BLOG

"8月2010"


8月 31

「ストリートカーナショナルズ」   - |BLOG| shibao| 日常|

CA3B0232

行ってきました!第20回ストリートカーナショナルズ IN グリーンランド

早朝、ビックシップ裏集合して函館はR.O.T.H 札幌はGLITTER そしてBANKEI CREW も混ぜていただき 高速道路にてキャノンボール。

やっぱナベビートル速いです・・・。

当日は天候に恵まれ小池氏のセダンを見るたびに、晴れてよかったと思います。

アワードは取れなかったけど(取った車輌見たらやっぱりピッカピカでした・・・。)身内で言うと北広島のトラッシュキャットガレージ 千代谷御大。

南は、Mコレクションさん 高橋御大 そしてメリーメーカ寺林御大が受賞!あとチェリーコークのヤマダさんもカルマンで受賞でした!

おめでとうございます!!

なにより20回も開催しているRAPS 富樫さん 本当にお疲れ様でした!そして有難うございます。

 

 

そしてSCN後道南は函館にレイトバス納車しに向かったんですが・・・。事件は起きました。

エンジンが・・・。エンジンが・・・。

路肩に車輌を止め冷ましたんですが・・・。

チーン。

八雲IC手前で撃沈。暗闇の中 ガードレールに何かが当たる音がする・・・。暗い&怖い(闇が苦手です・・・。)

待つこと30分。

国縫モーター商会さんの真っ赤な搬送。青いフラッシュと唸るマニ割り音。

助けてもらいました。

 

次の日は段取りに午前中を費やし、函館から久しぶりのJRで帰還しました。

行きですでに心配してもらってた方々。本当にスイマセン。やらかしました。

嘆いていても始まらないので、何とか頑張ります。

皆様有難うございました。

 

CA3B0237

追:久しぶりに329氏のBANKEI#01号みたらこんなことに・・・。重機?!重機なの?でもかっちょ良いです。個性派BANKEIバンザイ!!

8月 31

「ナショナルズ行って来ました!」   - |watanabe|

山の中でもクソ暑いゾ・・・ど・・・も僕です。

昨日ブログUPしようと思ったけど暑くてやめました・・・

日曜日は岩見沢にてストリートカーナショナルズ!行ってまいりました!

会場もクソ暑かったっす!関係者の皆様お疲れ様でした!!

エッ?写真?そういえば撮ってません・・・

会場までの高速パーキングの1コマでっす!(これだけしかなかった・・・しかもみんな写ってない・・・)

SH3F0001みんなで早朝高速は楽しいです!(なんでですかね?)

まだ疲れがとれてませんが暑さのせいにしておきます・・・

8月 27

「納車間近です?」   - |watanabe|

最近夜冷えてきて寝冷えしそうなどーも僕です。

やっとレイトバスの部品も揃い、納車間近っつー感じです。

ドアの内張りみんなで製作しました。

SH3F0001この間はここまで骨組入れまして~、

SH3F0002真面目にビニール張りまして~、

SH3F0003MDF&ビニールレザー仕上げ!

なんだか車っぽくなりました!やっぱカッケーなこのバス!なんかクヤシーッ!!

8月 24

「ジメジメモードでっす」   - |watanabe|

昨日の雨でガレージがビチョビチョでした・・・どーも僕です。

最近の天気はジメってますけど、こちらのハイエースのフロアマットもジメってるみたいです。。

SH3F0002エアコンつけると室内に水が発生する模様です。洪水注意報です!

エバポレーターの水抜きが上手くいっていない感じです。。

SH3F0001グローブBOX裏をバランバランにしてやります!

SH3F0004水抜きホースはグリル内部から出てるんでこちらも!

中から外からキレイにしてあげて、、エアコンON!

SH3F0003ヤッター!無事水が出てきました!

予想以上にゴミとか虫とか入ってますんでフロアマットが濡れている&カビ臭い車は要チェック!

(ここまでたどり着くには相当バラしますけど・・・)

8月 23

「久しぶりに・・・」   - |watanabe|

今年もイチロー200安打達成するか気になります。どーも僕です。

昨日は色々と楽しかったですが今日はちょっと腹痛気味です。(焼肉食べ過ぎたかな?)

