BLOG

"10月2010"


10月 27

「孤島・・・。そして遭難」   - |shibao| 日常|

皆様ご機嫌いかがでしょうか?

ここ盤渓は昨日からの豪雪で完全に陸の孤島と化しました。まず、盤渓に入ると信号が1つあるのですが、点いていない・・・。

あれ~ なんだかおかしいなぁ~ こわいなぁ~(稲川先生風。否稲川先生を真似しているナベちゃん風に)

と思っていたら。T・E・I・D・E・N!!

そう・・・。停電です。昨夜折れまくった木が電気の線もカットしたらしく・・・。

中央区で停電って・・・。

 

CA3B0423

 

そして会社はこの有様・・・。午後1時まで除雪作業。そしてそこからタイヤ交換。夕方本日初の食事そして極寒作業・・・。

どMで良かった とホット胸をなでおろしたのは言うまでもありません。

明日も頑張ります!!生きます!!

10月 26

「陸の孤島」   - |shibao| 日常|

本日、初雪に見舞われた札幌ですがやはり中央区なのに天候が違うここ盤渓。

一日中降りしきり、遂にはこの有様・・・。

 

CA3B0419  CA3B0420

※午後8時現在 気象衛星ひまわりによる画像

 

朝から盤渓峠では路肩にツッコム車を目撃し、タイヤ交換作業のオンパレード。このまま続くと思いきや、日が落ちるにつれ誰も来ない・・・。

見上げたらアスファルトの出ていない冬道路面・・・。そりゃこないよね・・・。

挙句に、秋の無かったせいで葉が落ちきってないため、雪の重みに耐えれなく木の枝がそこらじゅうでメキメキ折れています・・・。

なんか地獄絵図の盤渓でした。

ちなみにうちの高速さんまだ夏タイヤのためロケハイ先生で帰りました・・・。皆ほぼ遭難状態  レスキュー求む!!

10月 26

「エッ?降ってますけど? 」   - |watanabe|

バンケイは雪積もってますけど?どーも僕です。

下界は積もってないんですか?そんなバカなぁ~?

バンケイは積雪50cmくらいですよ。早速スキー初滑りしてきました!

 

・・・冗談はさておいて御成約頂きましたインプレッサのタイベル廻り作業です。

SH3F0002スバル車は水平対向なんでチョットくせ者ちゃんですよね~!

 

SH3F0003タイベルカバー外すといっぱい歯車が顔を出します・・・

 

そうこうしている間にタイヤ交換作業が次々と入ってまいりまして、、、、

SH3F0004同じ型のインプレッサが入庫してちょっとニヤリ!

結局タイベル作業はあまり進まず明日やります・・・・今日はもう腰が痛いので・・・

 

今日遊びに来た友達が雪だるま作って帰っていきました・・・

SH3F0005・・・こんにちは、、今年もヨロシクね!

 

10月 24

「限界でしたわ~」   - |watanabe|

今日は暖かかったですね!どーも僕です。

やっと届きました在庫車ランクル60の夏タイヤSET!

ホイールは人気のミッキートンプソンクラシックⅡ!そうそうコレコレ!

よくある偽者じゃありませんよ!

SH3F0001やっぱり新品はいいですねぇ~

んでタイヤはグラントレック33×12,5×15のMT!

SH3F0002こちらもモチ新品!いいねぇ~!

こんなもんウチのタイヤチェンジャーでビシッと組んでしまいます!!!

・・・・・・・・・・・

SH3F0003デカスギて組めませんでした・・・チーン

悔しいですが知り合いのSHOPで組みましたよ~!

 

おかげさんでかっこよく決まりました!

 

U00004656166_001Mうまく撮れなかったから違う写真見てね☆

やっぱり60カッコイイなぁ!自分が乗りたいです(笑)

10月 24

「オータムフェア!!値下げ情報!」   - |INFORMATION|

オータムフェア開催中!!

ニッサン エクストレイル 値下げ致しました!!http://www.tigermobile.jp/map/blog/car/new/nissan-x-trail

新規在庫 プリウス!スターレット!格安オータムフェア車!

10月 24

「タイヤ交換」   - |shibao| 日常|

遂に雪マークが出た!ということで、秘密兵器「チラシTHEタイヤ交換」を今朝の道新さん朝刊に投入いたしました!!

今年もお値段据え置き。お財布に優しい設定にさせてもらってます!

皆様こぞって御来店下さいませ!!

 

今年は高速さんご協力の下、シンプルなデザインです☆

CA3B0409

 

というか本日は出だし好調の盤渓です♪

誠に有難うございましたっ!!!!!

