BLOG

"12月2009"


12月 28

「大掃除」   - |shibao| 日常|

CA3B0415

今年最後の営業日でした。最後の最後まで車検のお仕事があり誠に有り難いです!

いろいろあった1年でしたが、皆々様のおかげで何とかやってこれたと思います。本当に感謝しております。来年も再来年もずっと(笑)、宜しくお願い申し上げます。

最終日は大掃除でしたが、やはり捨てないと片付かないもので・・・。僕は雑誌なんかは絶対に捨てない財産だと思っていたんですが、目を通さなくてもいらないと判断できるのもあって、遂になげてスッキリ片付けることが出来ました! 

来年も面白いやりたいです!!!

皆様に幸多かれっ!僕にも・・・。

12月 28

「今年もお世話になりました~」   - |watanabe|

昨日、作業中耳の穴にサビが入り家帰ってお風呂入って耳掃除したら流血してた僕です!

2009年、皆さんはどんな年でしたか?ほんといろんなことがありましたね!

来年は寅年です!タイガーモービルの年ですよ(笑)

きっといい事がたくさんあるでしょう!!そう願いつつタイガーさんは今日で仕事収めです。

また来年も宜しくお願い致します。。それではよいお年を~

12月 26

「年末年始休業のご案内」   - |INFORMATION|

12月29日~1月5日まで正月休みを頂きます。誠に申し訳ございません。

12月 26

「ラッキーカムカム」   - |shibao| 日常|

CA3B0399

クリスマスが終わり次はお正月。いろんなことがあった一年でした。

来年はもっともっと笑えるように縁起物を購入。7寸の巨大なオカメで、あなたも私もラッキーカムカム!!

今年は28日まで営業いたします。  たぶん年末会社に居ますが・・・。

年明けは6日からです。宜しくお願いします~。

12月 25

「顔が2つ?」   - |watanabe|

☆メリークリスマス☆どーも僕です。

なにやらビートルの顔が2つ、しかも立ってるやつはFRPワンピース…

SA3A0001よーし冬のうちにやりますか!

一人じゃ厳しいんでみなさん集合で(笑)

ついでに全塗予定です。。ムフフッ

12月 24

「メリー!」   - |shibao| 日常|

CA3B0413

今日も豪雪盤渓です。 作業中に顔を掻く癖がたまにあるのですが、今日のは第三の目が開いてしまいました・・・。

なんでこんなとこにオイルOR煤付くかなぁ~? クリスマスだってのにこの有様です・・・。気にしない。

ケンタッキー食べたい。でも買えない。

12月 23

「遂に完成!」   - |shibao| 日常|

CA3B0408

遂に、遂に、遂に完成。クリスマスに何とか間に合いました。最初から比べるとなまらグレードアップ。電球の数4500球。

最後は、高速さんも丸花工務店も手伝ってもらって、ガンガンに冷えた中いざ点灯!感動でした。

写真はガクガク震えた手で撮ったのでぶれちゃった・・・。

CA3B0410

終わった後は、秘密基地倶楽部で忘年会。もとい覚年会(この一年皆様のおかげで乗り切れたので、絶対に忘れないと言う意味)

たこ焼きを楽しく焼きました~。

12月 22

「made in チョメチョメ」   - |shibao| 作業|

CA3B0404

車検でお預かりしたアストロ君。 なんかウインカー曇ってんなぁ~と思っていたら、曇ってるんじゃなく中に水が浸入して凍ってました・・・。

こんな所に水が入る自体よろしくないのに、大量に入った水がさらにガチガチに凍るなんて・・・。

安いものには訳が有りますね・・・。勿論打開策も有りますが・・・。

12月 22

「年末車検ラッシュ」   - |watanabe|

我が家もやっと地デジカにした僕です。

今年も残すところあと9日ですね!早いものです。。

おかげ様で車検のご依頼をたくさん頂きましてありがとうございます!

今日はハイエースワゴンの車検でした。

陸運局に向かう前にある程度雪を落としていくんですが、

最近の大雪のおかげですぐにボディ下、足回りにごっつり雪がくっついてしまいます。

SA3A0001こんな感じでカタマリになってしまいます。

んで検査レーンの最後の項目に検査員が地下にいて足回りや駆動系などの検査があるんですけど…

トンカチみたいのでたたきながらチェックしていくんで案の定検査員は雪の爆弾を頭からかぶってました。

上から見てて、「ウヒャー日頃の恨みじゃー」とは思ってませんよ(笑)

検査員さんも大変そうでした。お仕事ご苦労様です!

