BLOG

"9月2010"


9月 30

「秋味」   - |shibao| 日常|

寒いですね~ しか言葉が思いつきません。本格的な冬になっちゃったらどうなるものか今から心配です。

本日、1つの贈り物が。

えりもの大変気前の良い漁師のお客様からまたもや海産物。

 

 

CA3B0357

 

この長さ この季節 さては神の魚

CA3B0358

でました!!!秋味!!!しかもメンタ!  今年も不漁みたいですが、嬉しい!嬉しい!!!

最高です!イクラちゃ~ん!!!!

 

皆様に生かされて頂いております。感謝でございます。

合掌。

9月 29

「突風で飛ばされそうです」   - |watanabe|

昨日は土砂降り、今日は突風でもうバンケイわゃです。どーも僕です。

この前、誰か買ってぇ~と言っていたハイエース君も、、

U00003961834_002M御成約ありがとうございます!

早速点検作業入ります!!

リアブレーキ、ホイルシリンダーのゴム類交換!

SH3F0002   シューの間のやつです

SH3F0003左が新品のダストブーツ!新品はやっぱりビシーッとしてますわ!

ヒーヒー言いながら作業終わって事務所戻りますと、、、「ギョェ~!」見たことない生物が・・・!

 

SH3F0001 ただのジャンベではないですぜぇ~

しばらく格闘の末、この中に捕獲しました!

ここバンケイでいろんな生物を発見してきましたが今回のはかなりグロイ!

カマドウマ(便所コウロギ)の超巨大化バージョンのようです。

このままそーっとしておきます・・・

9月 26

「いきなり寒すぎません?」   - |watanabe|

自宅はストーブ点けていますけど何か?どーも僕です。

納車前のナビゲーターもだいぶ美装終わりました!

SH3F0001オートグリムでポリッシュ!!車デカイから時間かかった~

 

SH3F0002ホイールもピカピカに!  やっぱりこれもデカイ!

只今部品待ち!納車までもう少しお待ち下さい。。

こちらは在庫車のハイエース

SH3F0004

スライドドアのレール付け根がサビていたので板金出していました!

SH3F0003キレイになったよ!この部分はハイエースの泣き所!!

SH3F0005社外マフラーが入ってるんですが予想以上にウルサイと思いきや、、、

SH3F0006フランジ部分が腐ってました・・・そりゃウルサイよね・・・

マフラーも新品入れるから誰か買って~(笑)

9月 23

「冬に向けて。」   - |shibao| 日常|

寒い・・・。気温10度・・・。ナゼ?

一気に気温落ちましたね。体調だけは崩さぬようにしたいものです。

さて、捨てないで溜め込む癖がある私。捨てる勇気が欲しいものです。

 

なにやら物を捨てたり片付けたりすると、精神が研ぎ澄まされると高速さんに聞いたのでお金も無いし取り敢えず売れそうな雑品たちをトラックに積みリサイクル屋さんへ。

 

CA3B0341

950円になりました!!!やったね!

CA3B0343  CA3B0344

 

そしてその売り上げ金を握り締めて、前々からずっと気になっていた西野の「パンダ焼き」のお店へ。

ウチの会社に6人お客さんがお見えだったので自分の分入れて7個買い、差し引き250円の利益。

薄利ではありますが、幸せでございました!!質素バンザイ!!!

 

そういえば前回予告した内容ですが、高速機関工業 加藤氏がずっと欲しがっていたものを手に入れました。

なまらメデタイ!!おめでとうさん!!

で、ウチのガレージに鎮座しております。昭和四年式 フオード モデルA。

今にも走り出しそうなクオリテー。僕らもあやかって感動でございます。

なんとしても走らせたい!一緒に頑張っていこうと思っております。

では、一部公開。

CA3B0333  CA3B0334

 

CA3B0335  CA3B0339

まるでウォルトデヅニーの世界。走ったらかっけ~べな~。楽しみプロジェクトです。

そしてもうひとつのミュージアム

たまに来てくれる原Dさんがなにやら古いトラクターやジープのカタログを持ってきてくれました。

当時のカタログって挿絵が絵でもうたまりません。かっこよすぎ。

CA3B0327  

古いってなんでこんなに素敵なんですかね?合理的で便利な現代ですが、もうちょっと味とか遊び心を大事にしていきたいものです。

 

