BLOG

"1月2010"


1月 31

「1月ももう終わりですね!」   - |watanabe|

事務所の階段で足を挫いた僕です。

早いもので1月も終わりですね!あと11ヶ月で今年も終わりです!(笑)

さぁ納車準備のスペースギアも外装磨き完了ですよ!

SA3A0002鏡のように反射してますね☆新車の様です!

在庫車、エブリィのリアフロアマットが少々使用感があったので新品に変えました。

SA3A0001んんんー、さすが新品!超キレイです!

もちろんお値段はそのままですよ!

こうやってフラットにすると軽自動車とは思えない広さですよね~。

キャンプとかで車中泊出来ますね!個人的に欲しい一台です。

1月 30

「盆と正月」   - |BLOG| shibao| 日常|

CA3B0470

珍しく、うちの父親が来まして。どうやらブログでマックを美味しそうに食べてる僕たちを不憫に思ったらしく・・・。

ありがたい!!本当に嬉しい。KFCなんて正月みたいだ!

その後中学の同級生がきてこれまたミスド。甘いものもたらふく頂きまして、珍しく終始満腹のタイガーモービルでした。

1月 30

「リアフェンダーはこれで」   - |watanabe|

今日も凍てつく寒さですね!どーも僕です。

昨日はいつもお世話になっているトラッシュキャットガレージさんにお邪魔してきました。

僕のビートルのリアフェンダーをビックテールから6Vルックに変更しようと思いまして

64のリアフェンダーを格安で譲って頂きました!

SA3A0001まだ鉄板は生きているゾ!ビンボー魂でリサイクル!

1月 29

「未だに難しい…」   - |watanabe|

ドドスコスコスコ ドドスコスコスコ どーも僕です。

昨日はお休み頂きまして実家に帰り(すぐ近くですが…)物置あさってましたら、

SA3A0001僕が20歳の時に購入した小型アーク溶接機がでてきました!

学生の頃バイト代入ったらホームセンターで工具やらボルトやらナットやら使わないくせに

いろいろ買うのが楽しくて…、んで念願の溶接機を買ったのを思い出しました。

たしか、チャリンコのフレーム改造してローチャリ作りたいなぁって考えてたような、、、

んで、適当な鉄でパチパチ練習してたんだけど溶接棒が鉄にくっついて「ヴィィーン」ってなるんです。

これは難しい、、、、、で、ローチャリも作れず、やめました。

今になって出来るかなって感じでやってみると、やっぱり「ヴィィーン」ってなります。

んんん、、難しすぎる!誰かこの小型アーク使いこなしてる方、教えてください。

1月 29

「待望の!?」   - |shibao| 日常|

CA3B0465

いつも売り切れとかでフラれ続けた「テキサス」。

今日たまたま納車帰りに寄ったら売ってました!待望のマクド商品。なまら旨かったです!

毎日食べたいっ!!

1月 28

「頂き物」   - |shibao| 日常|

CA3B0463

なにやら82.5のラヂオから封筒が届きまして、明けてみたらクリアファイルが1つ。あとは文章も何も入ってない・・・。

しかも「SCHANDAL」っていうユニットみたいで全員ミニスカセーラー・・・。知らない・・・。

所要で局にメールしたのを思い出して、たぶんそれの景品みたいなんだけど、嫌がらせに近いですよね・・・。

CA3B0464

本日お得意様というか友人の父上がご来店して何やら玄米をお土産に持ってきてくれたんですが、最高です!物資が一番ですね~。

1月 27

「続きまして左側」   - |watanabe|

今日は暖かいですね!ヤッホー僕です。

先日のモールの穴埋め作業の続きで今回は左側です。

SA3A0001ヤル気満々のsiba君が写ってるはずなんですが見切れてしまいました…

SA3A0002びゅいーーっと肉盛り部分を削ってます。。ひとつの穴埋め作業でも

                大変ですね。

SA3A0003左側の次はデフロスターベントカバーの穴も埋めちゃいます!!