12月 21

「忘年会ラッシュ」   - |shibao| 日常|

CA3B0403

 

ほぼ毎日のように忘年会があって、有り難いのですが超貧乏な私です。

先日は、うちのお客様絡みで北区の某工場内での会に行ったのですが、ホタテは500Kg有るわ鹿肉・お好み焼き・そして極めつけは餅つき。次から次へと料理の嵐。ココの社長さんとそれにまつわる人でごった返し差し詰めお祭りのようでした。つきたての餅をおばあちゃん達が処理する光景が何とも日本らしく素敵でした。

盤渓もいつの日かこんなでかい忘年会が出来ればと思っています。

今週中に鍋予定!みんなで温まりましょう!

12月 21

「よく降るねぇ~」   - |watanabe|

雪かき大好き僕です。
今日は車内美装&車検のお車です。。
犬とか猫飼ってる方はわかると思いますが車内に毛がくっつくんですよね~
これがなかなか取れません…
まず掃除機かけてコロコロとかガムテープとかで持久戦です。
それでも取れないんですよね~
特に最近のシートは表面がメッシュ加工されていてその奥に入ってしまいます。。
そーいうときは
SA3A0001先の細いピンフックでヒタスラ頑張ります!

ん~ひたすらガンバル

シートの間とかもゴミが溜まるので…

SA3A0002外して…

 

SA3A0003結局全部外します。。。

あとはホント持久戦!

気がつけば3時間、犬の毛取ってました…

っとこんな感じでトコトン美装しやす。

僕掃除好きなんで内外装美装どしどし募集中です(笑)

内装で一日、外装で一日かかりますのでお預かりになりますけどシャキっとなりますよ!!

12月 20

「冬道は危険がいっぱい」   - |watanabe|

去年はこんなに寒かったかなと毎日考えてる僕です。

気温と共に路面温度も下がっているので冬道はおっかないですよね!

お客様のお車もスピンして運転席側とフトントを破損してしまいました。。。

SA3A0002幸い怪我もなく無事だったのがなによりです。

この時期は事故の多い時期ですので皆さん気をつけましょう!

12月 19

「白銀」   - |shibao| 日常|

CA3B0400

降りましたね~。またまたこの季節が到来しました。午前中は雪かき・・・。午後は眠たい・・・。

でも個人的には凄く好きです。粉雪バンザイ!!

CA3B0401

うちのムック号も大活躍です!!

12月 18

「氷の世界」   - |shibao| 日常|

CA3B0398

一昨日も、昨日も、今日も 凍結から始まる毎日!楽しすぎです・・・。今日は外にある沢水の線まで凍る始末。元栓水抜きしても駄目って、元栓の意味って・・・。

あ~、こんな日はスキーに行きたい。外で作業してると、盤渓スキー場からリフト音とアナウンスの音。冬って良いねぇ~。水凍らなければ・・・。

12月 18

「ばんけいスキー場OPEN」   - |watanabe|

SA3A0001昨日ばんけいスキー場がOPENしましたよ!どーも僕です。

耳を澄ませばリフト乗り場の「キンコーン」という音が聞こえます。(笑)

今日はプラド、1KZのタイミングベルト交換です。

このエンジンは正面にケースむき出しなんで作業しやすいエンジンです。さすがトヨタ!

この時期寒くて厚着しているとエンジンの隙間に腕が入っていかなくて苦労します。。

早く暖かくならないかなぁと思いつつ冬は始まったばかりなので皆さん割り切って冬を楽しみましょう!

12月 16

「対」   - |shibao| 作業|

CA3B0397

 やっとこさ左のミラーが見つかりまして、片手間激安でやってとお願いされ納期を甘えてしまったガンマ君のレストア作業にやっと終止符を打つことが出来ました。

が、左ミラー新品過ぎてなんか・・・・。まぁしょうがない・・・・。

来春からはかっとんで元気に走る予定です!

しっかし寒すぎるっ!!

12月 15

「格別に寒い…」   - |watanabe|

作業してると手と足の感覚が寒さでカチンコチンの僕です。

今日の工場はホンダのオルティアが並んでますねぇ。

SA3A0001ステーションワゴンの中でも割と手頃な価格で、使い勝手いい車です。

リアルタイム4WDっていうミッションで、普段はFFでスベッた時に油圧が作動して4WDになる賢い

ヤツです。フルタイム4WDより燃費良くて◎ですね!