余談

また、ウチのロケットハイラックス先生が雑誌にちっさく載りました。

ヒグマ背負っております・・・。

CA3B0330  CA3B0331

この姿で札幌駅近辺を走ったとか・・・。まぁ目立って良いですね。有難うございました。

9月 23

「morning」   - |GALLERY| PHOTO|



朝の風景

9月 23

「ナベ号」   - |GALLERY| PHOTO|



ナベちゃん号

9月 23

「you tube 01」   - |GALLERY| PHOTO|



ストリートカーナショナルズ

9月 21

「HAKODATETETETETETE」   - |shibao| 日常|

行って参りました。函館!前日のROTHミーティングは中学の同期会にドンかぶりという悲惨な事態に陥り不参加・・・。

同期会終了後徹夜でHAKODATEまで巡航という緊急事態になりました。ゴメンナサイ。

まぁ、夜中の2時にミツ〇さん・ナベちゃん・私の3人で出発。

無事に?(途中でマフラー片落ちして綺麗に火花散らしてた3〇オさんはさておき)朝329氏宅に到着。

少し仮眠後 会場入りできました。

 

CA3B0318  CA3B0319

会場ではさまざまなイベントが。トラッシュキャットガレージのチヨさんとうちの赤塚君でセッション

超カッチョ良かった~。

そしてROTHヤマ 仕事中でレイト出せず・・・。でも来てくれました。相変わらず良い顔してます。

 

CA3B0320

恒例のジャンケン大会 名物ジャパトレ高橋社長の名MC チヨさんの太い腕から繰り出される グーチョキパン屋さん

様々な景品がありお客様も喜んでいた模様です。

写真にある当社から出したでかい熊さん人形も、なまらちっさいかわいらしい女の子に当たってほっとしました。

 

その後は恒例

DOWNTOWNマーケットさんへ

CA3B0321  CA3B0323

ROTHとBANKEI CREWの面々で。時代錯誤の車で取り巻かれた変な景色でした(笑)

小店長・佐々木さん 車楽しみに待ってて下さいね~~。

 

その日の夜は、YAMAの家に泊めてもらい本日ゆっくり帰札致しました。

盤渓に着くなりガレージにこんなものが!?

次回「ミュージアム オブ 盤渓」 乞うご期待!

CA3B0324

9月 21

「函館に行ってまいりました」   - |watanabe|

目がショボショボします・・・・どーも僕です。

いやー行ってきましたBUG PICNIC函館!

前日の夜が僕とSHIBA君の中学校の同窓会でしたので徹夜のナイトラン!

+MITHUOさんと3台でヒタスラ南下!やはりヒーター無しの車はサブイです・・・

寝袋に包まりながら運転しました・・・睡魔と闘いながらもなんとか到着!

SH3F0004たくさんのワーゲンが集合!

毎年恒例豪華景品争奪ジャンケン大会などもあり大変盛り上がりました!

箱館空冷製作所の皆様大変お疲れ様でした!

 

前日同窓会の司会担当だったSHIBA君、珍しくツースーです。

IMGP0548夜遅くまで楽しかったですね!オッサンみんなで盛り上がりました!

次の日は当然こぅなります。

SH3F0001チーーーン

 

函館に来たら必ず食べますラッキーピエロ!

SH3F0002やっぱり美味しいですね!今回はチーズバーガーを頂きました!

 

SH3F0003行列に並ぶSHIBA君!

しかしSHIBA君の後ろには行列出来ず。チーーーーン (こういう時あるよね)

無事イベントも終了し帰りに前から行ってみたかった函館のDOWNTOWN MARKETさんへ!

ROTHメンバーも集合し楽しい休日の一時☆

札幌までの帰りはROTHのマッコ君と途中まで!

SH3F0005マーキュリーのオシリがたまりません!