10月 23

「ついに雪マークが・・・」   - |watanabe|

歯痛いし頭痛いし腰も痛い・・・オッサンのどーも僕です。。

ついに週間天気予報に雪だるまマークが出現!!

SH3F0001とうとうきたでぇ~これぇ~

来週は寒そうです!おばさん愛用のババシャツで温もりましょう!

ここバンケイは間違いなく雪降りそうです!!もうタイヤ交換も何台か作業してますよ!!

早めの交換!早めのパブロン!

 

冬といえばジムニー!!

SH3F0005御成約ありがとうございます。可愛がってあげて下さい!

 

はれて当店の代車君に任命されましたキューブです。

SH3F0003走ったらゴーーーッって言います。

フロントハブベアリング交換です。。左焼き付き、右ガタツキでありがたくご臨終でした・・・

 

SH3F0001お外でモジモジしてお不動さんのエクストレイル・・・

 

SH3F0002セルモーター交換で無事息を吹き返しました!

真冬の出先で故障しなくてよかったですね!

10月 19

「the first explosion」   - |shibao| 日常|

 犬の散歩を夜中していて、ふと空を見上げるとオリオン座が君臨していました。寒いわけです。

そんな一桁の気温盤渓ですが、本日嬉しい出来事。

CA3B0406

悪戦苦闘のMODEL A 本日17時頃遂に初爆!まぁつづきはしないのですが、大きな一歩!!!!おめでとう高速さん。

なんか何故か嬉しいです。

 

そして昨夜は トラッシュキャットガレージVOLVO氏と すずKさんと3人で久しぶりのススキノへ。

皆疲れていましたが(人生に?!)仲良くご飯食べてちょっとスッキリ致しました。有難うございました。

CA3B0407

飲んだ居酒屋さん。「ぶんじ」さん アポロズの人がいっぱい!!カッコイイ居酒屋さんです。是非!南5西4日劇ビルB1です。

 

CA3B0404  CA3B0405

そうそう。N田さんが新聞の記事を持ってきてくれました。

なにやら函館大門町の記事。   ん?!ダウンタウンマーケット?! 集さんコメント!!!

地域振興に力を入れている人々は素敵ですね!!

私も外資系IT会社とか大手巨大スーパーチェーンとかを誘致して盤渓を盛り上げて行きたいです。

いや、静かな盤渓が好きです・・・。

10月 18

「ヘビー級!」   - |watanabe|

この時期の洗車は手にキビシイです。どーも僕です。

ついにこの時がやってまいりました!

今年の誕生日にNORIチャンより頂きました巨大プッチンプリン製造KITの登場です。

SH3F0005製作に至っては牛乳1Lも使用します!横の携帯と比べるとカナリキテマス。。

 

こうなるともうプッチンなんて言ってられません。

SH3F0006ドカッーーーン!!!

 

食べるのに3日かかりました!アザースッ!!

 

使い勝手のいいインプレッサワゴン!

SH3F0001御成約ありがとうございます!

この辺のボディサイズって丁度いいですよね!!ガンガン使って下さい!!

10月 16

「そろそろ冬支度ですね!」   - |watanabe|

只今チリ鉱山地下より生還致しました!どーも僕です。

さすがは北海道もうさぶぃです!

当店ではもちろん新品、中古スタッドレスタイヤ取り扱ってますよ~!!

 

SH3F0001皆さん準備出来てますか~?

タイヤ交換作業すぐ出来まっせ!!COME ON タイガーモービル!!

今まで代車などで活躍しましたカローラⅡ、

SH3F0009御成約頂きました~ありがとうございます!

本日遊びに来てくれたRさんからのプレゼント!

SH3F0010DEAD STOCKご当地ステッカー!おそらく80s付近ですね!

高速加藤君のキャブオールには、

SH3F0011これで決まりです!今度こっそり貼っておきます。。。

10月 15

「カセットテープ」   - |shibao| 日常|

雨ですね・・・。

そんな雨の日にうってつけのお土産を引っさげて、ナミS君登場。

カ・カセットテープ しかも としちゃん!!!

いつも家から不用品 否 素敵な物を持ってきてくれますW

で、聞く機械無いよ・・・。と思っていたら、ジムニー君今だオーディオがカセットでした・・・。アナログ万歳!

 

CA3B0398

今日からハードにガンガンかけていきます!B面のカラオケバージョンでは歌って練習します!