お久しぶりにレイトバスが着地致しました!!

SH3F0002ん~いい!走れる車高!

SH3F0001イイッ!ホワイトリボンがグッときます!

試乗テストしましたが今のところ問題なさそうです!

まだやるところ残ってますんでまた宙に浮かせますけど・・・・

8月 20

「SCN !!!」   - |shibao| 日常|

男の旅は~ 一人旅~。

旅にでも出たいですね。

出ると言えば、来たる8/29日曜日 北海道グリーンランドにてSCN(ストリートカーナショナルズ)が開催されます!

出ます!出て良いのか!?まぁ良いや!今回でナント20回目だそうで、RAPSさんの凄さがひしひしと伝わります。

 

 

CA3B0217

楽しみです!

P.S 個人事ですが、I PHONE を 落としまして、画面が写らないと言うアップグレード現象が起きました・・・。早めの復旧に努めますが何分先立つものが・・・。
よろしくお願いします。

8月 20

「今日もいい天気ですね」   - |watanabe|

またブヨに刺されましたけど何か?どーも僕です。。

レイト君の続きですよ~

エンジンマウントと合体しました~

SH3F0001下から見たらこんな感じ~

エンジン欠けていなくなっていたところは、、、

SH3F0002ボルト&ナットで固定しやした!

ブーツも部品がきまして、、

SH3F0003正常になりました!

あとサイドブレーキワイヤーがくれば車検にイケル!もう少し待っててね~

8月 19

「咲いた~ 咲いた~」   - |shibao| 日常|

ついこの間までのじめじめした湿気が嘘かの様にカラッと快晴!気持ちのいいものです。

当ガレージは欧州車で賑わっております。

咲いた~ 咲いた~ 欧州車の花が~

 

CA3B0212 

 

な~らんだ~ な~らんだ~ 赤 青 金色~

CA3B0214

やはり色とりどりは素敵です。

 

CA3B0213

 

負けじと国産はジムニー君AT入荷!

調子良いです!

8月 18

「夏休み終了~」   - |watanabe|

お盆中に高速のETCゲートを〇〇㌔で通過しようとしたら激突寸前でした。どーも僕です。

ETCゲートは必ず減速しましょう!

本日も晴天だ!

SH3F0001朝寒くなってきましたね~!

まんずはタウンカーの窓のレギュレーター交換です。。

SH3F0010この辺の雰囲気タマンナイです!

SH3F0009ワイヤーがご臨終でした・・・チーン

 

さぁ続きましてレイトバス~

SH3F0002エンジンハンガーが逝ってまして困ってしまいます。。

&エンジン側がナメてます。

SH3F0003ボルトもヤラレてます。。

SH3F0004エンジンの欠片が残念ながら・・・

しゃーないんで部品名はわかんないけど補強部品があるんでそれつけます。。

SH3F0011まぁ結局ここまでバラしますけど・・・

SH3F0012M10の穴が死んでるんでM12に変更します。

SH3F0013補強部品を取り付けるととりあえずこんな感じになると思います。

マウントのチリ合わせが大変そうなんで時間あるときに保留!

んで次はこれ!リアのブーツです!

SH3F0006なんだちみは?ガバガバなのがついてるぞぞぞ!

部品頼んだからもうあるモンね~!!!

TYPE1ミッションに変更されてるから、、、

SH3F0007ん~これこれ!

外したベアリングに被せると、、、

SH3F0008被さんねぇ!ギャハャハ!・・・・・チーン

シャフトはTYPE2だったの~??誰か教えて・・・・・

8月 18

「盆明け晴天」   - |shibao| 日常|

晴天続きで、気分が良いですね。

車にもぐりながら空を見上げると、車越しに見える空が何とも綺麗で思わず寝てしまいます・・・。

 

 

CA3B0204  CA3B0205

 

お盆が明けて、ワタワタとありがたい事に忙しいです。本当にありがたいです。

CA3B0209  CA3B0208

 

ヤマのバスも作業はいよいよ佳境に差し掛かりラストスパートですが、部品が合わなかったりで・・・。

エンジンマウントも逝っていて頑張って補修しているナベちゃんの背中が逞しく見えます。

もうちょっとだよ YAMA。コイツで函館に旋風を!