八雲付近でマッコ君とお別れ!・・・と、ここからが地獄の始まりでした・・・

中山峠が超渋滞・・・ていうかまったく動きません・・・眠くて死にそうだ・・・

そういえばふもとの電光掲示板が事故により規制中ってなってました・・・

自宅に着いたのは23時近くでした・・・チーーーン

9月 18

「3連休ですか~」   - |watanabe|

18時過ぎるとサ、サブイッ!どーも僕です。

気がつくと9月の3連休になってました・・・函館に行く準備まだ何もしてませんが・・・

先日入庫しましたアストロ君、、

SH3F0002御成約ありがとうございます~

&ご注文頂いてました~ナビゲーター!

SH3F0003到着致しました~!かっこいいですね~!

ホイールデカイデス!24インチ!当店では組めません・・・

SH3F0001内装も豪華ですね!

僕も豪華な車にノッテミタイデス!

9月 18

「臨時休業のお知らせ」   - |INFORMATION|

9月19日(曜日)~9月20日(月曜日)は道南・函館でイベントが有る為、誠に勝手ながら休業させていただきます。

ご了承下さいませ。

9/19 ROTHミーティング  場所:函館グリーンプラザ 10:00~16:00

9/20 BUG PICNIC IN HAKODATE  場所:函館シーポート 10:00~15:00

9月 16

「ウッドベース」   - |shibao| 日常|

おこんばんは。秋めいてますね。

 

ワイパーブレードで車検落ちました・・・。しかもよりによってUフックじゃないホンダ トゥデイ・・・。

本日、中央ゴビ砂漠地帯(北広島)よりいつも御世話になっています御大 VOLVO師がサボり・・・。もとい、函館準備の打ち合わせに来ました。

どうやら、このおっきなバイオリンで演奏するらしいですよ。楽しみです。因みに僕が運ぶことになったので、到着しましたら音が鳴らないかもしれません。

あしからず。

 

CA3B0305

まぁ、上に座っちゃってますけどね・・・・。悔しいですが絵になります・・・。

 

 

 

CA3B0306

その横では、ナベ工場長がチャリンコフレーム塗ってます・・・。超難関・・・。

「ムズッ!!!」と何度も叫んでました。

お金が無いので、殺し以外は何でもやりますっ!!あっ、犯罪はしません。マーシー!!!ガオり過ぎ・・・・・。

9月 14

「季節の変わり目」   - |shibao| 日常|

肌寒い・・・。夜は特に肌寒い。こうなると先まで暑くて死にそうだった夏が恋しいものです。なんてわがままな私・・・。

こうなると一気に冬モードを考えざるを得ませんね。なにせ盤渓の冬は地獄みたいなものですから。草木は枯れ、大地は唸りをあげるような・・・。

冬と言えば、塩害。

本日は車検整備でお預かりのエスクード君にアンダーガード施工。

マメにやれば錆も防げまっす!

 

CA3B0301

今回初めて使用した TEROSON先生 なかなか秀逸です。

しっとり鉄を保護してくれる優しいヤツ。 皆様も是非!

 

CA3B0302

そして休日ナベちゃんの実家からユデキビの差し入れ!麦茶とユデキビ。なんか夏の終わりをひしひしと感じます。

うめかった!!!!!有難うございました!

もらい物食料で何とか生きております。合掌

9月 13

「鼻が詰まってます」   - |watanabe|

春、秋は鼻が詰まります。鼻炎の僕です。

T石さんのハイエース!

SH3F0001僕の好きなスタイルです!スーパーGLのこのスタイル間違いない!!

またハイエースに乗りたい病発作です。

んで車検&整備で入庫のエスクードです。

SH3F0003この写真ではジャッキで上げてますけど、

このくらいの車高がカッコイイと思います。ちょっとTOUAREG風で大人な感じ?

んん~いいなぁ!・・・なんか車欲しくなってきました(笑)

本日、交換したデフオイルの量を測ろうとオイル用計量カップを取り出してみると、、、

SH3F0002なんかいっぱいいました・・・

ガ・・・ガ・・・ガ・・・ガ・・・ン

9月 13

「待ちに待った!」   - |shibao| 日常|

皆様こんばんは。

本日首を長くして待っていた例のアレが届きました!