僕のビートルはヒートエクスチェンジャー無しなんでこの穴あっても意味ないんです。

(ヒーター無しなんで凍える寒さ!マヂで寒いです…)

SA3A0004埋めちゃいました!

 

SA3A0005ヤッター!また作業が一歩前進しました。

次はシャーシとボディの継ぎ目かなぁ。

1月 26

「ドクロベェ号」   - |shibao| 作業|

CA3B0460

昨日に引き続きカルタス君の美装をしてたんですが、なにせこの気温で外装は拭いても拭いてもしばれる一方・・・。

気温の高い日にやります・・・。

で、こんな日はコイツです。

CA3B0462

相方なべちゃんの「ドクロベェ号」←勝手に命名。なんかフロント周り無くて短くてカッコイイ。

穴だらけなので埋め作業。やっぱ溶接は楽しい。北広の御大も登場して極寒の中溶接レクチャー。

またいらしてくださいませ~。

1月 26

「ヤッテモウター」   - |watanabe|

まだマックのテキサスバーガーを食べていない僕です。

昨日行ったらすでに売り切れでした。。残念、、、

今日は雪かきって事で除雪機でブットバシてたら、

SA3A0001入り口にあるチェーンを巻き込みました。。

これだけは巻き込んだら面倒くさくなるんで、端っこに寄せといたんですけど、巻き込みました。

外すのに30分もかかったYO! 今度は気をつけるYO!

1月 25

「戦場?!」   - |shibao| 日常|

CA3B0457

土日は一般客で賑わうバンケイですが、平日は兵隊さんで賑わっています。

73式小型トラックが列をなし、隣のゲレンデを見ればカーキのオンパレード。

戦場みたいでドキドキします。

1月 24

「土日は凄く賑わってますね!」   - |watanabe|

寒いとお腹がすぐ減りますね!お菓子が食べたい!!どーも僕です。

本日もばんけいスキー場はとても賑わってますね!

SA3A0001ちょっとゲレンデまで覗きに行きました!

ナイターの時間になってもたくさんのお客さんがいました。「私をスキーに連れてって」の影響でしょうか?

巷ではスキー人口が減少しているって聞きますけど、ちょっとホッとしましたよ。

そんなスキー場のふもとのタイガーさんも賑わってますよ!

今日はサンダーマンが欠場なんで溶接マンの登場です。

SA3A0002昨日僕が断念したモールの穴埋めしてくれてます。。

SA3A0003バチバチッと肉盛りして、余分な分を削ってます。

SA3A0004さすがは溶接マン!とても上手に仕上がってます!

今日は右半分終わりました。徐々に進んでますよ!完成が待ち遠しいです!

1月 24

「THE BOX」   - |shibao| 日常|

CA3B0455

仕事がらみで御世話になっているバイク屋さんに行った時の事。

でかいユニック車が何やら箱を吊り上げていました。よくよく見ると HARLEY DAVIDSON の文字。

 

新車を納品されるところに居合わせて、あ~こうやって運ばれて来るんだ~とちょっと感動。 うちにも一個置いてってェ~

1月 24

「新規在庫入荷!!」   - |INFORMATION|

新規在庫入荷しました!!!!スズキ エブリィ です。 使い勝手の良い広々新規格軽自動車。4WD・ATで冬道もラクラク。

http://www.tigermobile.jp/blog/car/new/every-van

1月 23

「穴埋め?」   - |watanabe|

広瀬香美の代表曲「ロマンスの神様」の歌詞で、

「よく当たる星占いに そういえば書いてあった 今日会う人と結ばれる 

今週も来週もさ来週もずっと oh yeah!」

とあります。。どんだけ出会うのよ!?と突っ込みたくなる僕です。

さて、ビートル君ですが、ボディのモールはいらん!ということで穴埋め作業です。

別にモールレスでキャルルックにしようという訳ではないんですが、、なくてもいいかな?とゆるい感じで、

SA3A0001こんな感じで左右に穴がいっぱいあいてます。。

 

 

