BLOG

"2月2010"


2月 27

「キレイになりました」   - |watanabe|

道路の雪が溶けて走りやすいですね!どーも僕です。

昨日外したエクスプローラーのローターを知り合いの工場で研磨してもらいました!

SH3F0001新品のような輝きです!まだ厚みが残っていたので大丈夫!

外車のローターは高いですからねぇ~。1/3くらいの値段で済みました!

もちろんブレーキパッドも新品にしなければ意味がありません。

SH3F0002パッドの残量がマイナスになってました。。(上が新品ですよ!)

もっと早く交換していればローター大丈夫だったのに…

消耗品の交換はダメになる前に交換です!(当たり前ですが…)

その方が安く上がりますからね!!

2月 26

「サビますねぇ」   - |watanabe|

浅田真央ちゃんがんばりましたね!どーも僕です。

今日は車検でお預かりのエクスプローラーです。。

フロントのブレーキパッド交換でしたが、ローターがサビサビでした。

SH3F0002新品に変えたいところですが、まだ厚みあるんで研磨してみます!

ローターが固着して外れなかったんでバーナーで炙りつつガシガシ叩いたら、、

SH3F0003いっぱい降ってきました。。。

北海道の車はどーしてもサビちゃいますねぇ~。融雪剤どうにかなりませんかねぇ。

 

話しは変わりまして、久しぶりにビートルやりましたよ。

SH3F0004運転席のガラス外しました。

外す順番を間違えモールをグニャグニャに曲げてしまいました…

助手席側は気をつけよう…

2月 26

「FRP」   - |shibao| 作業|

CA3B0563

荷室の一部にサビが来てる軽の箱車は多いのではないでしょうか?

本日は補修作業。

サビ除去し~の、埋め~の、塞ぎ~の。

CA3B0564

FRPのなんて便利なことか!寒くてなかなか乾きませんでしたがピッタピタのカッチカチ。

使ってた刷毛もこの通り!

CA3B0565

液体の躍動感そのままに時が止まっているみたいでなんか捨てられない・・・・。

2月 25

「浸水・・・。」   - |shibao| 日常|

CA3B0561

いやぁ~。しっかし暖かい!!今日なんて10度ですって。思わずジャンバー脱いでの作業!

気持ちの良い一日でした。

そんなほのぼのとしてる中、ガレージが水浸し・・・。どうやら雪が溶けて流れ込んできている模様・・・。春になったら治水しなきゃ・・・。

設備がまだまだ未熟です。がんばります。

2月 24

「ん~暖かい!」   - |watanabe|

春物の服が欲しくなってきました、どーも僕です。

最近はだいぶ暖かくなってきましたね!作業しやすい気温です。

ガレージの屋根の雪も落ちそうで落ちません。。

SH3F0002突っつきたくなりますが明日も暖かそうなんで我慢します。。

ありそうでなさそうなカルタスワゴン御成約頂きました。

SH3F0001やっぱりステーションワゴンは使い勝手いいですよね!

またお手頃で程度のいい在庫入れたいと思います。

2月 23

「は~るがき~た~」   - |shibao| 日常|

CA3B0558

本日は暖かかったですね~。お外に居てもポカポカで、時間がゆっくり流れていきます。

業務は、天晴れ号の内装美装。

そして、1階の高速さんは・・・。

CA3B0560

果敢にアタックしてました。

春はもうすぐです!!!

2月 21

「おぉ怖ぇ~」   - |watanabe|

今日は天気が良くてスキー日和ですね!どーも僕です。

相変わらず土曜、日曜のバンケイスキー場は混んでますよ!

その分、救急車の出番が凄い多いです!今日も3台ほどスキー場に向かってました。

みなさん怪我気をつけてくださいね!

今日はバイクを見に来店されたお客様をバイク庫にしているスーパーハウスにご案内したところ、、

SH3F0001雪の重みでチョーしなってました、、、、、

おっかねぇ~!やばい!これは時間の問題だ!!!