 

CA3B0297

この舶来の文字が書いたダンボール達。

中身は・・・。

 

CA3B0298  CA3B0299

出ました!ちょっと前まで話題持ちきりだった HOT ROD FLATZ 

もう塗る車無いよ・・・。 でもめげずになんか塗ってみます。 兎に角まぁ対応が・・・。のTCP GLOBAL。 全然グローバルじゃないあたりがアメリカの凄さを感じます。塗料の個人輸入は本当にいろんなことが有り過ぎてオススメできません。現地の知人の協力をもってしても発注から約5ヶ月かかりました・・・。値段も結局日本の正規代理店を通したほうがいろんな意味で良いかも。勉強になりました。でもかかわってくれた全ての人には本当に感謝してます。LAバンザイ。

 

思い切ってMSDは当店在庫に!

 

6A  ¥24000

6AL 40th ANNIVERSARY モデル ¥36000

 

です。宜しくお願いします~。

9月 13

「LINK更新」   - |INFORMATION|

LINK色々更新してます。

皆さん楽しそうな人達です。

9月 12

「敬老会とドーナッツ」   - |shibao| 日常|

最近ならめっきり秋めいてきて、朝晩が寒いですね。

昨日は盤渓下町内会の敬老会で、盤渓苑(旧GAM’S)へ。

小さい町内会ですが70歳超えたご長寿な方が5人も居ます。

車も人も物も、古き良きを大事に!

 

CA3B0294

 

古き良き物と言えば、昨日今日 13ROCKさんのガレージセール ラッキーモータースさんやマルヨシ商店さんの魅力的な品々。

ブログで拝見させてもらいましたが、行きたかった・・・。

また開催されることを願って。

 

本日は、T石さん(stand up stonegarage さん )初御来店。

CA3B0296

差し入れのドーナッツ旨かったです。 

新日本国民甘党の盤渓としては(特に私)非常にありがたいです!全部チョコ味というところにハイセンスさを感じました!有難うございました~。

 

追記

BUG PICNIC IN 函館   の詳細です。

9/20(曜) 函館はシーポート特設広場です(函館市若松町12番地です)
時間は10時スタート15時終わりの予定です


当日はフリマが40ブース 移動カフェを含む飲食が5店舗
アパレルSHOP インバレさんブースに
ピンストライパーTERA氏のブース等
皆さんが時間を楽しく過ごせる空間だと思います

お車に興味の無い方も楽しく遊べる予定です
我がBUGSCAFEではハンバーガーに生ビールの販売も行ないます
また飲酒運転は厳禁ですので陸送手配及び代行等の利用で
大好きな車を眺めながら ヘロヘロに飲みましょうね 当日 

札幌シャレコーベさんのバンド演奏も開催予定です
楽しい1日を過ごしましょうね

(ジャパトレさんの文章抜粋)

t02200309_0800112310736619461

9月 10

「ヤベーまたサボってた・・・」   - |watanabe|

イヤーしばらくブログサボってました!どーも僕です。

すっかりバンケイも寒くなりましてチャリンコ乗ってたら手が冷たい時期に突入DEATH!

すぐ雪降りますね!そんな季節にピッタリ!JA11ジムニー!!

SH3F0002御成約ありがとうございます!!!

 

そして新入生~!

SH3F0001ランクル60!程好いリフトUP!ATのターボです!

僕はランクルの中で一番60が好きです☆12Hっていうエンジンのレスポンスがたまりません!

だから誰か買って下さい(笑)

SH3F000300yのアストロも新入生!冬もガンガン走れるアメ車です!

こいつで山に行きたいDEATH!

そういえば9月20日はバグピクニック函館ですよ!場所はシーポート会場特設広場です。

ワーゲンに乗っている人、乗っていない人、好きな人、嫌いな人とにかくみんな集合です。

僕とSHIBA君は前日夜中まで用事があるので徹夜で函館に爆走予定です!