…いっぱいあるんでまた今度にしよう。。。。

1月 22

「季節外れの・・・。」   - |shibao| 作業|

CA3B0458

こんな時期に納車です・・・。

仕上がったカットビ君をお客様の前で、あんなことやこんなことして試運転していただけないのが残念ですが、無事納車できました。

行きはリアにトラクションがかかって案外ロケハイさんも好調に走ってたんですが、帰りは重さが無いので滑る滑る。

危うく会社までたどり着けないかと思いました・・・。

1月 22

「新入生!」   - |watanabe|

Drペッパー片手にケトルチップス!どーも僕です。

今日の寒さは痛いですねー!道路もツルツルです。

本日は新入生が2台も仲間入り致しました。まずはこの方、

SA3A0003平成17年のエブリィさんです!

おぉー、どうしたタイガーモービル!? しかもオートマ、4WDではないですか!軽の箱車は最高です!!

んーやっと普通の在庫車が入りましたよ(笑)詳細は後ほど…

次の方は、、

SA3A0001さぁ、写真の撮り方もダントツ下手ですが、パッと見てこの車の名前が

出てきたらマニアックですねぇ。

スバルのレガシィと見せかけて、スズキのカルタスワゴンです。

こちらもオートマ4WDですよ! ん~マニアック!

1月 21

「間違い探し」   - |shibao| 日常|

CA3B0451

CA3B0452

さてどこでしょう?

 

 

実は、事務所の屋根の雪(氷?)が落ちるときに、轟音と共に揺れが来るわけです(古くてぼろい為)・・・。

で、雑誌喫茶の主役たちが飛び降り脱走を計るので、かようにしてやりました。コレで掘りごたつ中でも背後に神経を尖らせなくて済みそうです。

しっかし縛れますね。寒さのせいで歯食いしばって生活してるのが原因で、差し歯が折れました・・・。でもハートは折れてません!

本日も路面状況がスケートリンクで、弊社のお客様もコツン事故。お怪我が無くてなによりですが。皆様も気をつけて下さいませ~。

そして凍結も。しっかり水抜き僕ハッピー♪

1月 20

「今日は雨ですね!」   - |watanabe|

そこでペプチドエース粒タイプ!どーも僕です。

今日は山の中のバンケイでも雨が降ってます。この路面状況で気温が下がるとヤバイですね…

皆さん安全運転でお願いします!

さて、この前ビートルの運転席側の穴をご覧頂きましたが、本日は助手席側をお見せしましょう!

SA3A0002グッサグサでした!これ外側です。

SA3A0001これ室内です。完全に貫通してます。キャー見ないで~はずかすぃ~!

もうこうなったらシャーシとボディを鉄板でくっつけてやりますわ!

(いつできるか解りませんけど…)

1月 19

「私をスキーに連れてって」   - |watanabe|

今日は渋谷で5時♪ どーも僕です。

1月も中旬になり積雪量もいい感じですね!こんなときはみんなでスキーに行きたいですね。

スキーに行く前にやっぱりこれじゃないですかね?

wtskこの映画最強です!場面構成やセリフなどツッコミ所満載!

いろんなセリフがグッときます。ちなみに全身SALLOTっていう架空メーカーです。

ぜひ皆さん見てくださいね!

1月 18

「泣き所 VOL,2」   - |watanabe|

地震、雷、火事、僕です。

本日もチョットだけビートル作業しましたよ。。

僕のビートルですが雨降った日走ると必ず床下浸水してまして、靴がビチャビチャでした。

サビで穴が空いてるの知ってたんですが、とりあえずアルミテープでごまかしてました。。。

んでこんな感じ、、

SA3A0001シャーシとボディの間がグサグサです。。

おりゃー!と腐ってる部分を切ってやりました!

SA3A0002はい、こんにちは。中もサビサビです。

助手席側はもっとスゴイ!ウヒャヒャ~!笑えねー!