もうお腹が減って文章が思いつかないんで帰ります~。

12月 14

「助かった~」   - |watanabe|

SA3A0001忘年会シーズンですが、お酒がまったく飲めない僕です。

高速カッター(サンダーのチョーでかいやつ)で作業中、手が巻き込まれました~

珍しく軍手とゴム手の二枚履きしてたので手は奇跡的に無傷でした。

もしこれが素手だったら…、ゾッとします。。。

みなさん作業中の怪我だけは気をつけて下さいね!

12月 14

「高所作業」   - |shibao| 日常|

CA3B0390

 イルミネーション作業やり直しのため、寒い中木に登ります。元来おバカなので高いところが大好きですが、寒くて手の感覚がなくなってきてなかなか危なかったです・・・。

 でも景色良くて最高!

CA3B0389

この作業球数少なくて一時中断ですが、大分未来が見えてきました~。後日お楽しみに~。

12月 13

「ん?!単車???」   - |shibao| 日常|

DSCI0694

今日も本当に寒いココ盤渓ですが、寒すぎて事務所でヌクヌクしてたら外でバイクの音・・・。バイク?!しかも戻ってきてうちの敷地に入ろうとしている!!!

なんてクレイジーなお方だ!と思っていたらいつも来てくれるU野さんでした。曰く「寒いから暖をとらせて」 そりゃ寒いわ!!!って突っ込みました。

乗れる季節が短い北の単車乗り。儚くも美しい存在です!

12月 13

「お洒落は足元から」   - |BLOG| watanabe|

SA3A0001だいぶ体調が復帰してきた僕です。

車検でお預かりしたリフトアップのプラドさんです。。

個人的には黒い鉄チンが大好きな僕ですがこのアルミはカッコイイですね!

クローム、ポリッシュよりクロって引き締まって見えてとっても大好きです。

高速有鉛のすみっこに出てたDIAMOND RACING製の深リム鉄チンがスゲー気になります。

12月 12

「VW」   - |GALLERY| PHOTO|

1

12月 12

「tm」   - |GALLERY| PHOTO|

0

12月 12

「イルミネーション」   - |shibao| 日常|

CA3B0386

クリスマスも近いということで、敷地内の一番でかい木に電飾をつけてみました。が・・・。

なんかショボイ・・・。球数も足りなければつけ方も駄目見たいで・・・・。もう頭にきたので増殖決定!!後日レポートします。

12月 12

「新規在庫入荷!!年末最終セール」   - |INFORMATION|

新規在庫入荷しました!オートマジムニー!!!本州よりサビ腐食無しの極上ボディー! 年末最終セール価格です!一見の価値あり。早い者勝ち!!

http://www.tigermobile.jp/car/new/jimnny-at

12月 12

「新入生!」   - |watanabe|

SA3A0001喉が痛い僕です。

またまた新入生のノーマルJA11ジムニー入荷しました!

本州から入庫なので足回り、ボディの状態が非常にいいです!

フェンダー廻りがサビていないジムニー久しぶりに見ました(笑)

SA3A0002しかも純正シートがキレイ☆

大抵ジムニーの純正はシートボロボロになってしまうんですが奇跡です。

H4、93000km、タイベル交換済み、社外CD、スピーカー!しかもATです!

車検2年付きでコミコミ30万!年末最後のこの価格!お見逃しなく!

12月 11

「凍結」   - |shibao| 日常|

うちの相棒、どうやら風邪をひいたみたいで・・・。調子悪そうです・・・。

なべちゃん風邪なのも痛いですが、さらに追い討ちをかけて会社の水道凍りました・・・。確かに凍て付く寒さですよ?まだ12月なのに、2月とかになったらどうしましょう・・・・。

みなさんも御体と凍結には気をつけて下さいね。

12月 11

「ゲホッゲホッ」   - |watanabe|

わからないくらい久しぶりに風邪を引いてしまった僕です。

この年末の忙しいときにやられてしまいました…

今日も車検行ってたんですけど、節々が痛~い!

この感覚久しぶりと思いつつフラフラしながら帰ってきました。

熱を測るのが怖いので知らないフリしてます。たぶん明日には直ってるハズです。。

12月 09

「forever john」   - |shibao| 作業|

CA3B0376

 先日、走行中ギシギシいってたMし君ビートル。ロアアームのボールジョイントを交換しました。

ビフォー写真を撮り忘れましたが、ゴムベロベロでした・・・。月に3000Km走るツワモノデイリーユーザーさん。

異音無く快適生活まっしぐらです。

作業には関係無いですが29年前の昨日に黙祷。

12月 09

「ミゾが深い!」   - |watanabe|

SA3A0001携帯電話の調子が悪い僕です。

BFグットリッチ オールテレーンの新品タイヤってこんなにミゾあったっけ?