一緒に爆走してくれる方募集中です!ご応募はタイガーモービル 爆走珍道中係 迄

9月 07

「完売御礼・・・。」   - |shibao| 日常|

CA3B0278

 

まだまだ暑い盤渓です。

いつも陳列してる所に車が・・・。 完売です。 完売 だったら 良いなぁ  です。 ごめんなさい。

草がボーボーになってきまして、ただでさえ入りづらい雰囲気を醸し出している盤渓ですが、さらに酷いとご指摘を受けましてウノちゃん夫妻と一緒に草刈民雄。

 

CA3B0276

一息ついていると、何やらバイクの音が・・・。「ラッキーモータース」旅団の襲撃です。

M川さん満面の笑顔で登場。 初めて見た塗り師さん。綺麗な紫メタリックのカブに乗られてました。しかも速そう・・・。

 

今週末13ROCKさんで行われるガレージセールに出展のラッキーモータースさんでした。

皆でGO!

9月 06

「増殖」   - |shibao| 日常|

残暑残暑サイザンショ。

暑くて全然寝れませんね・・・。

 

さて、北広島はトラッシュキャットガレージさんのご協力により無事復活を遂げた、YAMA レイト。本当に感謝しています!!

なんせ目にも止まらぬスピードであれよあれよとやっていただきました。無理かけてスイマセン。

で、リベンジ納車を兼ねてBANKEI CREW道南支部とニセコで合流。

20100904

夜は皆で高速加藤氏のキャブオールの荷台に乗り温泉に行ったり・・・。(ほとんど難民状態・・・。)

2010090501  2010090506

新しく加わった、赤塚君!の料理に唸ったり(コーラ煮が最高!)、車談義したり。

なんか仲間に日々救われます。有難うございます!!楽しかったです。

 

CA3B0265

帰りはそのまま一緒に函館まで。事故も故障も無く、無事に旅路を終えることが出来ました!

 

CA3B0268  CA3B0269

 

CA3B0270  CA3B0271

 

帰るなり DOWNTOWN MARKET さんの店先にて、恒例の 墨入れ。

おなじみの「盤渓金無し」ロゴです・・・。

錆ペイントで渋く決めてご満悦の様子。いかったいかった!

この日のダウンタウンさんの前は マッチのTYPE Ⅰ も来て異様な光景になっておりました・・・。

 

201009043

最後は皆に見送られて一人汽車で帰札。道南の人々は皆暖かくて大好きです。

再来週また函館行きます。

 

 

一方、札幌でも楽しい動きが。

今週 土日 開催される「ガレージセール」IN  13ROCK さん

ラッキーモータースさん と マルヨシ商店さん  合同のセール!!

きっと貴方の心を鷲掴みするアレやコレのオンパレード!

 

是非行ってみてください。

9月 02

「炭酸の国」   - |shibao| 日常|

曇りでしたが残暑続行中・・・。

PCも熱暴走が心配な盤渓です。

本日は13ROCKのヒサさんが御来店。いつもウチの高速機関工業加藤氏と悪巧みして何やら楽しそうです。

 

 

CA3B0251

水色のこの車輌を見かけたら要注意です!きっと楽しい乗り物が欲しくなる病にかかることでしょう・・・。

CA3B0250

北日本で一番せんべいが似合うと思います。

ありがたいお言葉の数々有難うございました!!また来てください!

9月 01

「new tube」   - |shibao| 日常|



高速 加藤氏がSCNの朝の風景を動画にしてくれました。

高速キャノンボールが非常に楽しかったです。

9月 01

「SEPTEMBER」   - |shibao| 日常|

暑い・・・。残暑が酷いですね。

さて、9月もイベントがたくさん。 短い夏を目いっぱい楽しむ道産子ライダー。美しいです。

 

1発目

22_9_5bugrideparty2-211x300

「BUG RIDE PARTY」in AKAN

9月5日11:00~ 阿寒湖畔でのBBQ 

大人1500円です。

 

2発目

CA3B0248

「R.O.T.H MEETING 3」in Hakodate

9月19日 

ウチの高速機関工業氏もブース出します。DECK兄イのピンストライプ。皆大好きキムチCATSのライブも!

 

3発目

o0640048010655089153

「BUG PICNIC」in Hakodate

9月20日 函館市 旧シーポートプラザ前広場

 

の3本立てになっております。挙ってご参加下さいませ。