 

で犯人のナミS君

CA3B0401

ガレージに有ったステンシルでお洒落度をアップして楽しんでおられました。

CA3B0400  CA3B0402

 

ピンクをチョイスするあたりが秀逸なお人だなぁと感じますが、さらに加速し

CA3B0399

なんと、自分の車にまで・・・。やりすぎですが男気満点でした。

かないませんね・・・。

10月 14

「オータム」   - |shibao| 日常|

秋ですね~。北海道の秋は非常に短いです。冬の準備をせねばデスね・・・。

秋は色々なことを考えてしまうからあまり好きでは有りませんが、僕の場合普段考えなさ過ぎの代償なのでしょう・・・。頑張ります。

 

 

CA3B0395

今日の盤渓の夕焼けはピンクで綺麗でした。昔俺が夕焼けだった頃、弟は小焼けだった~。なんて大好きな千とせ大先生がおっしゃってましたが、未だに意味が分かりません。ゴメンナサイ。

 

そんな夕焼けを見つめていたら新入生が到着しました。

CA3B0396

ハイエースワゴンです!!

お願いだから、売れてくださいませ 買ってくださいませ!!詳細は後日。

 

CA3B0394

今日の作業に原付のタイヤ交換があったんですが、やっぱ新品のタイヤとチューブって最高。気分が晴れます。安心だしね!安いので交換をオススメします!

10月 11

「雪虫」   - |shibao| 日常|

本日も秋晴れで心地良い日差しでしたね。

朝晩は気温ががっつり落ちて、もう冬みたいな感じの盤渓ですが遂にあの方が空から降りてきました。

綿虫・オオワタ・シーラッコ・シロコババ・オナツコジョロ・オユキコジョロ・ユキンコ・しろばんば等、俗称がこんなにあるのは今WIKIで調べて知ったわけですが、

私の住む街では、初雪をお知らせするとされている神秘的な虫です。

 

CA3B0383

まぁその正体はどうやらアブラムシの一種なのですがたいそう綺麗で雪が降ってる様です。

自転車に乗ってるときは目に入ったりするのでイラッとしたりもします。

 

一方ガレージでは。

CA3B0381  CA3B0382

高速先生とN田さんが モデルAの火花で悪戦苦闘。こういう時間が楽しいですね(←でも早く走るところみたいです。)

 

先日T石さんからの頂き物

CA3B0380

WE LOVE 甘いもの!!!!町村さんシュークリームでした!がっついて鼻までクリームまみれになったのは言うまでもありません。

いつも有難うございます。

CA3B0384

そうそう 13ROCKさんのBLOGを見ていたら ウチにあるポスターのカラーバージョンを発見。

カラーのほうがカッコイイ・・・。

いつも白黒のアナログ盤渓でした・・・。

10月 10

「実は3連休なんですね」   - |watanabe|

寒いんでインスタントみそ汁飲んで暖まっています。どーも僕です。

気づけば3連休!

明日は体育の日!

せっかくなんで運動したいです。もうオッサンなんで動けないと思いますが・・・

 

秋といえば新入生~!(?)

SH3F0001H13年のレガシィWG!しかも走りの5速マニュアル!NA!

これは珍しい!アリだと思います。111千kmでタイベル交換、整備しての納車ですよ!

車両価格158000円!

整備車検2年付けてブッコミ30万!安い!もぅドンダケ~(古い)

まだまだ在庫車入庫する予定です! ・・・うん、たぶんね!

話し変わって半年くらい前にフロントのサスが折れて交換した某メーカーのEKワゴンですが、

反対側も折れたようです。。

SH3F0002ホントだ、折れてる・・・

新しい部品に「もう折れるなよッ!」と言っておいたので大丈夫だと思います。

 

先日N澤君がフラリと立ち寄られて雑品、いやプレゼントを頂きました。ありがとうございます!

その中の一品ですが、、

SH3F0003ビートルのプラモデルだ~

 

SH3F0004しかもV8、GASSERスタイル!

これカッコよくなりそう!!暇なとき作ります!!

10月 08

「続内職とご来客」   - |shibao| 日常|

昨日秋晴れを書いたら今日も見事な秋晴れ!ちょっとポカポカで良い気持ちでした。

まぁ只今の気温7度(0時現在)ですけどね・・・。

本日は色々と御来店有難うございました。

そんな中やらねばのお仕事。ナビゲーターのキーレスケースです。革でこさえました。

 

CA3B0371

お客さんに喜んでいただけましたが、完成写真が・・・。

 

サプライズな御来店

CA3B0372

函館APMCみやちゃん!!!!329氏!!!

なにやら札幌日帰り出張だったらしくお疲れモード。でも立ち寄ってくれて有難う!!!!