大至急屋根の雪下ろしやらなきゃ…

2月 20

「はい終わりました~」   - |watanabe|

SHIBA君に散髪してもらったどーも僕です。

今日は昨日ばらしておいたパジェロ君のタイベル交換です。。

いや~今回はかなり苦戦しました~、、

この4D56っていうエンジンのタイベルは2本あるんですけど、それぞれテンショナーを掛けるのに

悪戦苦闘…

プーリーの合わせ位置が合計6箇所。。テンションかけるとビミョーに駒ズレしてもどかしーーい!!

うぉーーーって叫びたい気分です。

SH3F0002んで、叫んだおかげでなんとか終わりやした~!

そーいえば最近ビートルやってないなぁ…

2月 19

「天晴れ」   - |shibao| 日常|

CA3B0548

先日入庫しましたバックオーダーのハイゼット君。グレード名がその名も「あっぱれ」。

かような洒落た名前は今では出せないんですかね?これから開発販売していく新車達も少しは洒落の効いたものを出せば良いと思うのは私だけでしょうか・・・・。

2月 19

「タイベル交換準備」   - |watanabe|

やっと携帯の機種変更したどーも僕です。

今日車検あがりましたパジェロ君のタイベル交換ですよ。

SH3F0001タイベルにたどり着くために色々外していきます。

ラジエーターも外さなければクランクにたどり着けないので外しましたところ、、、

SH3F0002うがい薬のイ〇ジンではありませんよ!

元は緑だったはずのクーラント液です。。。残念な感じになってました。。

時間かかりそうな雰囲気だったので先にばらしておいてヨカッタです!

SH3F0004組み付けは明日やりまーす。

携帯新しくしたんで写真キレイでしょ(笑)

2月 18

「角々パジェロ」   - |shibao| 作業|

CA3B0551

本日のメニウは明日車検を控えているパジェロの点検整備。

うちに入ってくる4WDは高確率でこのダンパーゴムが綺麗に消えてます・・・。今回も綺麗過ぎて「あれ?最初から無いのかな?」と思ったくらいでした。

お次はチェロキー、そしてビッグホーンとなんかデカイ車尽くめで楽しめました。

最後に、

 CA3B0543

昨日施工した80ランクルのマフラー全取替えの直後の写真・・・。

ヂーゼルのカーボンが知らず知らず顔にかかっていてラッツ&スターの一員にめでたくなることが出来ました。

やったね!

2月 17

「今日は4WD DAYですね」   - |watanabe|

かるーく筋肉痛の僕です。。

本日もハードな雪かきをこなしてからの作業です。

さすがは北海道、今日は4駆の車ですね~。

SA3A000180のマフラー交換(前から後ろまで全部)だったんですが、、

集中しすぎてまた写真撮ってませんでした、、

まぁ、サビサビだったんで外すのはサンダーとエアソーで切断大会でしたが…。

雪カブってて解りにくいですが奥の古いパジェロカッコイイですよね!

この型のパジェロ最近見なくなりましたねぇ~

2月 16

「深々と。」   - |shibao| 日常|

CA3B0542

午前中綺麗に雪かきしたのに・・・・。もうリセット。タイヤショベル欲しい・・・。

こんな日はナイタースキーですね・・・・。

2月 15

「ステッカー」   - |shibao| 日常|

CA3B05401

みなさん こんぬつは。

当社では、スッテカーの受注も承っております。制作は1階の高速さんです。

デザイン等のご相談も大丈夫です!写真は同級生のヴェルファイアです。なにやらごちゃごちゃと貼ってます・・・。

いつも協力的な高速さんですがそんな彼にはご褒美にマフラーカバーをこっそり作製してあげました。

CA3B0541

アメリカの匂いがするでしょ?!これで雪が降っても大丈夫!100人乗っても大丈夫!!!!

2月 15

「なんだか今日も寒いですね」   - |watanabe|

男子モーグルも面白かったですね!どーも僕です。。。

そろそろ暖かくなってきてほしいんですがやっぱり寒いですね…

今日のガレージですが、

SA3A0001コルサにグラチェロです。

高速有鉛風に言うと、LAのガーデナっぽい感じがするのは僕だけでしょうか?