って思うくらいミゾが深いです。久しぶりにグットリッチの新品タイヤを見て感動しました。。。

12月 08

「納車整備~」   - |watanabe|

SA3A0001まるやまいちばが来年3月に閉鎖するそうです。

とっても淋しい僕です。(ローカルネタですいません)

納車待ち ジムニー君のタイベル廻りの交換です。「エンジン縦置きだから楽勝~!」って

思いながら、ちゃっちゃか作業してたんですけど、クランクのボルトがどーしても取れなくて

結局二人がかりでなんとか外れました…。

タイベル交換の作業はどの車も大掛かりな作業になってしまいますが、最後に「タイベル交換

しましたよシール」を張る時がなんとも言えない達成感に浸れます。。オホホッ

12月 08

「カラフル」   - |shibao| 日常|

CA3B0380

今日は、S木君が遊びに来てくれました。外を見るとガチャピンとムック・・・・。

この絵の中で1台以外全部重課税・・・。大丈夫かしら???

夕方からは、高速さんも帰ってきての「横濱遠征報告会談」。来年は秘密基地倶楽部全員で行きたいです!!

12月 07

「雑誌喫茶」   - |shibao| 日常|

CA3B0379

 偏った雑誌達が並ぶ当社の商談スペース?!ですが、たまにこういう風景があります。みなさん没頭しすぎで寂しくもあり微笑ましくもあり・・・。

 是非このくつろぎ空間に遊びに来てくださいませ~。

 本日は、H19年式にもかかわらずミッションがチーンしたラパン、否スピアーノを盤渓峠にて牽引して終了です。なんで壊れっかなぁ~?

12月 06

「師走」   - |shibao| 日常|

CA3B0378

12月、師が走るくらい忙しいなんて言いますが、忙しさ大歓迎!!11月御陰様でバタバタと仕事が入りあっと言う間に過ぎましてありがたい限りでした。

忘年会やら何やら1年の締めくくりには必ず参加しますので、是非呼んでください!2人して飲めませんが・・・。

働けど働けど 我が暮らし楽にならざり じっと手をみつめる  なんて句が有りますが、手を見てるから楽にならないのでは?なんて。 でも手を見てみたら最近寒さのせいか、はたまた経年劣化のせいか。手にあかぎれの様な傷。しかも無意識・・・。コレなんですかね?

本日は、横濱 にてHOT ROD CUSTOM SHOW  秘密基地倶楽部の高速さんが参戦しています。行ってみたいなぁ~。舶来の車たちの祭典。しかもこのご時勢に大盛況というのも凄い話で、マイノリティになりつつありますが大事にしたいものです。カッコイイものはカッコイイと言える自由があって良いとおもいます。

車大国でありながら、車ユーザーに厳しい感じではありますが、好きな車に乗れるようお手伝いさせていただければ本望です!

12月 06

「かちあげ君」   - |watanabe|

SA3A0001日曜日はドラゴンボールを見てから出社する僕です。

先日ご成約頂きましたJA11 ジムニーのかちあげ君です。

ランクルサイズのタイヤがスッポリ収まってしまいます!

これから点検、整備に入りますので納車までもうしばらくお待ち下さい。。

12月 05

「濃霧注意報」   - |watanabe|

securedownload明日は横浜でHOTROD CUSTOM SHOWですね!僕です。

今日は廃車予定のヴィヴィオ君を引き取りに行き、後ろ走ってると白煙MAX!!

写真ではわからないんですけど臭いMAX!