 

そして

CA3B0373

JUN君とアツシ君コンビ。ふらっと寄ってくれました。また来てくださいね。

 

納車の為ナビゲーター洗車してたんですが流石に夕方になると気温もグッと落ちて手が・・・。もうこんな季節なんですね・・・。

CA3B0375

それにしてもデカイ・・・。拭き上げるのも一苦労ですが、一人で磨き上げたうちのナベちゃんは本当に頭が上がりません。いつも有難う。

明日も晴れるといいなぁ~。

10月 06

「内職」   - |shibao| 日常|

日中は良い天気でしたね。こんな秋晴れが続くと幸せなのですが、2人して風邪を引いた盤渓です・・・。

ステッカーが御陰様で、sold outになりまして1階の高速さんに発注していたら今日上がってきました。

見ると、切れてな~い・・・。

コスト削減だそうです。おかげで安く出来ました!やったね!(単純)。

 

こうして、手で1つ1つ丁寧に切り出していくのでした・・・。

CA3B0369

 

hand made BANKEI  。  貧乏暇無しでございます・・・。

10月 04

「無事完了」   - |watanabe|

靴下の中にカメムシが入ってました・・・どーも僕です。

昨日のHID問題も何とか解決!

SH3F0001あ、あかるい・・・そんなに僕を照らさないで・・・・

変わりましてハイエースの話・・・

よく皆さんがドリンクホルダーをつける吹き出し口の部分ですが、

SH3F0003ドリンクの重さに耐え切れずこうなる場合があります。

吹き出し口だけ交換出来る物と出来ない物があります。

ハイエースの運転席の場合は、、、

SH3F0004  ・・・出来ない場合です・・・

かなり苦戦します。

なぜならダッシュボードの裏側からプラスビスで止まっているから・・・

10月 03

「MADE IN アチラモン」   - |watanabe|

今日も天気ヒドイですねぇ~。どーも僕です。

今日はナビゲーターのフォグランプHID化です~。

ちゃんちゃか終わるハズだったんですが、、、、なんだかそうもいきません・・・・

レンズにフィラメントが入りません・・・規格はH10であっているのに・・・しかも専用キットなのに・・・

 

SH3F0006パット見同じようなんですが8mmくらい凹凸がズレテいます・・・

フィラメント側はさすがに削る勇気がなかったのでレンズ側を加工!

よしこれで!と思いきや、まだ入りません・・・・

ノギスでフィラメントの太さを測定

SH3F0003見えづらいですが純正が20mm

HIDのフィラメントは、、、

SH3F0004・・・22mm・・・

入るワケありません。

SH3F0005レンズ側ももちろん20mmです。。。

またレンズ側加工です。

えらい時間かかってしまった~と思いながら取り付け完了!

スイッチON!・・・・付きません・・・点灯しません・・・・はい、両方共です。。。

色々悩みました~結果は初期電力不足でした。。別売りで電力降下リレーが必要なようです。。。

ナビゲーター用のセットで購入したのに別売りなんて・・・

皆様MADE INアチラモンには気をつけて下さい・・・・

10月 03

「満員御礼」   - |shibao| 日常|

風強いですね。事務所が揺れまくっている盤渓です。

季節の変わり目、体調に気をつけねばと思っていた矢先に風邪を引いてしまいました。バカなのに引いて申し訳ございません。

 

さて、本日はなにやらBANKEI CREW 道南支部の面々が來札。

ビートルのエンジンによってたかって作業しております。

329 YAMA UNOちゃん のほかに N澤君も久しぶりに登場。

 

CA3B0366  CA3B0362

賑やかでほほえましい盤渓なのでした。

 

一方NABE先生は T石さんハイエースの整備(ちゃんと仕事してます!!)

CA3B0367

ブレーキ関係のとある部品なんですが、分解していくとオーバーホールキットにふくまれるゴムパーツの劣化だけでなく本体もチンしているのが発覚。目を回しておりました。どんなピンチでもいつも面白い顔してくれるナイスガイです。

カバーしてるゴムダメになる → 中の鉄部品が腐食 → 錆びてどうにもならない(原型をとどめない) 

といういつもの三段落ち。定番ですね・・・。

そんな秋の嵐の夜でした。

10月 01

「BOX」   - |shibao| 日常|

10月突入しましたね。冬支度しないと・・・。

整備と納車のハイエース 箱物は本当に便利ですが、ハイエースは王様ですね。

アウトドアにもビジネスにも大変活躍します。

 

 

CA3B0359

 

ハイエース大好き・タイガーモービルです。