コルサの色が雰囲気かもし出してますね~!

2月 14

「今日も穴埋め」   - |watanabe|

オリンピックの女子モーグル惜しかったですね!どーも僕です。

本日は昨日の残りを少し…

 

SA3A0001溶接しましたよ!

 

SA3A0002無駄に空いてた穴も埋めました。。

SA3A0004ついでに灰皿も埋めちゃいました。。

まだまだこれから埋めますよ~!

2月 14

「オリンピック」   - |shibao| 日常|

CA3B0531

上村選手本当に惜しかったですね。なんか泣けました。朝からTVに釘づけで仕事そっちのけ・・・。

CA3B0532

触発されて、トレーニングしてみました。

CA3B0535

でもダメでした・・・。雪まみれです・・・。

仕事しま~す!!

2月 13

「オリンピックが始まりましたね!」   - |watanabe|

バンクーバーオリンピックが楽しみな僕です。

スキー競技を見ると滑りたくなるので事前に昨日ナイターで滑ってきました。

(もちろんバンケイスキー場ですよ!笑)

今日は70プラドのお客様がご来店です。

ショートボディで程よいリフトアップ&1KZ、マニュアルなんで戦闘能力ありそうですよね!

SA3A0001山に行ったら楽しそうです。。。

さて今日のビートル君の献立は、、

SA3A0002足元からヒーターを出す穴を埋めます。。

前も言いましたが僕のビートルはヒーター付いて無いもんで、、、

SA3A0003んで、この前ブッタ切ったボデーの余りで作りました。

エコとはこの事です。。。

溶接してしまおうと思いましたが、寒さで断念!

また今度!

2月 12

「今日はビートルDAY」   - |watanabe|

曜日感覚が全然ないどーも僕です。

本日はビートルに手を掛けるDAY!と言うことで、、

フロント左側のクサリ部分を溶接マンSHIBA君に全てを託し、(アザース!)僕は、、、

SA3A0001ステップなんて要りませーん!て事で、、

ステップを外した際にできる段差を旬な鉄の素材でカバーします。。

(今年はステップレスが流行る予感!?)

ピッタリの素材がホームセンターで売ってるってTIYOさんが教えてくれました~!

SA3A0003なんと幅ピッタリ!さすがTIYOさん!アザース!

(ドアの落書きは気にしないで下さい…)

なんだかんだ加工して、、、

SA3A0007い~じゃないですか~!(クリス・ペプラー風)

まぁまだ仮止めでハメてみただけですけどね~

隣で作業している加藤君を見ると…、

SA3A0004こんな所に穴空けてますけど、、モグラでも出すんでしょうか?(笑)

 

 

SA3A0005なんか煙突出てきました!!(笑)

この発想素晴らしいですね!

みんなで作業に没頭した1日でした~。。

2月 12

「技術向上委員会」   - |shibao| 作業|

CA3B0510

本日は仕事が無い?!そんな日は嘆いていたってしょうがない! 良し!技術向上委員会だ!

そう言って立ち上がった、秘密基地倶楽部。本日3名(私、なべちゃん、高速加藤君)。

まず今日使うお道具。

CA3B0513

雑多ですね・・・。

そして始まりました。続みかん号ビートルと高速号。

差し詰めドイツの工場、否!!メキシコのような風景・・・。まぁいっつもだけどね・・・。

CA3B0514

メニウは左フロントタイヤハウスの腐食穴。

見ての通り錆びと過去に施工されたやっつけFRPを剥がすと巨大な穴が・・・。

CA3B0519

ボンデ板で形成しなおし溶接。

もっとうまくビードひけるようにがんばります・・・。でもこれで足元水没被害はおさらば~。

続きまして~

高速号マフラー作製。施工前写真が無いのが残念ですが、元のマフラーはハイドアウト。

CA3B0516

こんな姿になってしまいました・・・。なんか新しい楽器みたいでウキウキします。

CA3B0515

装着したらこんな感じ。大爆笑!!やはり高速さんの発想力には頭が下がります。

素敵過ぎる!!そして驚きな事に車検も大丈夫だそうです・・・。(本当か?)