ゲラゲラ笑って写メ撮ったやさきにヴィヴィオ君は天に召されました…。

続きはSHIBAOブログでご確認下さい…。

12月 05

「見極め」   - |shibao| 日常|

CA3B0374

本日お買い上げいただいた車輌を納車しまして、ちょうど納車先でパンクしてしまったスバルヴィヴィオ君を同時に引き取ることになったんですが、このヴィヴィオ君何やらエンジンからガラガラ音・・・。まぁ何とかゆっくり行けば会社まで帰れるだろうと清田を出発しまして羊ヶ丘通りをゆっくり走行していたら音の種類が1つ増えまして・・・。はい、エンスト。その後かかりはするが全然走る余力も無く、敢え無く牽引となりました(近くのメリーメーカーさんにワイヤーお借りしました。有難うございました!!)・・・・。

なにが驚きってお客さまの見極め。天才的です・・・。

凄いタイミングで天命をまっとうしたヴィヴィオ君。もうちょっとだけがんばってくれれば良かったのに・・・。トホホ

12月 04

「フォグライト」   - |shibao| 作業|

CA3B0373

寒い!!本当に寒い!極寒の盤渓でございます・・・。

そんな中、Mし君の小豆号 御洒落アップアイテムのフォグを取り付けました。敢えてイエロー!昭和の明かりですが、明るいし役目はちゃんと果たしてくれます。

足回りも、ロワーのボールジョイントを交換。ん?!抜けません・・・。寒すぎて今日は断念・・・。明日へ持ち越し。面目無いです。

CA3B0372装着前

12月 04

「時には読書」   - |watanabe|

SA3A0003昨日はお休み頂きまして、1UPしました僕です!

日頃からちょっとでも時間があれば勉強も兼ねていろいろな車の雑誌を見ているんですけど、

特にこの部類の雑誌はDEEPでおもしろいです!こんな車街で見かけないぞっ、ていう

車達が勢ぞろいです。

いつかはこのような雑誌で当店がPICK UPされるようにがんばります。(笑)

SA3A0004これはまた別次元ですが夕張の炭鉱の写真集です。

炭鉱マニアには涙物です。。うーんDEEP!

その他にもいろんな雑誌ありますのでお気軽に遊びに来てください(笑)

12月 03

「ドナドナ~」   - |shibao| 日常|

CA3B0370

クラブマン。無事札幌の輸送ベースに運び終わりまして、来週より内地で元気に走ってくれると思います。

冬もバイクに乗れるなんて羨ましいですが、乗れない冬こそゆっくりカスタムやメンテナンスを行える北海道もまた良いものです!メリとハリのライディングも大事なことです。

なんだかやっぱりミニトラックにはちょいと古めの単車積みが似合います。

12月 03

「ホームページ制作」   - |HOMEPAGE|

ホームページ制作のお手伝いさせて下さい!

 

現在、無料ブログツール使っている方や、ホームーページは持っているがなかなかアクセス数が伸びない方へ、、

  そのホームページは、もったいないです。

  あとちょっとひと手間をかけるだけで、ぐーんと使いやすくなります。

 

これから、ホームページを作ろうとお考えの方へ、、、

  無料ブログツールでは、アクセス数やデザインが思うようにならなくお困りになる方が多いです。

  なかなか最初に、ホームページに初期費用をかけにくいかもしれませんが、あとあとのことを考えればそれほど

  高い費用にはなりません。

 

 

そこで、、、

 

ご提案するホームページは、月の更新料金は一切かかりません。だからといって、初期費用(制作料金)が高いわけではありません。サポートもしっかり致します。

現在、ホームページがある方も、それをいかし格安でバージョンアップをします。

お値段は、ご相談させて下さい。でも、他よりも安いと自負しております。

 

 

まずは、ご連絡下さい。

お待ちしております。

12月 02

「お化粧直し」   - |watanabe|

今日も寒くて手が冷たいです。こんにちは、僕です。

やっとトッポに色入れました。

SA3A0003可愛くなったね!

12月 01

「130サーフ フロント足回り」   - |shibao| 作業|

CA3B0367

先日、入院した130サーフ君。本日部品が揃いまして手術することに。しかもハブバラシ・・・。ギャ~

上の写真:左がついてたローター・右新品・・・・。惨劇でした。 イン側残り1ミリ・・・。

CA3B0368  原因はこのパッド。左新品です。  残り0ミリ 否、マイナス1ミリ。

 

異音がしたらお早めにです~。

12月 01

「おかえりなさい」   - |watanabe|

SA3A0001今日もパワー全開どーも僕です。

僕が18歳の時免許とってすぐに買ったジープ君がまた戻ってきました!

24歳まで毎日の足として活躍し、ワーゲンバスを買った時に友達に手放しました。

その友達が今回乗り換えることになった為、おかえりなさいになりました!

6年もの長い間、大切に乗っていただいた前オーナーありがとうございます。

これからこのJEEP君をカスタムする予定です。

J24っていうマニアックな素材!

お楽しみに~!