どんどんやる事増えていきます!なにから手つけていいか解らなくなってきた…

1月 18

「屋根の上」   - |shibao| 日常|

CA3B0448

今日は、前から気になっていた屋根の雪下ろし作業。なまら雪有る・・・。

人員随時募集中!!結構景色良くて気持ちが良いですよ~!

しんどい・・・。

1月 17

「引き続き…」   - |watanabe|

日曜日はサザエさん!どーも僕です。

昨日断念したタイベル交換の続きです。エンジンマウント外して、ナンダカンダ外して、カバー外して

SA3A0001デェーン!やっとたどり着きました!

ここは集中してベルト、テンショナー、アイドラプーリーを交換!ヤッター終了です。。

日曜日はサザエさんと言う事でビートルのリアフェンダーでも外しますか、、、

SA3A0002さすがはサビーズと言う事で固着しまくり!何とか外れました。。

SA3A0003横から見るとロッダーみたいでなんかかっこいいです…

1月 17

「秘密会」   - |shibao| 日常|

CA3B0447

本日も酷い気温でしたね・・・。何やら厚別方面は大雪だったとか。

この山奥も、気温という単語が存在してなかったかのごとく寒くて、事務所1階の水道管が全て凍っておりました。

雪かき、凍結解氷作業とまるで用務員さんの様な業務内容でやっとこガレージに突入したのは日の落ちる夕方のことでした・・・。

寒さの世界から作業を終えて2階に上がると、そこには甘酒BAR!今日は秘密基地倶楽部新年会。

暖まる飲み物と楽しい仲間   幸せの一言に尽きます!

1月 16

「バンケイは吹雪でございます」   - |watanabe|

市電と言わずチンチン電車!どーも僕です。

本日のバンケイは雪が上から下ではなく、右から左でした。これは雪かきしてもキリがないので

作業しましょう。まずはドライブシャフトブーツ交換です。

SA3A0001なんとか薄皮一枚って感じで繋がってます。ゴムが劣化してヒビだらけです。

破ける前に交換ですね!両サイドの金具を外しカッターで切断しちゃいます。

SA3A0002ブーツの中はグリスでいっぱいです。

今回は国産車&ドライブシャフトのアウター側なので分割式のブーツで対応です。

これが外車だったりインナー側だったりすると分割式がないので作業時間が数倍かかります…

SA3A0003チャッチャッと無事終了!!

続きましてこまごました作業しましてタイベル交換に移りマース。   と、

SA3A0004ヤル前からがっかりする感じの作業スペースです…

パワステホースにABSのライン、エンジンマウント…狭すぎる!

先が遠そうなんで明日じっくり頑張ります!

1月 15

「泣き所」   - |shibao| 日常|

CA3B0445

ハイエースのサイドスライドドアのセンサーです。 

本日はこやつの交換。まぁ結構壊れやすいみたいで・・・。しかもサイドの内張りから手突っ込んでの作業。寒さのせいも有るけど手は傷だらけ&流血。

もっと、か細いしんなりとした手に生まれたかったです。

しっかし今日の札幌はなまら寒い!!!

CA3B0446

昨日使った水噴射させるやつも少しの水滴がガチガチに中で凍ってて死亡・・・。液体と言う液体はほぼ壊滅。指先も足も感覚ゼロ。

春までもたないかも・・・・・・・・・。

1月 15

「お豆さん」   - |watanabe|

今日もとっても寒いですね!僕です。

本日はコーヒーネタです。

タイガーさんではN田さんの影響でコーヒー豆の焙煎にハマってます。

この前N田さんから頂いたホンジュラスの豆が美味しかったので僕も生豆1キロ買いました。

SA3A0001焙煎する前ってコーヒー豆緑色なんですね!

コーヒーの香りもまったくしません。

この豆を専用の網に入れてコンロで20~25分焙ると、、、

SA3A0002見慣れたコーヒー豆に変身します。とってもいい香り!

煎り方も火力と時間で味が全然違うんでスゲー奥が深いです。僕は浅めが好きです。

焙煎したてのコーヒーってほんとに美味しい!ホッと一息ですね!!

