分のオシリを確かめました。・・・ウ〇コは出てませんで安心しました・・・

 

しっかし気がつくと11月でした!今年も早いですね!あと2ヶ月余りで2011年!

あと14ヶ月で2012年!すぐオジィチャンになっちゃぅよー!

11月なんで寒いのは当たり前ですね~!

んでいつもお世話になっている向かいのJINさん宅!

SH3F0001どんだけ薪ストーブ焚いてんの~?って一人で突っ込みましたけど・・・

すごい煙でした・・・

先日入荷しましたレガシィツーリングWG!

SH3F0002御成約ありがとうございます!!

これから整備等納車準備に入りますのでもうしばらくお待ち下さい~。。

11月 01

「つぶつぶ」   - |shibao| 日常|

雨ですね。雨は静かですね。

静寂もいいんですが、やっぱ賑やかなのが一番ですね。無理くりはしゃぎたい。そんな気分です。(どんな?!)

 

本日役所回りを終え帰るとこんな素敵な差し入れが。

カタカナでも漢字でもないひらがなの「つぶつぶ」。正につぶつぶ!!

なんでこんなに旨いのかしら?!なんでこんなに幸せな気持ちになるのかしら?!

そう考えている間になくなってしまう、儚くも切ないドリンクです。

CA3B0424

夢の一箱なので、しばらく夢見心地でございます。

 

 

一方、岩見沢市に納車にいったナベチャン。カローラⅡだったんですが・・・。ん?!帰ってきてもカローラⅡ

しかもまったく一緒。唯一AT→MTになったくらい・・・。

実はカローラⅡ→カローラⅡの乗り換えでした。なんかそういうの良いですね。

CA3B0425

貴社するなり開口一番言い放ったナベちゃんギャグ「返品になったわ!!」

かわいらしいお人です。

CA3B0426

カローラⅡのお客様から頂いたお菓子。車買っていただいた上にお土産まで・・・。ありがたい限りでございます。

11月 01

「タイヤ交換祭り!!!」   - |INFORMATION|

さぁ!やってまいりました!タイヤ交換の季節!

雪が積もる前に是非。当店は隠れ家的存在なので、そんなに混まずお待たせすることがあまり無いのもメリット。

価格はこちらです!

CA3B0409

 

お待ちしております~!!!!



INFORMATION