8月 16

「収穫!」   - |shibao| 日常|

暑い日が続きますね・・・。

皆様いかがお過ごしでしょうか?洗車してたら蚊に刺されまくっている私です。

 

ここ盤渓も凄く暑いです。

畑ではジャガイモやらトマトやらが。

生命の神秘。感動モノです。

 

CA3B0201  CA3B0202

 

CA3B0203

コレで、カレーを作ってみます。楽しみ楽しみ。

 

P・S

ヒサさん。平和の半身揚げ知ってるなんて流石です!小樽なるとに卸してるところなんですよね。味は一級品です。

今度、買って行きます。楽しみにしていてください。

8月 12

「夏休み」   - |shibao| 日常|

夏休みと言うこともありのんびり仕事しています。仕事・・・・。しています。

N田コーヒーの旨いダッチコーヒーで気分はアゲアゲ!いつも有難うございます。

CA3B0194

夏休みといえば自由研究!

CA3B0196  CA3B0197

プレゼントに貰ったNANO BLOCKの雷門 を作ってみたり、

大人の科学の付録の「テルミン」という楽器を一生懸命マスターしようと頑張ってみたりしています。上手くなったらCDを2・3枚出そうと思っています。

 

最後に

CA3B0195

13ROCKのヒサさんの真似で。

眉毛を画像加工してみました。眉毛と眉毛のあいだを狭くしてみました。

いや、ジムニーの足やっててグリスが付いただけです。大変申し訳ございません。

8月 10

「OH!BON!!」   - |shibao| 作業|

あち~ですね。あち~ですとも。高校野球負けてしまいましたね。
YAMAバスのホイールをサンドブラストかけながらずっと聞いていました。おかげでムラが出てしまいました。
ご愛嬌ご愛嬌。
CA3B0192

サフェも入ってこんな感じに。

 

CA3B0189

屋根の上では、YAMAのやりかけを加藤大先生が溶接。頑張っております。

 

一方、横のジムニー君

CA3B0190

タイヤががたつく症状・・・。

空けてみたらベアリングが・・・。

CA3B0191

粉砕しておりました・・・。安らかにお眠り下さい・・・。

 

巷のまねをして、当貧乏ガレージもお盆休みを取ります!貧乏なだけに断腸の思いではありますが、何分暑さの限界を向かえているであります!

8/11~8/17は一応休みになります。何卒ご了承くださいませ。たぶん会社にいますが・・・。

因みに8/11はナベチャン そして8/13は私の生誕記念日ですのでドシドシ あ ドシドシ 贈り物とかギフトとかプレゼントを!待っております!来るまで動かないで待ってます!まだカバンには若干の空きが、いやカバン持ってなかった・・・。チーン。

8月 08

「祭り」   - |shibao| 日常|

昨日・今日とここ盤渓ではPMF ならぬBMF(バンケイ ミュージック フェスティバル)。

一日中心地の良い音楽が流れていて気持ちが良いです。

 

CA3B0184

 

タイガーモービルも昨晩から函館のYAMAが来て合宿。

CA3B0182  CA3B0183

 

下にもぐったり、屋根に上がったり。夜中までワイワイ。

CA3B0185

本日は引き続きBANKEI CREW皆での作業。楽しいひと時です。

オーナー大はしゃぎで僕らも大喜び!やりがいの有る仕事!?でございます。

CA3B0186  CA3B0187

そしてご褒美のスイカとメロン もうねありえない幸せの瞬間。THE 奇跡! 夏の二大キングオブフルーツの夢の競演!

気絶しそうになりながらも間食し、しばらく放心でした。トウチャン有難う!

8月 08

「後回しにしてましたが・・・」   - |watanabe|

早いもんでもうすぐお盆ですね!どーも僕です。

本日は後回しにしていたドア作業です。

SH3F0005タイヤハウスのライズドによりガッパリ切断されています。。。

SH3F0006まずはアングルをタイヤハウスのアールに反るように加工~

SH3F0007&フラットバーで上側にも補強入れます。。こんな感じで仮止め!

SH3F0008ボンデ板でアールに反って下側を埋めます。。

窓の取り外しが出来るように、

SH3F00093/5くらいを鉄板ビスで固定!これで窓外せるぞぉー!