タイガーさんにくれば美味しいコーヒーが飲めるかも??

1月 14

「リフレッシュ」   - |shibao| 作業|

CA3B0443

納車整備のアルト君です。マフラー駄目でした・・・。やっぱりサビには敵わないですね。

CA3B0444

その他、納車時には消耗品は新品に交換致しております。

やっぱり、新品って気持ち良い!

1月 13

「完成ですか?」   - |watanabe|

低グレードなのにデラックス!僕です。

切って、外して、バラバラ事件のビートルですが、

SA3A0001ちょっと被せてみました。

オレンジボディにサフェ色のワンピース。マヂでかっこわるい(笑)

色入れるのはまだまだ先になりそうだなぁ…

1月 12

「オーーマイゴーット!」   - |watanabe|

今年は毎日ブログ更新しようと思ってたのに三日坊主な僕です。

今日は部品待ちで停滞していたお車の部品がやっと届き、取り付け終わってサーモスタッドのハウジングを

本締めしようとしたら「カキンッ」と嫌な音がしました。

SA3A0002アッパーホースのエンジン側、サーモスタッドが納まっているこの方、

SA3A0003ポロリしてしまいました…。

オーマイガーッ!!まだ本締めする前だったのに…

また部品待ちにしてしまいました。これからの予定が大幅にくるってしまい申し訳ありません。

力が入りすぎたのか、それとも経年劣化だったのか、それはハウジングのみぞ知る…

1月 12

「紅白」   - |shibao| 作業|

CA3B0441

本日のメニューはスズキアルト君一般整備と納車整備です。

年式も近く、同じ様な顔で紅白の双子。極寒の気温のガレージの中で、縁起が良い感じで少しあったかい気分になりました。でも寒いっ!

1月 11

「rusty」   - |shibao| 日常|

CA3B0439

友達のジムニーさん、フォグライトが点かないと言うので中開けてみたらサビ・・・。(写真左)なんでこんなんになるんでしょう・・・!?

今年もサビからのスタート。酸化はどうしょうも無いですよね・・・。うまく付き合って行くしかないです。

チーン。

1月 10

「初詣」   - |shibao| 作業|

CA3B0427

本日午前は、会社としての初詣に北海道神宮さんに行ってまいりました。さすがに10日なので空いてるべえぇ~と思いきや、なまら混んでました・・・。

こんな時代だからこそ神様にでも縋りたいですね・・・。都合よく。

 

CA3B0438

そして本日の演目はジープマフラー補修です。 整備より溶接が好きなのに、隣でワイワイしてたはずのサンダーマン(詳細はワタナベブログ参照)が飛んできて、あれよあれよと治してしまいました。実際は大助かりでした!でも、このサンダーマンなぜか溶接も素手でやってしまうので、いつも心配です。

CA3B0431僕の作業の隣で繰り広げられる、秘密基地倶楽部のプロジェクトカー

CA3B0435なまら楽しそうです。(他人事・・・。)混ざりたい・・・。

1月 10

「サンダーマン登場」   - |watanabe|

デジタルよりアナログな僕です。

実は昨年の年末は時間空いたらコツコツと自分のビートルをバラしてたんです~。

何をするかっていうと、あーしてこーしていろいろやる予定です。

SA3A0001ボンネットと片方のフェンダーが無いだけでゾンビみたいです。

SA3A0002出来の悪いF1みたいだぁ…、と思いつつ

今年に入ってからは配線整理してました。と、油断していると、

SA3A0001秘密基地倶楽部のサンダーマン登場!

バッツリ ボディ切断してくれてます。ありがとうサンダーマン!

僕には自分のビートルのフロント周りを切る勇気が無かったよ!

みんながいると心強いぜ!みなさんありがとうございます。

各部所、下準備してまた来週お待ちしております。

1月 08

「今年はジムニーからスタートなのね」   - |BLOG| watanabe|

この時期はリップクリームが必需品な僕です。

今年のご成約第1号はジムニー君でした。ありがとうございます。やっぱりJA11は根強い人気ですね!