まぁ寒いのにたくさん笑った盤渓でした・・・。金は無くとも楽しい我が家  もとい 楽しい我がガレージ!!

  

2月 11

「曲げる!!!!」   - |shibao| 作業|

CA3B0507

遂に、憧れの設備シリーズが届きました。「ザ・パイプベンダー」です。

これで色んな物作っちゃおっ。と思って試しに外に投げてあったペラいパイプを曲げてみたんですが、難しい・・・。

要練習です・・・。でも手馴れればチューブバンパーだってロールゲージだってマフラーだって、果てはバイクのフレームだって作れるはず!きっと。

がむばります!乞うご期待!

2月 10

「メーター廻り」   - |watanabe|

鉄粉が刺さってチクチクするどーも僕です。

先日適当に切断したメーター廻りですが、、ボンデ板で製作してみました。

SA3A0001純正のスピードメーター、タコメーター、油圧、油温の4種類でいきます。

こんなに大きいホルソーは持っていないので、、

SA3A0002ドリル&エアソーで頑張ります!

SA3A0003仮止めですけどそれっぽくなったでしょ!

続きはまた今度…

2月 09

「やってますね~!」   - |watanabe|

最近運動不足の僕です。

当店の除雪機「ムック号」も復活し、半日かけて除雪しましたよ~”

でもまた雪降ってますけどね~!

そんなこんなで高速加藤君登場!サンダー片手に…

SA3A0001ヤッテマスネー!ばっつりフェンダーカットしてます!

なにやらプロジェクト開始ですね!楽しみです!僕も負けませんよ~!

2月 08

「悲劇。」   - |shibao| 作業|

CA3B0490

猛吹雪の中もいつも元気に動いていたうちの「ムック」号。

何やら異音を発し少量の煙を吐いて停止してしまいました・・・。

CA3B0493

原因は、オイル管理不足によるオーガデフの破損・・・。センターのだるまの中でベアリングがぶっ飛んで暴れておりました・・。

もっと手をかけてあげれば良かった。ゴメン。

でも今日無事復活しましたよ~。

2月 08

「寒さが和らぎましたね」   - |watanabe|

携帯電話の調子の悪さが末期の僕です。

今日はだいぶ暖かくて作業しやすい気温になってきました!

本日は細かい作業&ベンツさんのサンルーフ修理です。。

PAP_0000なかなかこの角度から運転席眺めることないですね!

無事直りましたよ!

そーいえば昨日は僕の同級生&SHIBA君の親戚でもあるナイスガイがシェフをやってます

「農家の息子」っていうイタリアンレストランに行ってきました。

無農薬の野菜にこだわったお洒落なレストランです。記念日とかのお食事にいいですね。。

とっても美味しいんでみなさんもぜひ!僕のお勧めは自家製ハムです!

場所は中央区の裏参道にありますよ!土日は予約しないと入れなさそうです。(僕もちゃんとしましたよ)

たまにお洒落な所に行くとワクワクしますね!また行きたいです!

2月 06

「サッポロ雪祭りが始まりましたね!」   - |watanabe|

来年はサッポロ雪祭りバンケイ会場を設けようと考えている僕です。

雪像作りたい方、今から募集します(笑)

夕方から雪&暴風で事務所が吹っ飛びそうです。

そんな時はビートルのメーター廻りをサンダーで切るしかないでしょう。。

SA3A0001あらかじめすべて外してました。

あとは目検討で、、、

SA3A0002バッツリ切ってやりましたよ。ワッハッハ!ヤッテシマッタ!

各メーター類をここに集結させる予定です。

別に切らなくてもいいんじゃないの?とお思いのあなた!