SH3F0010下側のボンデ板はタワミ防止で2重構造にしました。

あと内張り付ければバビッと仕上がるぞぉーー

8月 07

「引き続き~」   - |watanabe|

バンケイはスコールと雷の嵐です。どーも僕です。

先日に引き続きレイトバス祭りですよ!

まずはお客さんご要望のウィンドウウォッシャー装置取り付けです。

車両にノズルのみ残っていたのでモーター付きタンクとチューブを繋げます。

タンクが一番薄い感じのを〇〇車輌からSHIBA君に買って来てもらいました!

なにやらパジェロミニ用みたいですが、いい感じの形です。

SH3F0001こんなんです。

多少加工しまして、フロントパネルの隙間に入れたかったんですが、残念ながら入りませんで、、

SH3F0001結局ここにしました。。。これでガラスにビィャーって噴射できます!!

んで次はベバストヒーター取り付けDEATH!!

蒸し暑いのと取説が英語で頭ブッとんでましたが、、

SH3F0002フロント座席下に設置!

SH3F0003吹き出し口をタイヤハウスの間から出すよ!

SH3F0004吹き出し口とスイッチでこんな感じで作ってみたよ!

さすがはベバスト!作動させたらクソ暑い・・・い、いやちゃんと動いている証拠です(笑)

また全然写真撮ってなかったですが結構ヘビーな作業です。

僕はドMなんでよろこんで作業しますけど(笑)

8月 05

「夏と言えば」   - |shibao| 日常|

暑い!暑くて蒸発してしまいそうだ!!夏らしくてとても良いですね なんて言ってる余裕がないです・・・。

夏といえば?

そう「ベバストヒーター」!!

いや、冬でしたね・・・。面目無い。

本日YAMAバス快適アイテムのベバストヒーター入荷です。

取り付け説明書は各国の言葉で対応しているのに、日本語が見当たらない・・・。

 

CA3B0162  CA3B0164

新品って良いね!!

 

で、夏といえばのアイテム

CA3B0170

お客さんからの差し入れ。うぉ~!た~めろん  訳して「スイカ」

最高 コレだけで暑さ吹っ飛びました。

明日からも頑張ります!

8月 04

「今日はレイトバスDAYです」   - |watanabe|

蚊とブヨに6ヶ所刺されました・・・どーも僕です。

今日は午後からビッチリレイトバスやりましたよ~

マズは漏れてる所のブレーキライン交換です。

SH3F0002こいつを、

SH3F0003この秘密兵器で、、

SH3F0004グニャーっと曲げまして、細かな所は手でグニャーと曲げます。

とりあえず漏れ止ったんであとエア抜きして様子見ます。。。

次はシートベルト装着です。(付いていなかったのよ・・・・)

SH3F0006取り付けステーを座面後ろに溶接!下地は白のサフェでオシャレに!

SH3F0007ナベチャン調色で塗装しました。

SH3F00052点式シートベルトだよ!(三菱JEEPもんです)

勢いでフロアも塗りましたよー!

SH3F0008ブラックで塗装しますた。

だいぶ進みました~。次はウィンドウウォッシャー装置取り付けとベバストヒーター取り付けです。。

8月 03

「続・GIN君 襲来編!!!」   - |shibao| 日常|

本日ハ晴天ナリ!気分モ晴天ナリ!チビノチョンマゲハコロ助ナリ~。

ラッパーの真似ごとをして韻を踏んでみました。でも出来ない。夏だからしょうがない・・・。

朝から車検を2台 二人でこなしまして盤渓へと帰路に着くと何やら別世界。

 

CA3B0160

昨日行った「olvera」のオーナーGIN君が!!盤渓に!

何という景色でしょう。後ろのBANKEI CREWのマシン達が・・・。

CA3B0161  CA3B0158

 

 

この山には似つかわしくないピッカピカの地を這う210が鎮座。かっこ良いとはこういう事だったのか!!!

手土産の和洋菓子達もたんまり頂きまして、感謝感激です。

有難うございました~。またいつでもいらしてください!!