一番ジムニーらしくて僕も大好きです☆

SA3A0001納車準備で整備中、バッテリーも新品にしましょって事で

NEWバッテリーに替えたところ、キーを回してもうんともすんともいわないじゃないですか!?

「なんでやねんっ!」とコテコテの関西弁で突っ込みながらNEWバッテリーの電圧を測ってみると…

9Vを下回ってました…。何万個に1個の確立で不良品があると昔某バッテリーメーカーの営業マン

が言ってました。それに当たった!スゲー!今年は当たり年です!

部品屋さんにすぐに連絡して新品を新品に交換してもらい無事エンジンかかりました。

ヨカッタ~!

1月 08

「毎日~・毎日~ 僕らは雪まみれ~」   - |shibao| 日常|

CA3B0423

もう豪雪ネタは飽き飽きなのですが、残りの山側の車を救出したら笑える状態になっていたのでUPしてしまいました。

高速図書館でみた「街道レーサー」という雑誌の中で紹介されていた、昔の「マルイ ノッポコレクション プラモデル」みたい・・・。

F105-(2)-350 こんなの・・・。

CA3B0424 一方相棒はちゃんと納車準備してました・・・。有難う!

1月 07

「本日のメニュー」   - |watanabe|

今年は辻ちゃんバリにブログを更新してやろうと意気込んでいる僕です。

昨日の雪かきの疲れを残しつつ、本日のメニューはジムニーのクラッチ交換どぇす!

SA3A0001さすがはジムニー!ミッション小さいですね!サイコーです☆

 

SA3A0002クラッチプレートはいい感じに磨耗してました…(右が新品ですよ)

2人で作業してたのでサクッと終わるかと思いきやそうもいかず、やっぱりなんやかんや掛かりますね!

そういえば作業途中の写真とか全然撮ってないですよね!どうも忘れてしまいます。

たぶんこれからも忘れてしまいますのでご了承下さい。

1月 06

「寅年 めでタイガー」   - |shibao| 日常|

CA3B0419

皆様、明けましておめでとうございます!めでタイガーモービルも今日からスタートです。

CA3B0421会社についてまず目にしたものは、強風で崩壊しているしめ縄・・・。縁起物が盤渓に散りばめられて縁起が良い!ということにしておきましょう。次に目にしたものは雪、そして雪。軽く遭難状態・・・。「我レ中央区ニテ、ソウナンセリ・・・・。」

始業作業は、除雪。そして除雪、さらに除雪・・・。正月休みになまら降っちゃった・・・。

計6時間強、高速さんにも手伝ってもらって除雪してました。

CA3B0422 雪でエアロを作製する高速さん。 開き直って楽しむが吉!

そんなこんなで、今年も宜しくお願いします~。

1月 06

「あけましておめでとうございます~」   - |watanabe|

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。   僕です。

お正月休みという事でみなさん如何過ごされましたか~?僕はグータラしておりました。。

新年一発目のお仕事はやはり雪かきからスタートですよね!

SA3A0003デェーン!白い車は雪との境目がわかりません…

 

SA3A0004除雪機の魔術師siba君による見事なブットバシ!

高速さんにも手伝って頂き、6時間で何とか終わりました。(半日やってたのね…)

ふと工場の高い所に飾っておいたしめ飾りを見てみると、

SA3A0005ぅおーーっ!!しめ飾りの真ん中らへんの具が無くなっとる!!

おそらく風強い日があったので飛んでったのね~、と思いながら雪かきしていると、

SA3A0006いろんな所からめでたい具が発掘されました!

しかし中心で微笑んでいたおかめさんだけは見つかりませんでした。。

おかめさんを見かけた方はタイガーモービルまでご一報下さいませ。

今年も一年笑って過ごせるよう頑張ります!今年も宜しくお願い致します!!

1月 06

「2010年 営業開始!!」   - |INFORMATION|

1月6日より、営業を開始いたしました。
今年も宜しくお願い申し上げます!



INFORMATION