その通りです!ただの自己満足ですね…

キレイに作れるか心配になってきました。。。

2月 05

「寒テロリスト」   - |shibao| 日常|

CA3B0485

寒い!寒い!!!最近ブログも、独り言も、朝の挨拶も「寒い」しか言ってない・・・。

防寒必須の盤渓ですが、おかしなテンションも必須なわけです。

寒すぎて〇〇カイダみたいになっている秘密基地隊員。今日もなんとか元気です!

2月 05

「手足がしもやけですわ」   - |watanabe|

毎日寒くて「寒い」しか言えない僕です。

道東や内陸部は物凄く気温下がってるようですね。「寒い!」って言いにドライブ行きたいです。

 

あ~さて、車検整備でお預かりしていますML320ですが、リアサス近辺より異音と言うことで

足回りバラしてみましよう。ロアアーム、スタビ、スタビリンクなど外し、、上側を見ると

SA3A0001うぉー!ショックアブソーバーのアッパー部分にあるナット3本どーやって

とるの~?(写真の人差し指の部分)

こんな工具が入らないような所にナットなど無いはずだと勝手な思い込みをしながら

ヤ〇セに聞いてみると、「プラスチックカバー外すとナット3本で止まってますよ」と!あっさり返答。。

「どうやって外せばいいですか?」と尋ねると、

「短いスパナやメガネレンチなどを駆使して外して下さい」と教えてくれました。

おおお、ありがとうございます。頑張ります…。

言われたとおりいろんな工具を駆使して外れました~。

SA3A0002しかもサビサビ!でもなんとかナメらずイケました。

やっぱりベンツとかは特殊工具が必要なんだなぁと思いました。

それとばんそうこうも必要です(笑)

あっ、外したはいいけどベンツ用のサスコンが無い…

2月 03

「UFO降臨?!」   - |shibao| 日常|

CA3B0483

「寒い」を通り越して「痛い」盤渓です・・・。

今朝のガレージ気温はマイナス13度でした。寒すぎて笑っちゃいます。

しばらく、外に出れない中ふと窓の外を見たらうちの代車のマチコちゃんのてっぺんがおかしな事に。

UFOでも着陸したのかと思いきや、半ドアでルームランプ点きっぱなしでした・・・。危ない危ない。

本日は80ランクルのマフラーの作業やら、続ML320やらガレージ作業があったのですが、気温にやられ写真を撮る余裕など到底無くやるせない壊れっぱなしの一日でした・・・。

夏恋し~!!!ギャー

2月 02

「コーナーポール」   - |shibao| 作業|

CA3B0482

本日無事車検に受かったML君。コーナーポールが何やら途中までしか出てこない・・・。

でバラしてみたら・・・。

CA3B0479

戻らなくなった・・・。ではなく。

CA3B0480

中身折れてました・・・。やっぱり。買うと高いんだけどなぁ・・・。チーン

2月 02

「道路ツルツルですね」   - |watanabe|

なんだかドライブに行きたい気分の僕です。

今週はめちゃくちゃ寒いですね~!交差点付近はツルツルですので皆さん気をつけて下さいね!

自虐的ですが工場に温度計を置いてみました。。

SA3A0001丁度お昼時の気温ですが…、-6,ー7℃くらいですかね~?

知らない方が幸せですね…

工場に入ってる車両の温度計を見てみると、、

SA3A0002???-38℃?

 

 

SA3A0002冗談顔だけにしろよ!

って感じです。。凍傷しないように頑張ります。。

2月 01

「Mクラス」   - |shibao| 日常|

CA3B0478

車検整備でお預かりしてる、Mクラス。上品だ~。素敵だ~。

こういう車にさらっと乗ってみたいです。

本日も路面ツルツルで大変ですね。皆様運転気をつけてくださいね~。

2月 01

「チョットすっきり」   - |watanabe|

今週はとても寒そうですね!どーも僕です。

本日も寒さでヤラれてますが、、、

SA3A0001今日はボディを切断した際の補強仮組みを外してみました。

SA3A0002歪んでドアが多少落ちるかなって思いましたが全然影響ありませんでした。

さらにスッキリしました。今のうちにヒューズ廻りの配線キレイにしたいですね!