8月 03

「チワワのメヒカーノ「OLVERA」さん」   - |shibao| 日常|

 昨晩、「たまには皆で下山クルージングしよう!」と、札幌市東区東苗穂6条2丁目にある「OLVERA」さんへ。

 

CA3B0150  CA3B0155

外観がものすごくかっちょ良い!

CA3B0152  CA3B0153

店内には所狭しとメリケンやスパニッシュな香りのする雑貨・ワークシャツ・洋服の数々!

そしてなにより洋書の取り揃えが素晴らしい!

オーナーGIN君もその見た目通り、おおらかな優しいお方です!

CA3B0154

上の写真では暗くて分からないけど、お店の前にはオーナーGIN君のピッカピカ210が停まってます。

皆様も是非!

8月 02

「着々と進んでます。」   - |watanabe|

アブに好かれているどーも僕です。

レイトバスも何とか作業進んでますよ~。点火系グルッと交換!

引き続きタペット調整~!

が、、、

SH3F0005マフラーとのクリアランスが・・・カバーが外れない・・・

黙ってマフラー外します。。

SH3F0006良かった!外れましたよ~!無事調整終了ーー

続きまして~ステアリングのドラッグリンク交換でっす~

SH3F0001こっち側はいいけど、、

SH3F0002下側が擦れてチィーーン!

新品に交換しましたよ!これでちょっとハンドルの動きよくなりました!

それではまた今度!

8月 02

「夏野菜」   - |shibao| 日常|

今日は快晴!!!!最高に夏な盤渓です!!

今日のネタは野菜。地味だけど大事なことです。

 

裏の広大な畑で採れた 名づけて「クレイジーピーマン」!ナミサワ君(くつろぎ過ぎ!)の体をすっぽりと覆うデカさ!!

そして、このクシャおじさんのような面構え。

生で食しましたが、新鮮なのでにがくな~い!!美味しかったです。自然の恵みバンザイ!

CA3B0143

 

一方 道路を挟んでお向かいの「ジン大盤渓農業帝国」からの贈り物

CA3B0144

なんだ?コレは? 質問をモールス信号の暗号で送ったところ。 

・ー・・・-ーー・---・・・-・ (良ク分ワカラズ マヨネーズデ アエテ タベタシ)

との事。ネットで探してもわからず。

味はともかく 食べれました!食料は大事にしなきゃデスね!

8月 01

「悩めるタイヤサイズ・・・」   - |watanabe|

花火大会に行きたいです。どーも僕です。

最近はレイトのタイヤサイズに悩んでますが、、、

SH3F0004色々試した結果、560-15がいい感じです。(バイアスね!)

ボディ側叩いて加工してハンドル切っても擦らないハズ!

リアも560-15イケルぜ!バイアスだからイケたよ!!(2人がかりの作業ですが・・・)

一人で作業する場合は、、、

SH3F0003ここにジャッキブッサシ大作戦で何とか出来そうですが、、

ジャッキが負けて曲がってしまいます・・・

明日も頑張ります!

8月 01

「やっとこ解けました。」   - |shibao| 作業|

雨~!じめじめ盤渓に逆戻りで御座います。

本日は、函館より329ファミリーが来てくれました!トトちゃんめんこい!!

皆で、お昼にスープカレーを食べに行きました!

 

昨日に引き続き配線パズルです。もうね スパイラル!なんかスパイラル・・・。良くわかんないけど・・・。

頭にきたので、半分以上作り直しました。

 

CA3B0147

で無事完成~。

一方横では、

CA3B0146

ヤマバス車高&タイヤチョイス問題に1つの打開策を見出した工場長が勝利のポーズ!

やったね!なべちゃん  頼もしい男で御座います。

8月 01

「パズル」   - |shibao| 作業|

本日、晴天ナリ。

盤渓も暑かったです。ヤマバスやら、ミッツビートルやら、ステージアやら、いろんなことがぐちゃぐちゃでパズルのような作業の毎日。ありがたいです。

パズルといえば、グッチーのTWもいよいよ後半戦。

苦手な配線です。

CA3B0145

もうね、頭パンク。静かな深夜を狙って作業してますが、気付いたらなまら独り言ばっかり言ってます・・・。

いっくら話しかけても、返してきませんがね。明日当たり返事しそうなのでもうちょっと話しかけてみます。